方言。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

阪口監督が退任するそうです。

今後も現役バリバリでされると思っていたので寂しいです。「勇退」ではなく「退任」となっているのでどこかで監督をされる可能性もあるかもしれませんが、来年80歳、無理はなさらないでほしいなあというのもあります。

今後の阪口監督にも注目です。


「らんまん」が最終回を迎えました。一応全話見たような気がします。

今週から藤平さん?が登場して、今週はそちらとの行き来になるかと思ったのですが、そういうわけでもなかったらしい。

田邊教授の突然死(溺死)にモヤモヤした気持ちになったりしたけど(詳細わからなすぎ)、全体的には面白かったと思います。


朝、見ながら思ったのですが、連続テレビ小説の主人公ってどこに行っても方言で喋るよね。あれだけ長く東京にいてずっと方言で喋り続けられるものなのか。

すごいよなあと思う。

私も標準語に染まるものかと思っているものの、やっぱり標準語使うことが増えています。

これでも耐えている方だとは思うけど、地元に帰るとみんな思った以上に訛っていてびっくりするものね。


ドラマだから、と言ってしまえば簡単だけど、それでも、どこにいても方言で喋っていたいよなと思うくらいに地元への愛と方言へのこだわりは持っていたい。