妹の病気が発覚したことで

戸建て購入をやめたいと、再度妹と話をすることになりました

 

今まで妹の意見を聞いて見てきた

北関東のマンションや戸建てでしたが

 

その間に状況が変わってきました

 

 1つは、母の状態が思ったより悪いこと

 

 2つ目は、妹の持病があること

 

この2点があるから北関東の戸建ては止めたいと妹に言いましたが

 

やはり、絶対に折れない妹

 

妹「私の体調なんて全然大丈夫だから!

  仕事も普通にできるし、

  むしろ軽い運動はやったほうがいいってくらいで」

 

私「ユウちゃんに何かあったら

  親も私も後悔するから!」

 

妹「売買契約直前で!?

  マサルくんと来週

  家具を見に行くのに!」

 

私「 なに?

  家が欲しいの!?」

 

妹「欲しい!!!

  あの家を今後どう使うかも

  考えてたのに!!」

 

私「じゃあ自分達で買えばいいじゃん…」

 

妹「買えないじゃん!」

 

 

そうなのです、妹夫婦だけでは買えない(自己資金がなければ)。

 

あの家は、両親が住むためなら親族居住用の住宅ローンで買えるのですが、

そうじゃない場合、2つ目の住宅ローンは組めません。

 

だけど、そのために両親を使うわけ?

ローンの支払いも両親の年金から。

 

それは確かに両親が住む家なのだけど…

 

 

妹「おねえちゃんとは意見は合わない!

  なんと言われても東京は絶対反対!」

 

私「ユウちゃんの意見はわかった。

  住むのは両親なんだから、

  どうしたいのか親の意見を尊重しよう

  お父さんに聞いてみる」

 

私と妹の意見は永遠に合いそうもないので

結局この件は両親に決めてもらうことにしました。

 

 

 

 

「最近お金のこと考える…」

 

 

妹といくつか北関東の部屋を見に行った時、年金の話になりました。

 

年金が思ってたよりすごく少ない、これじゃ自宅のローン払っていけないと言っていた妹。

 

実際、親達世代の年金に比べて私たち世代の年金はかなり少なくなりそうで、さらに減るかもしれない。

 

妹「最近お金のこと考える。

  老後資金、どうしようかなーって」

 

私「老後2000万円必要っていうもんね。

  独身の友達が言ってたけど、

  今の生活でもいっぱいいっぱいなのに、

  老後のお金のこと考えると

  長生きなんて絶対したくないって…笑い泣き

 

妹「ほんとに、人ごとじゃないよ。

  どうしようって思う…」

 

と、自分たちの老後についても少し話をしたのです。

 

老後資金、妹夫婦の状況だったら、

もしかしたら準備できてないのかな、と

この時なんとなく察したのでした。

 

このことについてはこちら下矢印

 

 

ってことはやっぱり…

妹がこんなにこの戸建ての購入にこだわるのは

お金のため!?

 

妹とダンナさんの老後資金のため!?

 

そして私はそれを邪魔する

鬱陶しい姉

 

ということで、

妹の本音がすっかり見えてしまった私

 

やっぱり私、邪魔者だったんですよね…