上野 ABABで謎解き | みんけんひでのブログ

みんけんひでのブログ

ヤフーブログ終了に伴い、こちらでブログ開設します。

上野のABAB(アブアブ)が6月末に閉館するとかで、その謎解きをやってきました。



ABABはいったことなかったなー。今回初めて入った。


謎製作はファーニャー。

なんか猫の鳴き声みたいだけど、Far&Near らしい。検索したら AR脱出 とか作ってた。(よく知らん)




キットはAとBの2冊あって、それぞれ990円。

ABABの一階で買えます。


Aはビル内のみで、Bは外の周遊もある。


最初天気が良かったのでBを買ったんたけど、天気が良すぎて陽射しが暑くバテてしまい、途中でやめて変えることに。


後日再び訪れて、Aのキットを買ってはじめました。





例によって冊子を見ながら移動してLINEで答えを入力。ヒントは問題に書かれた番号を入れるパターン。

今回はほとんどヒントには頼らなかったかな。

でもまあ、問題もそれほど簡単ではないけど。




こんな感じの金庫を開けたり。


こんな感じの壁を見たり。


こんな感じのパネルを見たりします。

上の階にはスイーツパラダイスというケーキとかの食べ放題の店がありましたが、さすがにじじい一人でスイーツの食べ放題をやるのはみっともない、というか悪手でしょう。自重しました。

Aを終えたらBの続きから。
上野のアメ横あたりを歩きます。




ビルに戻ってBもクリア。



キットの一部はこんな感じです。

AとB、両方クリアするとエキストラ的な問題が手に入る。
番号がないからヒント見れないよー。

詰むかと思いましたが、何とか解けました。(持ち帰って後日)



終わってから上野で軽く飲みました。


この謎解きは6月末まで。