醤油麹作り。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

お友だちが開催した醤油麹作り体験会に行って参りました。

ファスティングを通して食の大切さに気づいて1年。

心と体の健康も心と体の不調も結局食べるものからくるんだよねーという話で2、3時間は語り合えそうだったのですが、夕方から用事があったので十分に語り合えず(笑)。

まだまだ時間が欲しかったです。

醤油麹作り体験ももちろんですが、酵素についても教えてもらったり学びの多い時間でした。

あとは酒粕を使ったちょっとしたおやつの作り方を教えてもらったり、有名な鯛焼き屋さんの鯛焼きの差し入れがあったり、美味しい体験会でした。


2020年にも「循環フェス」で醤油麹体験はやったのですが、当時は全くと言っていいほど興味がなかったなあ。

あれから2年、こんなふうに変わるなんて誰が思っただろう。

自分が一番びっくりしています。

やっぱりファスティングが人生を変えた。

価値観も体の中も本当に変わったと思う。


ちなみに、このお友だちは丸の内のマルシェによく来ていたお客様です。しかも私のお客様だったとかではない。水引の体験会をやってみないかと声を掛けて頂いたことがきっかけでお近づきになったのですが、その後発酵食品の講座をやっていることを知った、みたいな。

どこで誰とどんな出会いをするかわからないよね。出会いは神。


今日はエイサーのイベントも近くであったのですが、マスクしていない人が意外と多くて嬉しくなりました。


そして朝は高校野球の世界大会。

メキシコに4-1で勝利。浅野くんも本塁打を打ちました!

メキシコの国歌がどこかの校歌にありそうな曲でした。