1.17。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

1月17日と聞くとそわそわします。
「阪神淡路大震災の日」だからだと思う。
これも毎年書いている可能性がありますが、26年前、当時小学1年生でした。
寝ていたので揺れたことはあまり覚えていないけど、起きてからテレビで流れてくる映像に衝撃を受けたことと、けっこう揺れたという話を母から聞いたことは覚えている。猫も怖がっていたという話も。

今年はコロナの影響もあって追悼式?の規模を縮小したというニュースを見た気がする。
そういえば今年は阪神淡路大震災に関するニュースが少ない気がする。
今日ほぼ寝ていたというのもあるだろうけど、今はコロナが大変だからこちらに時間が割かれているというのもありそう。

1.17と3.11はいつまでも災害の怖さを再確認する日。