小田原で謎解き | みんけんひでのブログ

みんけんひでのブログ

ヤフーブログ終了に伴い、こちらでブログ開設します。

SCRAPの小田原の謎解きをやってきました。

TMCで5つほどまとめ買いした周遊謎解きの一つ。

SNSでの評判がいいし、何なら4月の謎解コンの周遊部門の1位だった。(よだかのレコードのヤエチカと同率首位。3位は街ハックの兜町謎解き街めぐりだった)



なのでちょっと期待値を上げての参戦。今回は小田原ということで、完全に観光&旅行モード。
新宿からロマンスカーに乗ることも考えたが、早くつきすぎてもしょうがないので。



まずは電車に乗る前に普通に朝ご飯をいただきます。


↑でかい提灯が目印の小田原駅(実は夕方撮ったもの)

ここから謎を解きながら別の場所に移動。



小田原城や海も見える展望台。
足湯もある。百円のタオルを自販機で買って入湯。





さらに3階へ移動。
なんか豊洲の千客万来みたいな商業施設。同じ会社が運営してるのかな?

↑これも実は夕方撮りました。


↑小田原といえばかまぼこと二宮金次郎だね。

ここでは鯵の唐揚げ(300円)を購入。

冊子は現在編と過去編とがあり、ここから定番の観光地、小田原城に向かいます。


↑町中の宣伝もしっかりしている。







小田原城は過去に4〜5回は来ているはず。
でも最近は来てないなあ。

結構暑いのでかき氷食べました。いちごミルク(600円)



謎解き本編とは関係ないが、寄り道謎というのがあり、せっかくだから天守閣に上がることにしました。



昔は天守閣跡に観覧車があったのね。



いつ来ても高い場所は苦手だ。謎解きに必要だから仕方なく周ったけど。


こんな立体顔ハメも城内にあります。

さて、次の場所へ移動するのに、途中無料の郷土資料館もあったのでついでに入りました。




写真は象のウメ子とターザン。
そういえば小田原城には象がいたんだよな。何年か前にお亡くなりになりましたが。





こんな感じで民俗資料やら考古資料やらが並んでます。(割と好き)


さてさて、謎解きへと戻りまして、ここから海の方へ移動。




ちょっとヒントに頼りましたが、無事解けました。(周囲にはお仲間がたくさん)


さて、時刻は14時前後でしたが、ここからもう一つの寄り道謎の場所である小田原漁港に行くことにします。
せっかくだから途中にある小田原文学館も見学します。 
 






ここがなかなか素晴らしいところ。
北原白秋の童謡館というのもあって、様々な有名な童謡の映像を見たりしてまったり過ごしました。(入館料250円)







小田原漁港に到着。
思ったよりなんもない。
お店の類はいくつかあったが入らず。


食堂の猫を撮影。





若干ですが謎を解いてる方々がいました。
しかし、わざわざやりに来るほどのことはなかった。

ここから歩いてすぐの早川駅に移動し、小田原駅に戻ります。





↑駅から見える観音様。そんなにでかくはない。



そして小田原で海鮮丼(2000円)の夕食。



完食。

まだ明るいうちに帰途につきましたが、家についたのは20時過ぎでした。

SCRAPの周遊はまだあと四つ残ってますので、近いうちにやりたいと思います。