千代田区桜まつりで謎解き | みんけんひでのブログ

みんけんひでのブログ

ヤフーブログ終了に伴い、こちらでブログ開設します。

前回の記事の続き。


兜町で街ハックの無料周遊謎解きをやったあと、まだ時間があるので千代田区桜まつりの無料周遊謎解きに向かいました。


メトロで駅を2つほど移動して九段下に。

そこから千代田区観光案内所で冊子をもらいます。


この千代田区桜まつりの謎解きは過去にもやっていて、ああまた桜の季節かと思わせる、いわば風物詩。


例年だとタカラッシュのさくらトラム(旧都電荒川線)もあるのですが、今年は桜の時期とはかぶらなかった。


去年の謎解きは「怪盗ブロッサムの挑戦状」とか。有料だったのでやらなかったのかもしれない。(あんま覚えてない)



↑九段下の昭和館の展示。鉄オタにはたまらなそう。


↑ここの間違い探しはやや難しかった。


↑ご存知、靖国神社





↑こんな桜の陶板レリーフがあるなんてちーとも知らなかった。47都道府県分ある。


↑平日だというのにたくさんの人出。日本人は本当に桜が好き。外国人も結構見かけた。




↑こんな感じで問題の手がかりがあって冊子に書き込むようになっている。

初日は皇居近くの5問をやって、その翌日。
午前中は病院だったので、午後から飯田橋駅周辺の手がかりへ。

一箇所、靖国神社の大村益次郎像の手がかりをチェックし忘れたことに気がついたが、漢字の読み問題だったので、手がかりは見ずに解いた。
僕が子供の頃に見た大河ドラマ「花神」は、この大村益次郎が主人公であった。



↑通りがかりに見た食堂。このチョモランマ盛りはさすがに食えないだろう。






最後の大謎はちょっと悩んだが、多分こうゆうことをするのだろうとやってみたら、無事クリア。


↑神楽坂の、デカ盛り餃子が有名なお店で普通に食事しました。タレントのサイン色紙がいっぱいあった。




なんかJRの飯田橋駅もずいぶん新しくなった。
昔、2ヶ月だけ、大学の入学願書のデータ入力のバイトで通ったことがある。