発表! | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

新しい季節のはじめに〜♪


今日はセンバツ出場校発表の日。

思えば去年はこのタイミングで「願い」の合格を頂いたのだったなあ。1年経ちましたか。


今年は特に何の合格通知もなく(笑)、普通にセンバツ発表を見ました。

今年もセンバツLIVEにお世話になります。

秋の大会はほぼ四国しか見ていないのでだいぶ新鮮でした(笑)。

あと記憶力もないのでより新鮮です。←辛い

今回発表は3人でずっと回していたので井上明さんとか前田正治さんとかのお声は聞けなかったなあ。


四国は優勝、準優勝で高知と阿南光で順当。

高知の辻井くんは去年からの注目投手。去年のセンバツでも投打で活躍しました。楽しみ。

去年の優勝、準優勝の山梨学院と報徳学園も出場。

おおっとなったところでいうと、学法石川ですね。2018年の夏に友だちの息子さんを見るために見に行った思い出があります。出場決定おめでとうございます。

青森山田も、自分の世代では青森といえば、のチームなので嬉しいですね。

豊川も前に書いたように86回大会の準決勝で応援したチーム。あれから10年経っとる!

神宮大会でも見ましたね。モイセイフ選手、注目です。

東海地区の2校目は準優勝の愛工大名電ではなく宇治山田商とのことで、逆転現象が今年も起こっていました。去年は準優勝のクリストファーが選出されなかったことでちょっとした騒ぎになっておりましたが、今回は3枠に増えたから問題なかった感じです。ただ、2枠だったらどうなったのでしょうね。また準優勝が出られないのか、世間の目を考えて準優勝を選ぶのか。ちょっと気になるところでした。とはいえ丸く収まるなら何よりです。

神宮大会で見たといえば、関東一も気になるチームです。すごくいいチームだったという印象です(具体的なことが出てこないのは悲しいかな記憶力の低下です)。ブラスバンドも素晴らしいですしね。そういえば、この前お話しした方の娘さんが関東一のブラスバンド部だったということで今年のセンバツ応援に行くと仰っていました。いいなあ(笑)。

あとは、去年の夏のベスト4の神村学園も出場!センバツLIVEのゲストだった龍谷大平安の原田監督の注目チームだとか。

そういえば、10年前の優勝校が龍谷大平安なんですよねー。

あの履正社との決勝は本当に素晴らしかったなあ。大好きな試合の一つです。

すっかり馴染んだ「龍谷大平安」という名前ですが、2008年に「平安」から校名変更したんだった、というのも思い出しました。懐かしいです。


センバツが始まった年と甲子園球場が誕生した年は同じ1924年、今年はどちらも100周年。

そんな記念の大会、出場を決めた高校の皆様、おめでとうございます!

応援団賞も復活とのことで嬉しいです。

春はセンバツから。

楽しみです。