新居浜へ。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

2019年の夏以来だと思いますが、うちかなさんにようやくお会いできました。

うちかなさんと会うと、多分一生行かないだろうなというところに連れて行ってくださるので嬉しいです。

今日は別子銅山(マイントピア別子)と水力発電所に連れて行ってもらいました。



綺麗に咲いたお花を見せたいということで連れて行ってくれました。


お花も綺麗でしたが、トロッコに乗って坑道の見学も楽しかったです。


トロッコのナレーションは新居浜出身の水樹奈々さんです。

炭坑の中はすごく神秘的だったのに何でぶれた写真しかないんよ(笑)。



マイントピアの後はうちかなさん宅で、水引細工に挑戦。

紙産業技術センターの水引体験に行くつもりだったのですが会う日を決めた後に月曜定休日だと知りました(笑)。定休日は盲点でした。

私は初級の体験しかしていなかったのですが、うちかなさんが既に中級と上級のトンボとコサージュを体験していたので教えてもらいました。

コサージュの作り方はもう一度ちゃんと復習しておかないと作れないなあ。トンボは作り方は大丈夫ですが、色が難しい。

水引も久しぶりに作って楽しかったです。

創作はやっぱりいいなあ。


今回も地元を満喫できました。