東京で探すことになった両親の住まい

検討していた住まいは

 

北関東戸建て

東京中古マンション購入

東京賃貸マンション

 

に変わっていたのですが、

この時点で両親が迷い始めてしまいました。

 

しかし、現実的に私と妹

それぞれの状況を考えると

引っ越し先は東京しかないと

私は考えています。

 

妹が帰った後、私は再び引っ越し先の話を始めました。

 

 

 

妹抜きでの引っ越し先の話

 

 

なぜ東京なのか。

それにはこのような

現実的な理由があるのです

それを両親にわかってもらいたい。

 

 

 

東京を推す理由


 1 妹の仕事と介護の両立は困難

 2 平日対応は私がすることになる

 3 私は北関東へ頻繁に行けない

 

 

一度は東京へ行くことが「正しい」と判断した父。

 

その時の話はこちら下矢印

 

 

 

その後の妹の熱心な北関東への勧誘と

東京批判で両親の決意が揺らいでいます。

 

 

両親ともに高齢なので

思考力は落ちているとはいえ…

 

ここはとても大事なところなので

しっかり考えてもらいたいびっくりマーク

 

 

私はもう一度両親に

東京にしてもらいたい3つの理由を伝えました。

 

 

「北関東に行ったらユウ子1人に負担がかかる…」

 

「そう。

ユウちゃん、平日は仕事してるんだし。

仕事も忙しそうだから」

 

「ユウ子に無理させられないからな…」

 

 

可愛くて成績も良かった妹は父にとって自慢の娘。

 

子供の頃体が弱かった妹のことを今もとても心配しているのです。

 

 

「ユウちゃん、出張でいろんなところに行ってるから、いつも関東にいるわけじゃないんだし。

何かあったときにユウちゃんが行けないんだったら私が北関東まで行くんだから」

 

 

私だって北関東までしょっちゅう行くことになったらかなり負担なのです

 

なぜか父は私の負担については全く気を使ってくれてないようで…

 

お父さん、私に負担をかけることは何も思わないわけ?真顔

 

父と私の関係については久しぶりに改めて違和感を感じましたが、

それはまた別の機会に書かせていただきます。

 

 

そしてもう一つ、これは言うか迷ったのですが、

妹夫婦のお金事情についても話すことにしました。

なぜ妹があんなに北関東にこだわるのか。

 

私が感じた妹夫婦への違和感

 

そのお話はこちら下矢印

 

 

 

「ユウちゃん、平日はマサルくん(妹の旦那)に頼むからって言うんだけど、

なんでマサルくんは平日いつも家にいるわけ?

仕事そんなにしてないってことでしょ?」

 

「いや…。

生活費は折半してるって聞いたぞ」

 

そりゃー親にはそう言うでしょうけど…

 

 

「お父さんたちに何かあったら、平日はマサルくんに様子見に行ってもらうつもりなんじゃない?」

 

「……」

 

「病院の付き添いが必要になっても、平日はユウちゃんいけないわけでしょ?

他にも平日しかできない手続きとか、マサルくんに頼むつもりかもよ」

 

「それは困るわ…。

だいたい、介護っていつまで続くかわからないんだし

 

 

そうなのです。

いつまで続くかわからない真顔

 

 

そもそも私も母も

妹の旦那さんに関わってもらうつもりは全くないのです

 

妹との長い同棲期間のこと

入籍の時のことなど

過去の妹の旦那さんへの不信感はまだ強く残っています

 

そして北関東の戸建てを見に行った時のこと。

妹の旦那さんがそこを見に来た時のことを思い出しました。

 

その話はこちら下矢印

 

 

私はついに両親にその時の話もすることにしました。