【百玉そろばん講座・感想】さすがは長年子どもに教えてきた先生だと思いました | 小学生相談室

小学生相談室

小学校教員歴25年!いろいろな子どもやお母さんの相談に乗ってきました。子どもとお母さんの応援団でいたいと願っています。

7月12日に開催した「数の概念をつかむ!百玉そろばん講座」に感想をいただきました。

 

■よねじま はるみさん

(左下の方です)

 

 

 

■参加の動機をお聞かせください。
小学1年生の娘が、学校の宿題で計算カードをしたり、
たまに自主的に引き算ドリルをしているのですが、
娘は数のことを理解してるのかが私はイマイチわかりませんでしたし、
時々、数について質問してくるので、『〜というように考えるんだよ』と答えるのですが、
娘の疑問に答えられていたのか不明でした。
の講座に参加することで、親として娘の数に対する理解をサポート出来るようになればと思いました。

■ご参加いただいてよかったことや、変化を実感したことはございますか?
講座の最初、数の概念を知ることが出来、
娘のつまづいてるところがわかったのがよかったです。
自分では当たり前に理解してて、あえて数を分けて考えていないので、娘が数のどういう所が理解できないか、気づかないんですよね。さすが長年子どもに教えてきた、さとこ先生だなぁと思いました。

■今後、私に期待することはありますか?
先生のブログを読んで学校のこと、先生の事情を知ることが出来、助かっています。
自分の子どもの頃と現在で、学校と子ども、保護者との連絡システムや関わり方が変わってきてたり、30年近く前の自分の小学生のことなんてあまり覚えていませんし・・。
先生や学校の事情は、親にとってわからない所もあるので、先生の学校でのエピソードや教師の様子記事は、迷える新米母の参考になります。
今後、先生が100玉や学習講座で気づいたことがあれば、例えば子どものことや最近の学校事情など、そして、猫のふーちゃん写真のSNS発信を楽しみにしています。

■その他、お気づきの点がありましたらご記入ください。
8月の富山での絵画教室、楽しみにしています。
子どものためというより、私は小さい頃から絵を描くのが嫌いだったので、楽しんで描けたらいいなぁと思っています。
 

 

はるみさんは、感想記事も書いてくださいました。

右矢印さとこ先生の百玉そろばん講座を受講しました!

早速、親子で楽しみながら取り組んでいただいているようで、嬉しいです爆  笑

 

はるみさん、ありがとうございました!

 

 

お子さんや学習についてのご相談をお受けいたします

右矢印さとこ先生の子ども相談 

 

低学年ママにおすすめ!勉強の基礎の基礎をお伝えします

右矢印小学生を勉強好きにさせる!さとこ先生のママセミナー

 

数の概念を鍛えて、算数の基礎力をつけましょう

右矢印百玉そろばん講座

 

元気いっぱいのひまわりの絵を描きましょう

右矢印夏休み絵画教室(横浜・富山)

 

勉強が苦手な子に。オンラインで個別指導します

右矢印勉強が苦手な子のためのオンライン家庭教師