東京で探すことになった両親の住まい

検討していた住まいは

 

北関東戸建て

東京中古マンション購入

東京賃貸マンション

 

に変わっていたのですが、

この時点で両親が迷い始めてしまいました。

 

迷っている両親に、

私がなぜ北関東ではなく東京にして欲しいと言ってるのかわかってもらいたい!

 

 

その話はこちら下矢印

 

 

理由は多々あるものの

主な理由は妹が仕事と介護を両立させるのは難しいだろうと言うこと。

 

そしてもう一つ。

妹夫婦のお金事情があるのです。

 

 

 

 

 

 

妹のダンナが家を見に来た話

 

 

北関東の戸建て購入を検討していたとき、妹の旦那さんがその家を見たいと妹と一緒に見に来ました。

 

その時の話はこちら下矢印

 

 

「北関東で家を買おうとしてた時、

マサルくんもその家を見たいって

見に来たよ」

 

「えっっ!」

 

「その家の床下から天井裏まで

隅々チェックしてた」

 

「……」

 

「隣の家の蔦が伸びるから毎週刈らないと、とか、雑草が伸びるからこれも刈らないととか。

だれがやるのかわからないけど、どう言うつもりであんなに入念にチェックするのか…」

 

 

まるで自分の家を買うみたいに…

 

 

「マサルくん、時間あるみたいだから毎週草刈りに行くつもりだったのかも」

 

「…それは絶対困るわ!」

 

「私もそんなことしてもらいたくないし、ユウちゃんがマサルくんを当てにしてるんだったら本当に北関東はやめてもらいたい」

 

 

そしてそれだけではなく、

妹たちの生活

 

 

ほとんど専業主夫状態の妹の旦那さん。

それは彼のライフワークのため。

 

2人の生活費はほとんど妹が出しているようなのです。

2人の現在の住居も妹が購入した一戸建て。

住宅ローンを組んだのも妹…。

 

 

だからこそ、妹は仕事を続けなければならないし、

もし、妹が介護離職したら

妹夫婦の生活も破綻してしまいます。

 

そして今妹がこんなに必死になっているのは多分

老後資金がないから真顔

 

その話はこちら下矢印

 

 

2人の今後の老後資金がないから北関東に家を買って、おそらくそれを老後資金に当てようとしているのです。

 

私もそれでもいいのかなと思う部分もありました。

妹がそれで幸せになるなら。

2人がそれで老後の不安がなくなるなら。

でも…

 

 

「マサルくんにお母さんたちの面倒見てもらうくらいなら、私がやる」

 

「私もマサルくんに来てもらうつもりはないわ。

しかも介護なんてどうなるのか、いつまで続くかもわからないし」

 

「でも、ユウちゃんはどうしてもあの家を買いたかったみたい。

あの家、ユウちゃんたちがその後使うなら、それならそれでいいって思ったけど」

 

「…え」

 

「でも私、それで何度も北関東まで往復しなきゃいけなくなるならやっぱり嫌だわ」

 

「そうよね」

 

「タミさんの介護の時だって、お父さんたち何度も病院に呼ばれたりしてたじゃん。

そんな状況になったら、北関東まで行ってられないよ。」

 

 

タミさんは父の姉で、生涯独身でした。

頼れる子供がいないタミさんのことを、2022年まで父が介護をしていました。

施設や病院に入っていたとはいえ、何かと呼び出されることも多く、当時85歳だった父にとっては大変だったようです。

 

しかし、タミさんはしっかり老後資金を貯めており、仕事も定年まで勤め上げたので年金もたっぷり

施設入所しても全く困らないくらい受けていました。

 

 

これがもし、お金がなかったらどうだったでしょう。

 

 

お金の問題を見ずに介護の問題を語れません。

 

妹夫婦のお金問題。

もし今、子供がいない妹に老後資金の準備がないのだとしたら、そのツケはどこに行くのか?

 

それはもしかして、

私の息子たち?

 

 

「タミさんは独身で子供いないからちゃんと貯金もして、準備してたし。

年金もたっぷりあったからいいけど…

ユウちゃんたち、

老後のお金足りないんじゃない?

 

ついに私は妹のお金事情を話し始めました。