素顔。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

最近は街の中でも電車の中でも素顔の人が増えていて嬉しいです。

コロナ騒ぎに付き合うの飽きてきた人が多いんだと思います。

今日も何人か素顔の方とすれ違い嬉しくて思わず挨拶したりしていました(笑)。


数ヶ月前まではマスク着用率ほぼ100%の電車ですら、1日は素顔の人に出会っているここ数日。

引きこもりなので電車に乗る機会が少ないのにいるっていうのがまたすごいなと思ったりするわけです。


私がマスクをやめたのが去年の12月。

これはアメブロ内で何度も書いた気がするのだけど、コロナ騒ぎが茶番だと確信したのが去年の11月。

尾身株が登場して、肺まではいきませんよー、弱毒化してますよー、と言いながら何故か今度は陽性者数や濃厚接触者で煽り出した瞬間ですよね。

アホらしい、と。

それまではマスクの害はわかっていたのに外せなかったのは、口元にコンプレクスがあって隠せてラッキーくらいの感覚があったのもそうだけど、やっぱり周りの目が気になって、という部分。


今となっては何であんなに勇気がいったんだろう(笑)、という感じだけど、外してみたらまあ快適。

そしてマスク着けた集団が歩いているのを見て不気味さを感じてしまったんですよね。

この状況やっぱりおかしいな、と。


最近ではマスク着けると苦しくて、体が受け付けなくなってしまいました。

極端なやつでさぁ(笑)。

もうマスク生活になんて戻れないよね。


来年はどこまで通常に戻るだろうなあ。


9月最後のブログがこれっていうのもあれだけど、今日は素顔の方とすれ違ったのが嬉しかったで(笑)。