【鉄道乗りつぶし】 第5弾東北地方私鉄乗りつぶしの旅  ~実行編Part1~ | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

東北地方以北全線走破の旅ともいえる「第5弾東北地方私鉄乗りつぶしの旅」が始まりました。

 

  バス旅?

まずは予定していた初日のスケジュールです。

 

【1日目:6/22(土)】

 

これまでも何かとお世話になった、札幌駅6:00発の特急「北斗2号」に乗車するために、自宅を5:40頃出発。

 

いつものように札幌駅の写真からスタート。


いつも乗りつぶしの日はいい天気なのですが、今朝は曇りぎみ。

ただこれから札幌を後にしますので、札幌の天気は関係無いです。





6:00札幌駅出発。


現在JR北海道では「名探偵コナン」キャンペーンをやっていて、今シーズンの映画の舞台「函館」に向かう特急「北斗」の車内ではコナン君の案内アナウンスが流れます。

 

9:17新函館北斗駅到着。


9:35発の「はやぶさ18号」で「奥津軽いまべつ駅」を目指します。





途中の木古内駅を出ると3線軌条になります。


在来線「海峡線」との2重線籍ですからね。


10:21「奥津軽いまべつ駅」到着。



まさかこの駅を利用する日が来るとは…


ここからが今回の旅の本番で、今回1本目の路線「青函トンネル記念館」を目指します。


本来ならこの駅で津軽線に乗り換えて終点「三厩駅」に向かうのがセオリーなのですが、津軽線の蟹田駅〜三厩駅間は2年前の豪雨で運休中。


1番左の単線が運休中の津軽線。

真ん中の高架下から出てきているのが海峡線上り。

高架上が新幹線。


この写真の反対側は

海峡線が津軽線に繋がってます。


津軽線のこの区間はこのまま廃線になるようですので、奥津軽いまべつ駅からはバスで青函トンネル記念館を目指します。


10:35発の今別町巡回バス「三厩駅」行きに乗車します。

と言ってもマイクロバス。


乗客は現地のおばあちゃんと私の2人だけ。

途中でおばあちゃんを降ろすと貸切状態です。


10:52三厩駅前到着。



結局津軽線は全線走破できなくなりましたが、せっかくですので終点写真です。


ここからは11:30発の外ヶ浜町営バスに乗り継ぎます。


またもやマイクロバス。

可愛らしい色です。


バスに揺られること30分、12:00ちょうど「青函トンネル記念館前」に到着。




早速チケットを購入します。



せっかくなので「記念館+体験坑道セット券(1,500円)」を購入しました。






案内時間のアナウンスで乗り場に向かいます。

乗り場に向かう途中0キロポスト発見。

「距離0.0米」と書いてあります。


乗り場に向かいます。


「もぐら号」お目見え。


このケーブルカー、一般的なつるべ式ではなく、巻上機で1両だけを巻き上げる巻胴式のようです。

傾斜角は14°だそうです。


乗車前に起点写真。


風圧防止の門が開いて出発。



出発してすぐに坑道内にも0キロポストを発見。


8分の乗車で終点「体験坑道駅」到着。

終点写真です。


この後は坑道内のツアーでトンネル掘りの様子を見て地上に帰りました。


もぐら号から伸びているワイヤーロープが建物の外に出ています。


この先は

こうやってワイヤーロープが出ていて、この先は


巻上機の建物に繋がっています。


珍しい構造ですね。


記念館で昼食を採って、展示コーナーを拝見。


帰りも外ヶ浜町営バスで三厩駅前まで帰ります。

14:12発です。


14:42三厩駅前到着。


来た時と同じく今別町巡回バスで「奥津軽いまべつ駅」を目指します。


15:17奥津軽いまべつ駅到着。


この後は「津軽鉄道」を攻めるため「津軽中里駅」を目指すのですが、「奥津軽いまべつ駅」からは「愛乗タクシー」で向かいます。


事前に予約済みで15:30に呼んでます。


が既に待ってくれてましたので、早速乗車。


あ、タクシーを写真撮り忘れた…


16:05津軽中里駅到着。

降りてからタクシーの写真。



乗車する列車は17:08発ですので1時間ほど時間がありますが、きっぷを購入しました。

昔ながらの硬券です。

欲しい…


降りる時に交渉してみましょう。


そうこうしていると、16:30頃列車が入線。



 改札を通って、終点写真を撮りました。


 17:08津軽中里駅を出発。


17:45津軽五所川原駅到着。

下車の際、運転手さんに「記念にきっぷが欲しい」と伝えると、「どうぞ〜」と快く頂戴できました。


起点写真です。


で、0キロポストは…


事前リサーチだとこの草むらにあるはずなんですが見当たりません。

草が深すぎて見えないのか、撤去されたのか…


仕方ないので車止め。


この駅は旧車の墓場。






奥に見えるは


 キ100形除雪車。


この駅はJR五所川原駅と共用で、跨線橋を渡るとJR。


18:15発の快速リゾートしらかみ5号に乗車します。




18:54、今日の宿泊地「弘前駅」に無事到着。


構内ではかわいいねぶたがお出迎え。


この後、晩ご飯を頂いてホテルにチェックインしました。


今日一日、乗りつぶし対象路線に向かうためにバスやタクシーにばかり乗車していた気がします。

 

これでも鉄ちゃんです口笛

 

最後に明日のスケジュールを確認しておきましょう。

 

【2日目:6/23(日)】

 

ちょっと用があって仙台駅に寄り道しますが、用が済んだらすぐに札幌に帰ります。

 

寄り道というには遠いですけどね。

 

では明日も早いので、もう寝まーす。

 

 

 

 

 

 

おやすみ~zzz