アクセント | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

自分の名前は普通だったら読めない名前なので確実に振り仮名が必要なのですが、初見でも「まりお」のアクセントが「スーパーマリオ」の「マリオ」ではなく、ちゃんと(?)平板型になっていることが意外と多いです。私が名乗る前でもです。

というか、スーパーマリオの方で呼ばれた記憶がほぼなかったりします。

ずっと「ふじかわまりお」なので、自分だったら初めて見た時どう読むかが全く想像つかないのだけど、ほとんどの方が平板型で言うってことはそれが標準なのかな。


逆に(何の?)、「藤川」の標準的なアクセントは「じ」ですが、私自身は「ふ」にアクセントをつけています。

恐らく地元では頭の文字にアクセントがくることが多いんですよね、たぶん。本当かどうかは知らないけども。

そうは言いながらも藤川球児さんの場合、私も「じ」にアクセントをつけていたりする。これは耳馴染みの問題な気がしますが。

曖昧な記憶ですが、球児さん自身は「ふ」にアクセントをつけていたような気がする。

これは一回何かで見ただけなので、本当に曖昧です。


アクセントは方言とか地域とかでも変わってくるから面白い。