こんにちは

 

クレイパティシエール7期

フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー・インストラクター

PRINCESS AZUREのAZURE(アズール)こと柴田梓です。

 

粘土やレジン、シリコンなどを使って作るフェイクスイーツの講師&作家として活動しています。

 

 

現在、池袋コミュニティ・カレッジ氣仙えりか監修はじめてのフェイクスイーツ10月期」受講お申し込みを絶賛受付中ですキラキラ

 

4月から9月まではアクセ講座の開講でお休みしていたのですが、半年ぶりの再開となります♪

 

 

10月22日(金)よりスタートとなるのでまだしばらく日にちが空きますが、感染症対策で定員が少なくなっておりますので、気になる方はお早めにお申し込みくださいね。

※講座概要やお申し込み方法は、こちらのページの下の方に記載しています。

 

 

本日は、半年間で作っていただく作品のご紹介ですルンルン

 

10月期課題

『オレンジティーと4種のケーキ』

 

 

オレンジティー

作品サイズ:直径約6.5cm×高さ11cm

 

皮付きオレンジが入った、2層のオレンジティーです。透明感があるので、レジン製?と思われるかもしれませんが、レジンではありません。

(画像では鮮やかなオレンジ色に見えますが、実物はもう少し紅茶のような茶色味があります。)

 

実は1年くらい前からずっとこの2層のオレンジティーを作りたくて、材料を探しては試し探しては試し…を繰り返していました。なんせ私も初めて使う材料なので、メーカーさんの動画をたくさん見て、何個も何個も何個も試作して、かなり研究しましたよ〜。

ご自宅でも作れるように、私が調べたり試したりして知った注意点も共有する予定です。

 

 

フルーツロールケーキ

作品サイズ:幅7cm×奥行2.5cm×高さ5cm

 

生地はシャルロット型に成形して、断面からはたっぷりのクリームとカットフルーツが見えるデザインです。

ロール生地は一度に量産できる作り方なので、2個3個と作って並べても可愛いかもしれませんね。

 

 

メロンケーキ

作品サイズ:5.7cm角×高さ5.5cm

 

2色の果肉を贅沢に使ったメロンケーキです。今回のメニューの中では1番作りやすい、初めてさんもご自宅で復習しやすいおすすめの作品です。

メロンは美味しそうに見える粘土の配合や着色方法など、コツもお伝えしますのでお楽しみに〜。

 

 

苺のシャルロットケーキ

作品サイズ:直径約6cm×高さ6cm

 

みんな大好き苺のスイーツを今回も作ります。苺があるととたんに華やかになりますよね〜。

 

フリーハンドで綺麗な半割り苺を作る手法や、カッターを使わずに苺をスライスする手法をお伝えします。

ビスキュイの焼き色も少しこだわっていて、フェイクスイーツ作りが初めての方でも失敗しない(と、経験上断言しちゃいます)着色方法で仕上げます。

 

 

チョコレートケーキ

作品サイズ:幅6.5cm×奥行8cm×高さ4.5cm

 

一見シンプルなチョコレートケーキですが、スポンジとクリームを重ねた上からチョコレートソースをかける作業がなかなか面白く、たぶん今回の作品たちの中で1番作りがいがあるのでは?と思っています。

 

パーツごとの粘土の配合や着色方法、1ピースにスパッとカットする成形方法や、失敗しないペースト粘土の使い方などをお伝えします。

 

 

 

これだけ盛りだくさんな内容だと、「初めてフェイクスイーツ作りをするのについていけるか心配うーんという方もいらっしゃるかな?と思いますが、どうぞご安心ください。

 

ご参加いただくみなさんが一緒のペースで進めていけるように、講師が作業状況を見つつフォローします。

毎期フェイクスイーツ作りはじめてさんにご参加いただいてますが、上手に可愛く完成させていますラブラブ

 

なお、このようなご時世で今もまだ緊急事態宣言が継続している中ではありますが、コミカレおよび講師は万全の対策で準備をしてまいります。

 

受講いただく方にも、コミカレのガイドラインに沿った感染症対策をお願いしております。

コミカレの感染症対策については、以下をご確認ください。

 

 

お申し込みは池袋コミュニティ・カレッジへのお電話か、ウェブサイトからどうぞ♪

皆さまのご参加をお待ちしております!

 

ライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンク

 

定期講座案内

10月22日(金)よりスタート♪

氣仙えりか監修『はじめてのフェイクスイーツ』

 

10月期課題『オレンジティーと4種のケーキ』

※お皿は付きません

 

過去の講座の様子は↓からご覧ください。

https://ameblo.jp/minnie-no-toriko/theme-10094135878.html

 

《講座概要》

日時

毎月第4金曜日午前10時30分~12時30分

※2021年10月〜2022年3月の合計6回です。

場所

池袋駅直結!南口徒歩3分

池袋コミュニティ・カレッジ

http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/

講師

クレイパティシエール 柴田梓

http://ameblo.jp/minnie-no-toriko/

毎回の持ち物

筆記用具、ウェットティッシュ(必要な方はエプロン、シニアグラス)

お問合せ

池袋コミュニティ・カレッジ

電話お電話:03-5949-5486(代表)

パソコンウェブサイト:池袋コミュニティ・カレッジ | 氣仙えりか監修   「はじめてのフェイクスイーツ」粘土や道具の使い方を基礎から学べるフェイクスイーツ作り。初心者さんにおすすめの講座です。講師オリジナルの手法やアイデアを交えながら作品づくりを楽しんでいただけます。- ------ 柴田 梓:2011年より氣仙えりか氏に師事。2014年よりカルチャー講師となる。 監修者 氣仙 えりか:多摩美術大学卒。著書に「かわいいフェイクスイーツのつくり方」等、多数。作…リンクcul.7cn.co.jp