5/5 夫婦で能登半島+信州ツーリング(4) | 夫婦でバイク&ツーリング

夫婦でバイク&ツーリング

夫婦でバイクツーリング楽しんでます。よろしくお願いします。

朝ごはんまでの時間は外でお散歩!みそら野は静かで良いです。

GWの白馬の朝晩は寒い。冷えた身体に暖炉ではなく薪ストーブの炎が暖かい。白馬は春か秋のシーズンがいい。何故?夏は暑いんです。そう、白馬は避暑地にはならないのです。

 

信州といえばリンゴ。リンゴジュースにリンゴのヨーグルト😋リンゴづくし👍

 

目玉焼きの下にはチーズと焼いたハム!焼きたてのトーストに乗せてパクリ😋

GROVE INN skalaは宿泊した方の写真を撮ってくれます。さようなら~また来ますとお別れです✋

 

今日もピーカン☀

 

昨日断念した大出公園の専用駐車場に行く途中、綺麗に見える場所で📷

この道で合っているのかと思うほど走ると、P右折となっているがグラベルじゃないか(@@;)  嫁、無理~と再び断念(^_^;)

 

久し振りに晴天の下、美しい白馬三山を堪能出来ました\(^o^)/

 

鬼無里へと向かうR406を駆け抜け、途中から右折しK31へ

 

たまたま途中で曲がった道路は迂回路になっていたが、すれ違う車は皆無だった?

 

こんな狭いところもあり、マジ迂回路と嫁と二人で首をかしげる

 

今日の目的地は上田城跡。2016年放送のNHK大河ドラマ 真田丸を見て、夏に来たら人混みと暑すぎてパスしてしまったわ。放送から6年が経過しブームも去りGWだったら暑さも大丈夫そうです。

 

温泉街ですね!

 

山を見ると、、、温泉入ってのんびりしたい。

 

交通量は多いもの流れはいい👍

 

上田城跡公園はバイクは無料で停められます。早速、行ってみましょう!と二の丸橋からではなく、急な階段を登り裏手から侵入します。駐車場からの近道なんです。

 

眞田神社で今回のツーリングの無事をお祈りします🙏

 

真田幸村公の銅像前で📷

 

信州上田おもてなし武将隊真田幸村公と📷 コロナ禍で出陣を見合わせていましたが、今年の4月から出陣再開したそうです(^_^)v

 

名刺をいただきました。

 

次に向かったのは近くにある「やぐら亭」さんへ

11時開店と同時に着いたけど、残り2席しかなく焦った。待ちなしで座ることが出来ました。

 

ふぅー!今日は暑いので嫁はおろしそばのBのかきあげ入り、私はやぐら亭そばのもちろん冷たいそばです。

 

やぐら亭そばが来ました。薬味を乗せてつゆを掛けてお召し上がりくださいというので、つゆが多すぎてつゆだくになっちゃった。つゆの味が薄いなぁ?これはこう言う物かと嫁も食べたけど薄いと。これならわざわざつゆを掛けなくても普通に天ざるみたいにつゆにつけて食べても良いんじゃないかな!

 

嫁のおろしそばのつゆの味は濃く美味しいぞ!かきあげは油っこいものが多いが、ここのかきあげはサクサクで旨い😋 

店員さんが「そば湯です。お熱いのでお気を付けてください」と空のそばつゆの器と一緒に持って来たが、そばつゆは皿の中、どんぶりの中。残ったそばつゆをそばつゆの器に入れるのか?それともそば湯を直接どんぶりに入れるのか?謎 笑笑

食べ終わると8組ほどの待ちが、、、人気のお店のようです。ごちそうさまでした。

駐車場に戻る途中、私はW.Cへ。バイクの元へ戻ると嫁がGS乗りの方と話をしており、話を聞くと「走り始めたら急にエンジンが吹けなくなって戻って来た」と言う。「レッカーを呼んで待っている」との事でした。バイクの症状を聞くと、どこかで、、、そう、2年前のツーリングで経験してまして、立ちゴケした時にハンドルが勢いよく切れてスロットル下のコネクターが外れていました。

詳しく話を聞いてみると、バイクを倒してしまったらしい。つまり。立ちゴケ(^_^;)嫁と一緒やんとスロットル下のコネクターを見ると外れてはいなかったが、手で押してみると「カチッ」と音がした感じ?

エンジンを掛けて見ると、ブゥ~ンブゥ~ンと元に戻っちゃった\(^o^)/

レッカーをキャンセルし残りのツーリングを楽しんだとさ!めでたしめでたし👍

 

バイクは動かなかったら、ただの鉄くず!あのライダー直って良かったね!と会話をしつつ、渋滞を回避するため、写真のような裏道を駆使し駆け抜けます。

 

K40に出て白樺湖方面に駆け抜けます。

 

いつものソフトクリームを食べなきゃ😏

 

牛乳専科もうもうのバニラソフトクリームは旨旨😋

 

蓼科第二牧場を見ながら食べるソフトクリームの味も倍増です👍

 

白樺の気持ちいい道を駆け抜けます。風も心地よい。

 

渋滞を回避するために、早めに諏訪I.Cから高速に乗り帰ります。

 

渋滞渋滞としつこい感じで報道されていましたが、、、、どこがじゃ!

瑞浪I.Cから土岐Jctまでは渋滞。ここは普段の土日でも渋滞する場所!

 

GWは休日割引が適用されず、バイクのみ4月から始まった二輪車定率割引を利用して17時過ぎに無事に帰宅しました。

まん延防止等重点措置や緊急事態宣言の発出のないGWでしたが、我々としては出来るだけ蜜を避け楽しいツーリングが出来ました。

GW明けて感染者の増加が心配ですが、このまま終息に向かうことを願う🙏

 

では✋