迷いはあるけど。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

今日も高校野球の全日本選抜の試合を一球速報していました。音声がないから、気づいたら試合終了していました。何かしながらだと音声がないから毎回こうなる。

昨日、「第二ラウンド」と書きましたが「スーパーラウンド」のようです。

明日の試合は午前中みたいですね。


最近またワードプレスをいじって遊んでいるのですが、いじればいじるほどサイトのリニューアルがしたくなる。

この線を無くして全幅表示させたい。

そう思ってWEBデザイナーのミカナさんに聞いてみたら、有料テンプレならサポートセンターに問い合わせたらいいよと助言を頂き昨日の夜、問い合わせたらまさかの返答が。


どういう内容が返ってきたかは詳しくは控えますが、要は肖像権侵害を疑われて、答えてくれるどころかそういうサイトはサポート対象外で、このテンプレを使うのもご遠慮いただきたい、ときたわけですよ。

そして、権利上問題ないか確認してから使え、と。

まあ、言っていることは正しい。何も間違っていない。


しかし、肖像権の侵害を疑われた写真っていうのはこのことだと思うのですが、ちゃんと「井川役で出演」って書いてあるじゃないですか?この下の「魔祓」も同様、「伊豆役で出演」って書いているんです。それで使用許可出てないと思いますか、普通?


お仕事だし、確認しなきゃいけないのはわかるけど、何故返ってきた文章に引っかかっているのだろうとずっと考えていたのですが、最後の「権利上問題ないか確認してから」使え、という部分なんだろうなあ。

他の文章でもそういうの感じてはいたけど、この文章って「確認せずに使用しているだろう」と決めつけている文章になっちゃっているんですよね。権利上問題ないことを確認してから使っているっていう発想が全くないんです。「肖像権を侵害しているサイト」を前提にした文章に感じたわけです。

それって普通に失礼じゃないですか(笑)?


真面目に運営していて何でこんなこと言われなきゃいけないんだろう、という気になってきたので、もうテーマ変えちゃおうっかなーという気になりました。


以前からアメブロでも言っていたと思うけど、テーマはずっと変えたいと思っていたし、枠を無くして全幅のテーマなんていくらでもある。このテーマにこだわる必要がないんですよね。

私がテーマを変えたところで、サブスクではなく買い切りなので、一人ユーザーが減ったところであちら側からすると痛くも痒くもないわけだし。


「使用許可得ています」と返信しておいたので、その返信次第ではありますが、大幅リニューアルの方向に気持ちは向かっています。


ずっと使っていて愛着があるというのと、ページ数が多いので変更した時に崩れないか心配で変えられずにいただけなので、サポートセンターが答える気がないならそうするのが良い気がする。

最初はブログとして使っていたから100記事くらいあるのでそれがどうなるか。


同じところのテンプレを使ったサイトはもう一つあるのでそちらも変更しようかなと思っております。

こっちはほぼ運営していませんが。ていうか、3つサイト持っていて運営ほぼしていないんだわ(爆)。

作るのが好きなだけっていう。



一番最初に作ったからわけも分からずやっていたので見直しもできるかな。全記事確認すれば(気が遠くなる作業)不要なプラグインを削除したりというのもできるし、まあ、どうせ変えたいと思っていたのだから、いい機会だし、まだ迷いはあるけど大幅リニューアルするのも悪くない。


そういうきっかけとしてはよかったかもしれないですね。

リニューアルするなら画像など揃える必要があるし、すぐに着手はできないと思うけど(汗)。


だいぶ愚痴多めですみません。

そして被害妄想が激しくてすみません。