【アメトピ掲載】漢字テストは、アウトプットに慣れておく! | 小学生相談室

小学生相談室

小学校教員歴25年!いろいろな子どもやお母さんの相談に乗ってきました。子どもとお母さんの応援団でいたいと願っています。

*これは、2016年8月に書いた記事の再アップです。
アメトピに取り上げられました
ウインク
 

写真がひどいですが・・・
あえてそのままで臨場感を味わっていただこうかと笑い泣き

 

====================

ひさびさのお勉強お役立ち記事です。


夏休みの真っ最中だというのに、なぜ漢字テスト?

 

だって、休み明けに漢字テストをやる学校って、多いでしょ!?
 

早めに対策しておきましょ♪

 

 

 

漢字テストというと、何度もノートに練習して・・・というイメージの方が

多いのではないでしょうか。

 

 

これ、あまり意味がないです。

 

ぶっちゃけ、書ければいいんです。

何度も練習する必要はなし。

 

 

大事なのは、アウトプットに慣れておくことです。

 

 

漢字テストとは、「ひらがな→漢字 の変換」ですから、

この、変換の練習をしておくのです。

 

 

 

早い話が、模擬テストを自宅でやっておくこと。

 

 

 

 

手書きの問題で構いません。

 

予想される問題をひらがなで書いておいて、それを漢字に直すだけ。
 

 

こんなので十分ですウインク

 

送りがなも書けるようにしておきましょう。
 

 

で、これで間違えた漢字だけを練習すればOK。
 

 

練習には、断然指書きがおすすめ。
素早く復習ができます。

 

 

休み明けテスト、頑張ってくださいね~爆  笑

 

 

 

こんな風に、楽ちんで効率的な学習法もお伝えしています。

右矢印小学生を勉強好きにさせる!さとこ先生のママセミナー

 

 

 

三毛猫LINE公式アカウント三毛猫

 

不定期配信中~!
よろしくお願いします!

 

友だち追加

 

半年間、伴走します
右矢印さとこ先生のすくすくスクール
 

お子さんや学習についてのご相談をお受けいたします
右矢印さとこ先生の子ども相談  

 
低学年ママにおすすめ!勉強の基礎の基礎をお伝えします

右矢印小学生を勉強好きにさせる!さとこ先生のママセミナー

 

数の概念を鍛えて、算数の基礎力をつけましょう

右矢印百玉そろばん講座

 

勉強が苦手な子に。オンラインで個別指導します
(新規募集停止中)

右矢印勉強が苦手な子のためのオンライン家庭教師