秋の越前大野ランチツーリング! | 夫婦でバイク&ツーリング

夫婦でバイク&ツーリング

夫婦でバイクツーリング楽しんでます。よろしくお願いします。

週末は3連休👍
天気は土曜日を除く日曜日、スポーツの日の月曜日は雨模様(T_T)

今回は越前大野にある「うおまさcafe」にランチツーリングに行きます。

ここは2017年に訪れてから、何度も来たいと思っいたお店。でも2~3回来ていますが、何か😏

しかし、お店は日曜日休みなので来るチャンスは土曜日のみ。前もって予約をすれば良いのだが、そこはライダーあるある天気予報とにらめっこ。2〜3日前に晴れるからと電話すると「法事のため貸し切り」や、予約がいっぱいで来れなかった。今回、久しぶりに予約が取れました。

 
今日は東海環状自動車道 山県I.Cで降りて、大野市でランチを食べて、郡上八幡I.Cから帰るので、ツーリングプランを申込み。土日は休日割引の料金ですが、ほんの少しだけお得なります(^_^)v
 
東海環状自動車道を駆け抜け、集合場所である道の駅 星のふる里ふじはしを目指します。あららっ!山県方面に行く車両は皆無!みなさん東海北陸自動車道へ

 

つい先日まで真夏並みの気温だったのに、急に冷え込むようになりましたね!

私の場合、10月も初旬というのに電熱ウェアを着ちゃいましたが、素材自体が暖かいのでスイッチを入れることはありません。 岐阜三輪P.Aでマーキング!

 

山県I.Cを降り、道の駅 星のふる里ふじはしを目指します。

 

集合時間の5分前にとうちゃこ~ すぐにS夫婦もとうちゃこ~です。S夫婦はハーレーダビッドソン、我々はBMW Motorradとライバルメーカーとのツーリングです。

 

以前からうおまさcafeにS夫婦も機会が有れば行ってみたいと言っていた。

うおまさcafeは席を予約出来そうだと話ししてみると仕事のスケジュール調整して行く気満々\(^o^)/ ルートや集合場所も決めて、ヨーシ!と予約を2人から4人に変更出来るか!電話してみると、あちゃ~「4人は無理です〜」と奈落の底に落とされる(T_T)

S夫婦にこの旨をお伝えして少し経ってから、「今、とぼけて電話したら、12時から2名の予約取れましたよ!」とラインが来た 嘘でしょ!

ということは、4人席が埋まってたということかな!席は離れるかもしれませんね。

お店の人も4人席が空いて無くとも、席は離れてしまうけど2人席なら空いてますよ!と案内してもらいたかったな!

と、こんな経緯がありましたが、予約が取れたので行ってきま~す👍

 

R365で福井県側へ抜けたかったが、災害で通行止め!旧北陸本線のトンネルの柳ヶ瀬隧道へ。ここは交互通行のため、タイミングが悪いとかなり待たされる。

 

信号が赤に変わったばかりの最悪にタイミング😅 エンジン停めて待つしかない! 今の季節はイイですが、夏は地獄の待ち時間となります(@@;)

 

車1台が通れるほどの狭くて暗い柳ヶ瀬隧道を抜けて敦賀からR476で今庄へ

 
ちょいと疲れたね!と、道の駅 南えちぜん山海里(さんかいり)へ
ここの駐輪場は、この停車位置からそのまま前に出られてサイコーですよ(^_^)v いちいちバックさせなくても良いんですよ👍 サービスエリアも見習えと言いたいわ!とパトカーが目の前に止まった???人相の悪いSさんに職質か?と思ったら、「二輪の事故が多いので安全運転でお願いします」って! 最近事故が多いからな! それはあなたでしょ!と嫁に突っ込まれる 笑
 
次は池田町にある「かずら橋」に行く予定でしたが、なんとなく時間が、、、無い感じ。
 
恐竜ちゃんと遊んだり、お土産を見たりしてまったりすることにしました。では、かずら橋は宿題と言うことで!
 
