いい加減にさ。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

普通にふらっと立ち寄った飲食店で入店お断りに遭いました。

マスクもせず持ってもいなかったら入店できないんですって。

こういう差別的なお店は二度と行きたくないですね。当然入らなかったわけですが、いつまで続ける気なんでしょうねぇ。

絶対そのうち恥ずかしくなるから今のうちにやめた方がいいとは思うけど。

世間がマスクを外し始めた頃に、今までマスクを強要してきたことに対してどういう言い訳をし、その後どういう対応を取っていくのかは気になるけどね。

まあ、しれっとやめるんでしょう、そんなくだらない差別をしていたことも反省せずに。


昨日ヤクルトの村神選手が55号本塁打を打ちました。ツイッターでフォローしているでらさんが現地にいらっしゃり、その動画をアップされていました。

いい映像ですね。

人は感動した時、興奮した時、自然に声を発するものです。
そして喜びを分かち合うときには抱き合ったりもする。
これは自然なこと。
みんな「おおおお!」と声を上げている。

こんな自然な行為を禁止したり規制しようとするのはいかがなものなんでしょう。

応援だってそう。
声や言葉で後押ししたいという自然な感情を何故封じられなければいけないのでしょう?
この前のハマスタでも山崎選手の登場にみんな「康晃コール」をしていた。
結局お客さんの方がわかっているんだと思います。

いい加減、くだらないルールや規則はやめましょうよ。
楽しみ方にいちいち制限をかけようとするな。

本当にいつまで続けるんですかねー。
今の感染対策馬鹿ルールを守ることを正義だと思う人はご自由にどうぞ。
でも他人に強要するな、それだけの話。

しかしだな、何度も言うが(言ったっけ?)、「感染対策」に重きを置く人たちはそれが徐々に自分たちの自由を奪うことに繋がっていることに気づいているのかい?
そして多数派がそうなってしまえば自由を求めている人も巻き込んでしまうんだぞ。みんなが自由を奪われる結果になるかもしれないというところまで想像力を働かせてほしいものだ。

コロナ茶番の中で想像力を失ってしまった人が多い気がする。
ちょっと想像力を働かせてみましょうよ、ね。


今日の高校野球は台湾に9-2で敗戦。
8時前に起きはしたものの序盤うとうとしている間に2回までに4-0とリードされていて、3回にも4点取られて、みたいな展開でした。

負けはしましたが、明徳義塾の吉村投手が登板したのは嬉しかったです。


16日からはスーパーラウンドだったかな?
頑張れ、日本!


ところで「マスクをしていない人は自由を守る最後の砦」なんてタグがあるのね。
実際その通りな気がするよ。
マスクをやめた人(或いは元々していない人)は自由も人権も守りたい人だもんね。
これを理解できない人が多いんだよなぁー。