久々の自作問題紹介 | みんけんひでのブログ

みんけんひでのブログ

ヤフーブログ終了に伴い、こちらでブログ開設します。

なんか久々に自作の問題を紹介します。


スマホのアプリ「みんなの謎解き」に投稿したものです。


下の方に正解と解説がありますので、解きたい方はスクロール中止でお願いします。




※ヒント
「現れた指示に従おう」

それでは解説します。

解説しやすいように文章だけ抜き出します。
便宜上10字ずつに直します。

あるあさとうさんがみ
たよくいくうらのみす
どのほうかのかじ。こ
れにはとっさに、でん
わしてたちちです。

まず4の倍数目の文字を読みます。
すると
「さんようすうじにさんたす(算用数字に3足す)」
となります。

4に3を足すと7なので、7の倍数目の文字を読みます。
すると今度は
「さいどじっし。(再度実施。)」
となります。

再度実施、すなわち再び3を足すので、結局、10の倍数目の文字を読んで
「みすこん」

つまり「ミスコン」が正解でした。



【余談】
ミスコンはミスコンテストの略。
ミスドはミスタードーナツの略。

この問題を作るきっかけは、去年のRIDDLERの町田周遊謎解き。
3文字ずつ飛ばして読む問題があり、その解き直しで「数字に1足せ」というのがあったものに感銘を受け、ならばその決定盤を作ろう、と思って作りました。
3と4と7の倍数に当たる文字に制約があるため、全体を意味のある文章に仕立てるのにかなり苦労しました。(特に公倍数のところ)
なので正解の「ミスコン」にあまり意味がないのは仕方ないかと。

ノーヒントの正解率は27.5%