大丸有で謎解き | みんけんひでのブログ

みんけんひでのブログ

ヤフーブログ終了に伴い、こちらでブログ開設します。

前から気になっていてやりたかった大丸有の謎解きに行ってきました。謎製作はRIDDLER。




東京駅近くの書店(丸善)でまずはキットを購入します。


中身はこんな感じ。
金額は2000円。開催期間は5/19まで。

しかしこのあとすぐ雨が降ってきて、傘を持っていなかったので、この日(夜勤明けだった)は大人しく家に帰り、翌日早朝から再び東京駅に向かいました。

タイトルにある大丸有とは、大手町、丸の内、有楽町のこと。

まずはHISTORYコースか、ARTコースかを選びます。自分はHISTORYコースを選択。

謎解きにはLINEを使用します。
ヒミツの案内人とLINEを使ってやり取り。  

RIDDLERの周遊といえば、町田のリスと宇宙人のやつをすぐ思い浮かべます。
人によっては川崎水族館のナゾスイが思い浮かぶかも。
自分はナゾスイは入館料が高いので、最初の章をやったきりです。

しかし町田のやつは毎回感心する作りなので、謎の品質には信頼感があります。

まあRIDDLERもQuizKnockもアナビも、正直自分には区別つかないんですけどね。


まずは大手町のビルを歩きます。外から見ると殺風景なビルも、中に入ると飲食店やコンビニもあり、当然のようにトイレも利用できる。
街ですねもはやこれは。



途中ビルの中の喫茶店でモーニング。



東京駅付近に戻ってきました。

HISTORYコースをクリアしたら今度はARTコース。
有楽町駅付近まで歩いて行きます。
以前の職場は乗換駅が有楽町だったので若干の土地勘あり。







こんなふうにたくさんの彫刻などのオブジェがあるので、これらを見ながら問題を解いていきます。





古い建物と新しい建物の融合も凄い。

両方のコースをクリアするとTOWNコース。

ここではヒントに頼りました。

そしてTOWNコースをクリアすると、クリアツイートとアンケートへの回答。

しかしここで終わりません。というかここからのボリュームが凄かった。

どうするとこの先へ進めるかわからないのでヒント見ました。

で、さらにその先もEXTRAコースが有りました。


↑昼飯に適当に食べたラーメン


正直もう足が棒でしたので、最後の手がかりを得るのは後日ということに。

翌週の仕事帰りに改めて東京駅で降り、手掛かりをゲットして、最後の問題もクリアしました。

謎解きの楽しさの詰まった、まだやってない方にはオススメの周遊謎解きです。