初戦。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

今では「U18」という言い方の方が一般的ですが、個人的には「全日本選抜」という言い方の方がしっくりきます。

今日の早朝からWBSC?、18歳以下の野球の世界大会が始まりました。

朝4時試合開始、起きられるかしら?と思ったら起きたのは4時10分。「しまったー(汗)」と思いパソコンを開きサイトにアクセス(探すのにもたもたしてたぶん4時半くらいになったと思われる)。

するとグラウンドにシートがかかっていました。

現地はどうやら雨だった模様。

結局試合開始は5時くらいだっただろうか。

先攻は日本、後攻はイタリア。

中継は全部英語という衝撃(笑)。実況がよくわかりませんでした。エイゴワカリマセン。

初回に高松商の浅野くんの二塁打から犠打、犠飛で日本が先制。日本の先発は興南の生盛くん。最初はストライクがなかなか入らなかったり安打を打たれたりしましたが無得点に抑える。

2回の日本の攻撃は一死満塁の場面で適時打や押し出しやらパスボールで一挙5得点。

5回終わったところで再びグラウンドにシートがかけられました。国際大会なので7回制、6点差ということもあって、え?コールド?とか思いましたが雨による中断でした。

中断が明けたのは8時くらい、残りの2回、両チーム無得点で日本が初戦を勝利しました。

試合時間よりも待ち時間の方が長かった気がしました。


日本は野球のレベルが高いなーと思いました。

二塁手の天理の藤森選手は打球を弾く失策をしたのですが、そのあと冷静に三塁に向かう二塁走者を刺したところとかね、すごかったです。

今日最後投げたのは九国の野田くん。捕手登録でも投手もできるんですね。


浅野くんは4打数3安打かな?1本は内野安打だったと思いますが、やっぱり素晴らしい選手ですね。

四番は広陵の内海くん、去年の秋から推していた選手なので嬉しいです。

明日は8時から、頑張って起きましょう。


監督は我らが馬淵四郎監督です。笑顔がかわいかったです。



ところで、当たり前ですが海外はマスクなんかして観戦している人なんていませんね。客席でマスクなんかしているの日本人でしょう(笑)。

日本の選手もマスク着けていない人の方が多い。馬淵監督もしていませんでした。

ダーキーシーと同じ、日本では忖度マスクですね(爆)!

誰もやっていない中でマスクする人もまあいないか、逆に勇気がいるよね。


こういうところは早く海外に追いついていかないと。

日本でもとっととみんなマスク外しちゃえばいいのにねー。



昨日いただいた桃。

美味しく頂きました。


切り方は雑、というかこれでいいのかしら?


まあ、腹に入ればみな同じってことで。黒古毛般蔵先生みたく(笑)。