こんにちはニコニコ

クレイパティシエール7期

フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー・インストラクター

PRINCESS AZUREのAZURE(アズール)こと柴田梓です。

 

粘土やレジン、シリコンなどを使って作るフェイクスイーツの講師&作家として活動しています。

 

 

 

先日11月14日(日)と24日(水)、西武池袋本店サンイデーにてワークショップを開催しましたキラキラ

たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました!!

 

お久しぶりの方から初めましての方もいらっしゃり、楽しい時間を過ごさせていただきましたおねがい

 

わたし個人としては約2年ぶりのワークショップ開催でしたが、参加者さんの中には「柴田先生のワークショップを待ってました」とおっしゃってくださる方もいて、とっても嬉しかったです。

 

 

ワークショップの様子をちらりとご紹介しますねルンルン

 

午前の部は『抹茶のパフェ』ワークショップを開催しました。

 

抹茶色へのこだわりやおすすめ素材のお話などを交えながら、2色のアイス、濃茶のスポンジケーキ、白玉、あんこ等のパーツを作っていただき、グラスの中に盛り付けていきました。

 

 

グラスの外から見たときにパーツがアシンメトリーに並んでいるので、一見「盛り付けが難しそうアセアセ」と思われたかもしれませんが、講師がお伝えした順番とおりに組み立てていただいたので、皆さんとってもバランスよく盛り付けられていました二重丸

 

 

完成~~~キラキラ

 

バランスよく盛り付けてくださって感激です!抹茶の中のあんこが、良いアクセントになっていますねグリーンハーツ

 

抹茶パウダー&きなこは、ご自宅でも作れるように材料と絵の具をセットにしたミニキットを参加者の皆さまにプレゼントしました。

テキストに作り方を載せていますので、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

 

そして、午後の部は『白桃のフリルケーキ』ワークショップを開催しました。

(ケーキ作りの工程は、ワークショップに参加された方のみに公開したいためお写真がありません。ご了承ください~。)

 

今回皆さんが楽しみにしてらしたフリル絞りは、まず講師がデモンストレーションをし、練習時間をとって作業していただきました。

 

このフリル絞り、「ひとつひとつのフリルを綺麗な形に絞ろう!」と意識しがちなのですが、初心者さんには「すべてのフリルが同じ大きさになるように意識して絞ろう!」と考えながら絞っていただいたほうが、全体の仕上がりの綺麗さやバランスが整いやすいのでおススメです。

 

 

 

皆さんフリル絞りがとってもお上手で、繊細で軽やかなフリルに仕上がった方もいらっしゃれば、ボリュームたっぷりゴージャスなフリルに仕上がった方もいて、個々のデザインが異なるところが見ていてとても楽しかったですルンルン

 

 

最後に、作っていただいたカット白桃や赤スグリを盛り付けていきます。

 

 

 

 

完成~~~キラキラ

 

かわいいケーキたちの集合写真を撮りたかったのですが、広い場所まで移動させるとせっかく綺麗に絞ったクリームが崩れそうだったので断念爆  笑アセアセ

 

お持ち帰りの際にケーキが崩れないよう箱にちょっとした工夫をしていったのですが、「なるほど!こうすれば箱の中でケーキが崩れないですね!」と思いがけず感激していただけて、作品づくりとは関係のない部分ですがこだわって考えていって良かったな~と思いましたおねがい

 

 

改めまして、ご参加いただきました皆さまありがとうございました!!

楽しんでいただけてましたら幸いですピンクハート

 

 

そして、サンイデーワークショップは12月も開催いたします!

12月は、エレガントな作品が魅力の仁科容子先生が担当されます(先生のお人柄も、上品でお優しい方なんですラブラブ

 

詳しくは、仁科先生のブログをご覧ください。ご参加をお待ちしております。

 

 

 

ワークショップ&定期講座案内

定期講座開講中 ※次回は2022年2月中旬頃からお申込み受付を予定しています。

氣仙えりか監修『はじめてのフェイクスイーツ』

10月期課題『オレンジティーと4種のケーキ』

※お皿は付きません

 

《講座概要》

日時

毎月第4金曜日午前10時30分~12時30分

※2021年10月〜2022年3月の合計6回です。

場所

池袋駅直結!南口徒歩3分

池袋コミュニティ・カレッジ

http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/

講師

クレイパティシエール 柴田梓

http://ameblo.jp/minnie-no-toriko/

毎回の持ち物

筆記用具、ウェットティッシュ(必要な方はエプロン、シニアグラス)

お問合せ

池袋コミュニティ・カレッジ

電話お電話 / 03-5949-5486(代表)

パソコンウェブサイト/ 池袋コミュニティ・カレッジ | 氣仙えりか監修   「はじめてのフェイクスイーツ」粘土や道具の使い方を基礎から学べるフェイクスイーツ作り。初心者さんにおすすめの講座です。講師オリジナルの手法やアイデアを交えながら作品づくりを楽しんでいただけます。- ------ 柴田 梓:2011年より氣仙えりか氏に師事。2014年よりカルチャー講師となる。 監修者 氣仙 えりか:多摩美術大学卒。著書に「かわいいフェイクスイーツのつくり方」等、多数。作…リンクcul.7cn.co.jp

 

講座作品について、詳しくは以下のブログをご覧ください。