この後、ランチですが小腹が空いたとみんなでシェア😋 ほやっ停のたこ焼きは注文を受けてから焼き始めます。出来立て熱々のたこ焼きに山うに?(赤い)を付けて食べたらバカ旨😋 南条ご当地 花はすソフトクリームもバカ旨😋 串のカツはタレが濃くビールと合いそう😋でした!

道の駅でまったりしすぎてしまった。池田経由で大野に急ぎます。
 
予約時間の10分前にとうちゃこ~
 
中に入るとやはり4人席は予約でいっぱい。2人席でしたが、ほぼ席は隣同士って感じで何ら問題もありませんでした。
 
何食べる~ 迷う~
 
やっぱりね!食いしん坊の嫁は「うおまさ特製ランチ&成熟鯖の醤油カツ丼セット」と、こんなに食えるのかい!と思ったらペロリと平らげちゃったよ👏
成熟鯖の醤油カツ丼のご飯は白米か!雑穀米!が選べます。嫁はご覧の通り雑穀米!
 
私とSさんは越前そばも食べたいと「成熟鯖の醤油カツ丼&おろし蕎麦セット」
成熟鯖の醤油カツ丼のご飯は白米です。個人的な意見として白米の方が旨いっす😋


Eちゃんは「うおまさ特製ランチ」
何でも海老の天ぷら?素揚げ?ご美味しかったらしい😋

少し甘い特製醤油を掛けていただきます。おろし蕎麦など、どれもとても上品な味です。
うおまさかふぇは、カフェの前は確か鮮魚店を営んでいたはず、美味しいに決まってます。

以前から行きたいと言っていたうおまさcafe。S夫婦、満足いただけましたでしょうか?
大野城をバックに写真を取ります。ここ越前大野には何度も来てるのに大野城に一度も行ったことがな~い🙏
 
いつも日帰りなので、ゆっくり散策したことがありません。いつか散策&大野城にも行ってみたいな。
 
この時期は必ずこの道の駅 越前おおの 荒島の郷へ寄ります。
ここでSさんは知り合いの方の実家に1人で挨拶に行き、Eちゃんと3人でお買い物タイム👍
 
この道の駅はモンベルの店舗もあり、かなり広いんです。
おっと、忘れてはいけません。この時期は「さといも」を買わないと👍国道沿いにも里芋の販売する光景を目にします。 昼に鯖カツを食べたけど鯖寿司も買って行きます。日本酒もね🍶
 

お買い物をしたのは良いけれど、里芋やお酒は重いんです。嫁のトップケースに積もうとしたら「イヤだ!こんなに重いと走れない」と言うので、UrbanG/Sのトップケースへ

いつものようにトップケースは大きなお買い物かごになっちゃった。マジ重いわ!

帰路は九頭竜から帰ります。

 
E67中部縦貫自動車道も来る度に建設が急ピッチで進んでいます。これが開通したら、岐阜県と福井県の東西の行き来が楽になります(^_^)v
 
安全にコーナーを楽しむ嫁です\(^o^)/
 
道の駅 九頭竜の恐竜はまだ冬眠せず頑張っていました。
 
道の駅 九頭竜から遅い車がいるのか?交通量が多くてチンタラチンタラ走りで睡魔との戦いでした。
 
S夫婦は早めに帰宅したいとの事で白鳥I.Cでお別れ!
我々は白鳥でガソリンを給油しやまびこロードを少し走って郡上八幡I.Cから帰ります。
 
陽が暮れると寒くなるので、ツーリングプランに申し込んでいるので郡上八幡I.Cからさっさと明るい内に帰ります。高速は空いてて17時過ぎに無事に帰宅しました。
S夫婦に無事に帰宅しましたよ~とラインしたら返信がない?
「なんで、、、私ら17時30分でした。今、テレビ見ながら焼鯖寿司食べてまーす😋」との返信がありました。これで無事を確認です(^_^)v
そんな私達も大野の酒と焼鯖寿司をいただきました😋
 
お酒がススム君。疲れと飲み過ぎて撃沈しました↘
 
今日はS夫婦念願(大袈裟か 笑)のうおまさcafeに行けたし、天気も良くて良かった\(^o^)/ また、機会があればツーリングに行きまひょ👍
 
では✋
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村