発熱は感染する! | 小学生相談室

小学生相談室

小学校教員歴25年!いろいろな子どもやお母さんの相談に乗ってきました。子どもとお母さんの応援団でいたいと願っています。

学級閉鎖の季節がやってきましたゲホゲホ

しかし、昨年から今年にかけて、学級閉鎖の話題をとんと耳にしません。

手洗い・うがいが、どれほどインフルエンザに効果があるのか

目の当たりにした感があります・・・。

 

 

 

 

ある年、2年生を担任していた時のことです。

その日は、インフルエンザでの欠席が3人ほど。

朝から「風邪気味」と言っている子が数名いました。

 

 

 

 

「先生、何人休んだら学級閉鎖?」

 

こう聞かれまして

↑この季節、絶対に聞かれます・・・笑い泣き

 

「そうだね~・・このクラスだと、大体10人ぐらいかな」

 

などと、かなり適当なことを答えておりました。

(実は、明確な基準というのはありません。これは、今度書こうかな~)

 

 

 

 

 

さて、その日の授業中。

 

「頭が痛い・・・」と言う子が。

教室に常備してある体温計で測ると、38度以上あります。

これは、早退させないと。

 

 

保健室に連れて行ったり、保護者に連絡をしたりしていると、

さらに「具合悪い~・・」と言いだす子が現れました。

 

 

あれー、やっぱり熱があるねー・・

保健室に行こう

 

 

などとやっておりますと、

さらに

 

「先生、俺もー」

「俺も頭痛い~」

 

・・・びっくりびっくりはあ!?

 

 

 

 

 

 

なんと、発熱する子が続出ガーン

 

 

 

しかも、みんないつも元気なわんぱく男子ばかり

しかし私の目の前で熱を測っているので、不正はありません笑い泣き

 

 

そのうち、

「保健室は満杯なので、保護者がお迎えに来るまで教室で待機」

という状態になってしまいました。

 

 

熱のある子が何人もいては、授業どころではありません。

 

私がひっきりなしに保健室・職員室と教室を行き来しておりますので、

熱のある子は、休んでて~

元気な子は、漢字練習か計算ドリルでもやってて~

そんな感じにならざるを得ません。

 

 

 

 

やがて、教室は、かなりのハイテンションに。

 

 

「あと二人」

「あと一人」

 

そんなカウントダウンの声も聞こえてきます。

 

 

 

そして、ついに10人目。

 

「38.5℃・・・・」

 

 

当の本人は、うおおお~!やったああ~!と大喜び笑い泣き

 

 

学級閉鎖が、そんなに嬉しいか・・・

いや、嬉しいよな・・・笑い泣き

 

 

 

 

 

 

昼休みに、校長や保健室の先生と話し合いまして

 

「とりあえず、今日は通常授業。

明日は、欠席の様子を見て学級閉鎖にする」

 

という結論になりました。

 

 

 

さて、翌日。

欠席は、昨日インフルエンザと連絡があった3名のみ。

 

 

・・・・はああ?びっくり

 

 

昨日熱を出して早退した子たちは、全員元気に登校していました。

 

昨日のあれは、集団ヒステリーだったのか!?

 

 

「子どもは出したいときに熱を出す」という説がありますが、

それを実感した次第です。はい。
 

 

 

三毛猫LINE公式アカウント三毛猫

 

不定期配信中~!
よろしくお願いします!

 

友だち追加

 

 

子どもに教えたい人のための

右矢印ホームティーチャー養成講座
 

お子さんや学習についてのご相談をお受けいたします
右矢印さとこ先生の子ども相談  

 
数の概念を鍛えて、算数の基礎力をつけましょう

右矢印百玉そろばん講座

 

勉強が苦手な子に。オンラインで個別指導します
右矢印勉強が苦手な子のためのオンライン家庭教師