登場人物の気持ちなんかわからない? | 小学生相談室

小学生相談室

小学校教員歴25年!いろいろな子どもやお母さんの相談に乗ってきました。子どもとお母さんの応援団でいたいと願っています。

右矢印作者の気持ちなんかわからない

 

と言うと、

「そうだよね!作者や登場人物の気持ちなんか、書いてないからわからないよね」

とおっしゃる方がいます。

 

 

確かに、

太郎は悲しかった とか

次郎は嬉しかった とか

書いていない文章も多いです。

 

 

でも、登場人物の気持ちは

書いていなくても推察できるのです。

 

 

 

教科書や試験問題になるような優れた文学教材なら、

登場人物の気持ちがわかるような描写があるはず。

 

 

ここで、あの北島マヤの演技を思い出していただきたいのです爆  笑

 

 

マヤは、台詞だけで演技をしているわけではないですよね。

 

例えば、「奇跡の人」のヘレン・ケラー。

 

 

ヘレンの台詞は、ラストの「ウオーター」のみ。

マヤは表情や動きだけで、ヘレンの感情を表現しています。

 

 

 

文学でも同様のことが言えます。

 

老犬のエルフを、毎日寝室に抱えていったぼく

火縄銃を落としてしまった兵十

ガンの残雪を撃たなかった大造じいさん

 

このような登場人物の行動から、気持ちを推察することができます。

 

 

 

もちろん、そういう作品ばかりではありません。

登場人物の気持ちがわからないような作品もあります。

推理小説だと、犯人がばれますから笑い泣き

 

 

教科書の教材だと

登場人物の気持ちの移り変わりを読ませることが多いですね。

 

 

どこで、どのように気持ちが変わっていったのか。

登場人物の行動や描写に着目して、読んでみましょうニコニコ

 

 

三毛猫LINE公式アカウント三毛猫

 

不定期配信中~!
よろしくお願いします!

 

友だち追加

 

 

お子さんや学習についてのご相談をお受けいたします
右矢印さとこ先生の子ども相談  

 
低学年ママにおすすめ!勉強の基礎の基礎をお伝えします

右矢印小学生を勉強好きにさせる!さとこ先生のママセミナー

 

数の概念を鍛えて、算数の基礎力をつけましょう

右矢印百玉そろばん講座

 

勉強が苦手な子に。オンラインで個別指導します
右矢印勉強が苦手な子のためのオンライン家庭教師