【鉄道乗りつぶし】 第5弾東北地方私鉄乗りつぶしの旅  ~実行編Part2~ | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

「第5弾東北地方私鉄乗りつぶしの旅」の2日目が終わって、先ほど帰宅しました。

 

  今日こそは・・・

予定していた2日目のスケジュールです。

 

【2日目:6/23(日)】

 

今日の最初の路線は、東北地方の私鉄走破となる弘南鉄道大鰐線です。

 

「中央弘前駅」6:50発に乗車するため、5:30に起床。

ホテルを6:20にチェックアウト。

この時期は、この時間でも明るいので朝のやる気が違います。

 

 

6:30、中央弘前駅です。

昭和の場末の映画館といった佇まい。

 

 

 

きっぷを購入。

 

 

まずは弘南鉄道大鰐線の終点写真。

 

 6:50中央弘前駅出発。

 

7:31起点「大鰐駅」到着。

起点写真です。

 

0キロポストは探索しましたが見当たらず車止めです。

 

この時点で東北以北の私鉄完乗となります。

 

ここからは隣接しているJR奥羽本線「大鰐温泉駅」まで徒歩移動。

 

 

7:48発弘前駅行きに乗車します。

 

8:01弘前駅に帰ってきました。

 

8:04発の青森駅行きに乗り継ぎます。

 

 

8:45新青森駅到着。

 

 今日の乗りつぶし作業はもう終わりましたが、ちょっと用があって東北新幹線で仙台まで行きます。

 

9:53発のはやぶさ16号に乗車です。

 

指定席利用の権利は最大限使わないともったいないですからね。

懐が痛むわけでもないですし。

 

新青森駅のホームには

すでに札幌方面の表示がありました。

札幌延伸まで、まだ8〜10年かかりそうですので気が早いですね。

開通した時に老朽化していないことを祈るばかりです。

 

11:29仙台駅到着。

 

帰りの新幹線は12:17発の新函館北斗駅行きです。

 

せっかく仙台に来ましたので、お昼ご飯は「牛たん」が食べたいと思い、仙台駅ターミナルビル内の「牛たん通り」に行くと…

全ての店が長蛇の列。

 

時間に余裕があれば並ぶのも苦にはならないのですが、今日はムリです。

 

どうしようか考えながら改札方面に向かう途中、

「利久」が展開しているイタ飯屋を発見。

店の前のメニューを見てみると、なんとtake outの牛たん弁当があるじゃないですかラブ

 

迷わず注文。

10分ほど待つと、出来たて焼きたての牛たん弁当。

 

食べる場所を選ぶ弁当は通常買わないのですが、今日はこれから新幹線。

 

全く困らないので、買っちゃいました。

 

ホームに上がります。

 

 

12:17仙台駅出発。

 

動き出してすぐに、弁当オープン!!

 

 

やはりあったかい弁当は幸せです。

 

お腹も満たされほろ酔いの状態でシエスタタイム💤

 

15:01新函館北斗駅到着。

 

 

ここからは一路札幌駅を目指します。

15:20発の札幌駅行き特急「北斗15号」です。

これも過去何度もお世話になりましたね。

 

しかし13分遅れだそうです。

 

15:33、特急「北斗15号」到着。

 

結局15:35新函館北斗駅を出発。

 

今日最後の列車ですので、少々の遅れは気になりませんね。

 

結局札幌駅到着は25分遅れの19:12。

 

この後はまっすぐ帰宅。

19:30頃帰りつきました。

 

今日の旅は朝一番に本来の仕事を終え、あとはずっと新幹線に乗っていたような感じです。

 

座り疲れましたてへぺろ

 

 

 

 

 

おやすみ~zzz