夫婦で行く!永平寺禅どうふの郷 ツーリング | 夫婦でバイク&ツーリング

夫婦でバイク&ツーリング

夫婦でバイクツーリング楽しんでます。よろしくお願いします。

今年の梅雨入りは全国的に平年より遅いようです。晴れる週末は行くしかないでしょ!と行ってきました。
 
東海環状自動車道を駆け抜け、道の駅 平成でハーレータンデムのSさん夫婦と待ち合わせのはずが、途中で偶然出会っちゃった😅

 

ハーレーには申し訳無いが少しクネクネ道を駆け抜けます。

 

国道156号線に出て長良川を見ながら気持ちいい。

 

気持ちよ~く走っていると長良川鉄道と併走! 嫁が一緒に写りたいとうるさい!うるさい!

 

並走しながら撮ることが出来ましたー\(^o^)/

その後は白鳥のループ橋を駆け抜け九頭竜へ向かいます。

 

新緑でも無く初夏でも無く、中途半端な6月は空いてます。


中部縦貫自動道の建設が急ピッチに済んでいますね。早く開通してくれないかな?そうすればこの道ももっとスイスイと走れるでしょう!

 

この赤いスノーシェードを駆け抜けると福井に来た感じがします。私だけ❓

 

ティラノザウルスがいる道の駅九頭竜でマーキング!

 

ちょいと時間が押してたので、無料区間を走ったのは良かったのですが、70キロ制限なのに60キロ以下で走る車が…

最近思うのですが、高速道路を走ると安全運転とはいえ、やたら遅い車がちょっと多すぎるんじゃないですかね。100キロ制限の高速道路の追い越し車線を100キロ未満で走る車やトラックにイライラします。とボヤッキー😏

 

ゴールはもうすぐです!行き先はもうお分かりですね。

 

そう、永平寺にやってきました。何年振りでしょうか? バイク駐輪場はこんなところでいいのかと思うところでしたね❗

 

永平寺を参拝するか!おいしいアップルパイを食べるか!

 

花より団子❓アップルパイに決定!

アップルパイセットを頼んでみました。

このクリームソーダはちょいと他では味わえないとても美味しいクリームソーダでしたね!アップルパイもサクサクめちゃ旨でした😋

 

参道にあるお土産屋さんで、名物の胡麻豆腐やら地酒を購入!

さあ、カロリーを消費しましょうと永平寺に戻ってきました。


永平寺をぐるっと参拝すると、どうやら1時間半ぐらいかかるらしい。

 

ランチの予約時間も近づいているし、

微妙な時間になってしまいました。

アップルパイ食べたりお買い物したりして時間が無くなってしまったのです(;_;)

永平寺はまた今度来ますか!と諦めることにしました。

 

中には入らずウロウロしますが、ランチまでの時間には45分ぐらいあります。マジ中途半端な時間となりました。

 

ランチのお店に電話して30分ぐらい早めに行っても良いか聞いてみると「早く来てくれる方が助かりまーす」と👍

 

それでは永平寺に別れを告げてランチのお店に向かいます。

 

また来ますよー永平寺(^_^)/~

永平寺周辺はお蕎麦を提供するお店が非常に多いですね!今度来たら永平寺そば食べたいね😋

 

永平寺からバイクで7〜8分のところにある永平寺禅どうふの郷 幸家へ。

坂を登りきったところにお店がありましたが、登るまでのコンクリートのガタガタ道はちょいと嫌いです。


建物はモダンな感じです。

 

ランチは「心 KOKORO」と「料理長おすすめ『凛』RIN」の2種類を2つずつ注文しました。

 

料理を目の前にして興奮する我々\(^o^)/

いろんな豆腐料理を楽しめますよ!

 

これは油揚げを使ったものですかね?かなり旨いです。心と凜では一部食材が異なります。

 

お値段の高いコースにはカニの爪が付いていました。

 

お店名物のできたて豆腐が出来るまで14分待ちます。

 

完成しました。

 

さあ、みんなで食べましょう😋

 

器に豆腐を取って、ネギを入れて出汁をかけていただきます。これはマジで旨いわ😋 出汁一択でしたが、醤油とか岩塩とかあればもっと味変して楽しめたかもしれません。こっそり持参するか😏

 

ランチ前にアップルパイを食べてろくに散策もせず、ランチの時間も早めたためもう全員吐きそうです😅

 

これから池田町へ駆け抜けます。

 

かずら橋近くにある道のオアシス フォーシーズンテラスへ

 

外の景色を見ながらお茶が出来ますね!

 

ニセかずら橋 笑

 

冠山トンネルの開通で福井まで、岐阜までのアクセス時間は超短縮ですね!

池田町は道のオアシス フォーシーズンテラスやまちの駅 こってコテいけだなどの施設も増えました。

 

トンネルを過ぎるとそこからはずっと下り坂。狭いところもありますが、普通車なら楽々走れます。渋滞を作る大型車や観光バスはご遠慮していただきたい感じ。

 

道の駅 藤橋へ

 

道の駅内にある「河童のとうふがあったとさ」のぷりんまめもーどをSさんに薦められましたが、お昼食べ過ぎたので4人で1個シェアしました。お店の人に申し訳ないということで、手作りがんもどきと寄せ豆腐が売っていましたので購入しました。

 

道の駅藤橋からの帰りはいつも山県から東海環状自動車道ですが、今回は安八から名神高速道路で帰宅することにしました。

ここでも追い越し車線を90キロで走る車が、、、走行車線は空いてるのにね!後ろ見てないのかな😅


いつものように地酒を呑んで撃沈しました😋

今回のメインは永平寺でしたが、少し時間が足りなく参拝することが出来ませんでした。

次回は参拝して永平寺そばを楽しみたいと思います。

そろそろ梅雨入りですね!バイク乗りにとって嫌な季節です。

 

では✋

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村