美談は美談なのだけど、そこにある違和感は拭いきれない。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

正直これ書く必要がないことなのですが。と前置きをしつつ。


先日、夏の奈良大会の決勝戦の再戦が行われました。

天理×生駒はこの夏の決勝で戦ったのですが、生駒の選手が体調不良で主力を欠きベストな状態で戦えず敗戦しました。ということでベストメンバーで再戦することになったそうです。

それ自体はすごく素敵なことだし、後で取り上げる記事を読んでも「良かったなあ」と思います。


だけど、ちょっと違和感があるんですよね。素朴な疑問というか。


この話が出た時に、イマイチ実態がわからなかったのですが、ようやく詳細が載った記事を発見。

ただ、この記事、引っかかるんですよねー。

1ページ目の「コロナ禍に翻弄された球児もいた」、4ページ目の「甲子園という夢舞台を奪った新型コロナウイルス」、ここが引っかかるポイント。


この話が出た時の最初の情報は「濃厚接触者多数」だったのですが、それだったら「コロナ禍に翻弄された球児もいた」はまだわかる。「PCR陽性者(無症状)多数」も同様。実際は「くだらない感染対策の被害者」と言うべきところではあるが。(「甲子園という夢舞台を奪った新型コロナウイルス」に関しては論外。)

しかし、この記事を読む限りではどうやら12人が体調不良だったとのこと。


・・・。


それは、コロナ云々ではなく仕方ないことなんじゃないかな、と思ったのは私だけだろうか。

上手く伝わらないだろうけど、こういう話題になると何度も何度も引き合いに出している2009年の立正大湘南と一緒じゃないのかな、と。

当時「新型インフルエンザに翻弄された立正大淞南」とか言われたっけ?確かに「新型インフルの悲劇」といえばそうだったのだけど、でも、体調不良なら仕方がないじゃない。コロナに関しては世界一の陽性者だったわけだし、避けようがないわけだからこれももう仕方ないこと。例えば、食中毒とかで大量に選手を欠いた、とかでも同じだと思う。

たまたま原因がコロナだっただけで、新型インフルだろうが食中毒だろうが同じこと。ただ体調不良が続出したというだけのこと。それがたまたま決勝戦直前だったという話。

それを、さも「コロナ禍が招いた悲劇!」みたいな書き方をするのは違うんじゃないかなと思うんですよね。(絶対伝わらないわぁ。)


悪いのはコロナウイルスですか?

もちろん体調不良を起こした選手たちが悪いわけでもない。

結局誰も悪くはない、仕方ないことだったのではなかろうか。


もし「コロナ禍が招いた悲劇(くだらない感染対策の被害)」と言うのであれば春のラグビーの全国大会みたいなケースだと思う。

報徳学園と東福岡の決勝戦は東福岡が「濃厚接触」により辞退させられ、報徳学園が優勝した、という話。翌日、あるクラブチームかどこかが2校の選手に抗原検査を実施し、陰性を確認して再試合を行い東福岡が勝利したのだけど、「コロナ禍に翻弄された」と言うのであればこういうケースだと思う。(コロナ馬鹿騒ぎのいい例になってしまったよね。)



もう一度書くと、ベストメンバーで再試合を行ったことは素敵なこと。

ただ、コロナとそれを結びつけるのは私的には違和感。


根底に「コロナになってはいけない」的なものを感じてしまうというか、「コロナに感染するのは悲劇なんだ!」みたいにしようとしているのか。
そういう意図があるのかないのかははわからないけど。ここまでいくと邪推の領域だわね(苦笑)。

「『甲子園という夢舞台を奪った新型コロナウイルス』に関しては論外」についてもちらっと書くと、ウイルスが悪いわけではないからです。ウイルスはただそこに存在しただけ。勝手に騒いだのは人間の方。
2020年に甲子園という夢舞台を奪ったのはコロナウイルスではなくて、コロナを怖いものという設定に仕立てた人たちだったわけ。(当時は「コロナのこのやろう」とか言っていて今すごく恥ずかしいです、アメブロにもしっかり残っています(辛)。)
本当は、当時からコロナなんて大したことなかったんですよ。
「悲劇」があるとすれば、未だに5類は現実的ではないと意味不明なことを言ってまだ騒ぎを継続しようと足掻いている大人たちがいることじゃないかと思う。
もう3年目、冷静に見れば大したことないじゃん、というのは誰の目にも明らかだと思うんだけど。寧ろコロナウイルスに対しては冤罪レベルまできていると思う。
ウイルスはいて当たり前。既にほぼ重症化しなくなったウイルスで未だに怖い怖いって(無症状感染が怖いとかは意味不明)、もう、これいつまでやる気やねん!買っちゃったお注射打ち終わるまでですか!?みたいな感じ。


話はそれましたが、美談は美談として全然いいのだけど、誇張した悲劇要素は要らないかなと思う。
共感は得られないだろうけど、とりあえず個人的な見解でした。


ちなみに今日の高校野球(WBSC)はちゃんと起きられました。
と思ったら試合開始が雨で遅れていました。降雨コールド1-0でオランダに勝利しました。
あちらは雨が多いですねぇ。