5/12、清見原・神社マルシェ【本番】 | リゲッタつくってる兄さん達の日記。

リゲッタつくってる兄さん達の日記。

僕たちは『楽しく歩く人をふやす』ために存在しています。



5/12(日)


牛スジの仕込み終わり、5時半くらいに帰宅したらリビングで妻とおこげが寝ておりまして。おこげが夜中に数回吐いてしまったらしく。

ちょっと元気ないけど大丈夫そう。
自分はとりあえずシャワー浴びて一時間くらい仮眠を…と思うけど、おこげが心配で寝れず。


「いくんかぁ」

ってちょっとしんどそうな顔。




7時過ぎに自宅を出て、再び実家へ。

↑もう戻ってきて準備してる!

カナビーは7時には神社に行ってくれており、バーティーもどこかで何かしてる。




江原さんとチャリンコで清見原神社に行ったらすでに武田さんもおられ。

「僕は何もしてませんよ」と言いながらいろいろ手伝ってくれはります。





ねむたい!しんどい!

言い訳して帰りたい。



自分はネガティブなのにみんな熱心に準備している。

なんか申し訳ない。




社務所も、





芸能人か!

万全の準備体制。




このピンクのTシャツ着るの恥ずかしい。

自分が言い出しっぺなのに。



着た。



ビールに合うジャンクな物を作りたかったのと、ブルースブラザーズって響きがなんか好き。そんなわけで、ジャンキータイフーンブラザーズ。


それ以上の意味とか一切ないので由来を聞いてくれた人、すみません。ヨンバルカンでもニンジャウォリアーズでも別に大丈夫。そこにはなんのタイフーンもありません。




お水入れながら温め直す。




9時に試食。


カナビー

「・・・、なんか昨日より濃いっすね…」


この言葉に一人凍りつき。

お水入れたりして調整。


江原さん

「米と喰うたらちょうどええ」


バーティー

「濃いけどええんちゃう?」


まぁ、もういいか。

男闘呼の料理だ、そこそこいけるだろう。





始まりの儀式。



キムコーさんの挨拶。






宮司さんのご祈祷。




気持ちいいスタート。



「僕はデンケンフェス終わったんで余裕っす。なんかあったらいつでも言うてください」って感じのまこっちゃんの目。



舞。(なんとキヨピーの娘さんであるとか!)



記念撮影されたので仕返し、




こんな感じになり。




もうすぐ10時で始まります。



牛スジは、

トロトロに溶けてきてる。





やりまっか。




↓「もうええやろ!」

って言って始まる前から飲んでるキムコーさん。





オープンしてすぐに来客。

お客さんから注文をもらえると嬉しいねー。

美味しいと思ってくれたらええのだけど。




途中で食べ終わったお客さんが、

「どこでお店やってはるんですか?」って。

嬉しいこと言ってくれはる。




午前中からよく出るので牛スジが不安に。


バーティーが裏の大鍋から小鍋に移し、



温めてから表にもらう。




なんかオペレーションできてた。



前回のデンケンフェスでワンオペだったカナビーは、



今回もソロを楽しんでた。



社務所でずっと米炊き。




合計58合炊いたそうです。





社務所はこんな感じになってて、





おきゃんちゃんの紙芝居が行われてたそう。大盛り上がりだったとか。




南ちゃんが遊びにきてくれて、

ビールくれた。



このビールがめちゃくちゃ美味しかった。疲れが飛んで変なテンションになってしまった。



また遊ぼう。




開店からずっとお客さんがきてくれて、気づけばラスト鍋。

10キロ以上あったのに無くなるんやな。



12時前に目標の100食売り切れ。

(多めに入れてたからもうちょっとセーブしてたら120食くらいいけてたんだけど許してください)




数ヶ月前からのミッション達成で一旦休憩。

よしよし。



お昼以降もお客さんは止まらず。

会社からは徳重夫妻、りっちゃん、おっかんとかも覗きに来てくれて。



賑わいがすごい。




















48年この神社に来てるけど、こんなに人が集まるのを初めて見た。




で、「12時に祭りにきて食べ物がない」なんて清見原の名折れだわなってことで、


実は煮込みよりも本命だった赤ウィンナー大会が始まる。





江原メイン。


用意していた3kgの赤ウィンナーが一瞬でなくなる。なので大滝さんの奥さんグループの買い出しの際に追加購入してもらってお祭り延長。



鬼腹さんが嬉しそう。



牛スジが無くなったけどみんな赤ウィンナー丼を食べてくれる。



キムチトッピングとか訳がわからんけどみんな入れていく。(300円です)



食べてる。




このイベントでファンタジスタになってるキムコーさんも赤ウィンナー。

めちゃくちゃ楽しそうでした。




江原さん大暴れの2試合連続の猛打賞。

「腹減ってる奴には喰わさなあかん。」とのこと。



14時過ぎでも人がいっぱい。

ところどころで小雨があるものの曇りの天気に押し返す感じ。




エーヤンのやんぶさんやビンガムさんも神社奥で子ども達とワークショップやったり、

何かと盛りだくさん。




いくみん。

中の人がんばれ。




お昼過ぎ、スージー区長。






区長が境内で歌うってあんまりないから誇り(笑)




雅子ちゃんもねーさんも皆がんばって、





いい祭りだ。




そしてJTBの追加赤ウィンナーも売り切れたみたい。




金。

回収。

収支は完全にプラマイゼロでした。



雨もポツポツきたので少し早めに神社マルシェは終了。

キヨピーの最後の挨拶で〆。あなたのおかげで遊べました。



お片付け。

皆さん、お疲れ様でした。




なんかわからんけどいろいろあり、実家のキッチンにて軽く打ち上げ。



謎の塚本さん(笑)

エヴァラストロガノフ、最後の一杯を食べてもらいました。




謎のメンバーで撮影し、



ちょっとだけのんびりして、


さー、最後のやついきましょうか。

前日、全ての仕込みが終わった後に実は1キロほどスジ肉を仕込んでおりました。→この打ち上げ用。



神社マルシェで使用したスジではなく、近所のスーパーで買ったやつだけど江原さんの圧力鍋を使用してたのでトロトロになってて、



牛すじカレー。




ひたすら喰ってました。


ここからの記憶はほぼなし。

椅子に座ったら気絶するように寝ておりました。


最後まで片付けしてくれてたカナビーありがとう。






そんなわけで、




これまでの半年、ぜんぶ楽しかったね。



皆さん、遊んでくれてありがとう。




おわり。