今まで妹夫婦とは

あまり交流がなかったのですが

両親の呼び寄せの件で

頻繁に話すようになり

 

今まで見えなかった妹夫婦のことが

見えるようになってきました

 

 

妹夫婦の年金

 

 

ある時、妹と年金の話になりました

 

妹「この前ねんきん定期便届いたから

  よく見たら、年金めっちゃ少ない!

  全然足りない!

  あんなんじゃ家のローンも払えないよ」

 

私「ほんと、年金だけじゃ厳しいよね

  うちは夫婦二人とも

  正社員の期間が短いから

  保険と投資で補うようにしてる」

 

 

 

 

妹夫婦は妹は正社員で働いているが、

それも30代になってから

 

妹のダンナさんは非正規雇用で

あまり仕事をしていないので

年金はかなり少ないらしい

 

妹夫婦には子供がいないから

もしかしたら私たち夫婦より

しっかり貯めておかないといけないのかも

 

子供がいない夫婦が年をとった時

他人に頼ることになるのなら

やっぱりそれにはお金がかかるんじゃないだろうか

 

妹のダンナさんは

自身の「ライフワーク」のために

時間を使いたいとのことで

仕事をあまりしていないようでした

 

 

私「あの戸建てを

  両親が住まなくなった後に

  賃貸すれば少しは

  年金の足しになるかもね」

 

妹「うん、そうしようと思う!」

 

両親のことで妹と頻繁に話をするようになるまで

妹のダンナさんが

あまり仕事をしていないことを

私は知りませんでした

 

 

妹、大丈夫だろうか?真顔

 

 

私は二人の息子の子育てで

すごくお金がかかっていて札束

 

仕事もしていましたが

私の収入のほとんどが

子どもの教育費などに消えていたので

 

妹夫婦は子供がいない分出費もなくて

生活は余裕なんだろうなコインたち

と想像していたのですが

 

実際はそうではなかったみたいで

 

 

妹夫婦の生活費は妹が担い

 

家も妹が購入

 

ダンナさんはほぼ専業主夫

 

 

ほとんど妹の収入のみを当てにした人生設計で

もし仮に妹が失業したら

二人の生活は破綻するんではないの?

 

こんな状態で高齢者二人の介護??

 

ますます妹夫婦が両親を見ることが

心配になってきました…滝汗

 

そもそも私と母は妹夫婦の関係に

ずっと反対でした。

 

その理由は妹のダンナさんの「ライフワーク」にあるのです。

 

(つづく)