いよいよ夏休みですね!
3学期制の学校は、通知表が渡されますね。
この通知表ですが・・・
小学校においては、多くの場合
「成績が良く見えてしまう」
という構造になっています。
通知表の形式は、学校独自に決められます。
(地域によっては市町村単位のことも)
非常にざっくりとした通知表もあれば
細かい項目について書かれている通知表もあります。
いずれにしろ、
小学校における通知表の目的はこうです。
①子どもの学習や生活の様子を知らせる
②子どもを励まし、やる気を高める
今は、②の意味がとても強くなっています。
だから、
通信欄には、良いことしか書かない
…という先生が多いのではないでしょうか?
成績についても同様です。
なんとか良い成績を取らせたい
多くの先生たちは、そう思っています。
ですから、なんとかプラス材料を探して良い評価をつけようとします。
テストはイマイチだった。
でも、授業中にはよく発言していた。
ノートにも、自分の考えを書けていた。
小テストでは、ちゃんとできていた。
試しに、再テストをしてみよう。
今度はできた!
だから、ちゃんとわかっているはず!
よし、〇をあげよう!
・・・となることは、よくあります。
絶対評価ですから、クラス全員が〇であっても構わないのです。
むしろ、全員に〇をつけたい。
全員に学習内容を理解してほしい。
というのが、教員の気持ちです。
△が多い単元などは、合格者が増えるまで何度も追試をしたりします・・・。
*これは、成績事務ソフトのサンプルです
さらに、通知表の形式自体が誤解を生みやすくなっています。
この記事にも書きましたが
「字がきれいに書ける」も
「読解力がある」も
同じ重さで並んでいるのが、小学校の通知表。
だから、
ほとんど〇で、△はひとつだけ。
うん、よくできている。
・・・とは限らないのです!
どの項目が△かによって、大きな差があります。
ぶっちゃけ、国語の場合は「読む」の項目に注目していただきたい。
「読む」、つまり読解です。
読解力は国語の肝なので、最重要項目と考えて良いでしょう。
「読む」の項目が△の場合、
他の項目がすべて〇でも、
本当によくできているのかどうかは、あやしいです・・。
「小学生の時の成績は信用できない」
「中学校に行くと、急に成績が下がる」
と言われるのは
ひとつには、こういうことなんです。はい。
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