2/17〜2/19、サイハテMG。 | リゲッタつくってる兄さん達の日記。

リゲッタつくってる兄さん達の日記。

僕たちは『楽しく歩く人をふやす』ために存在しています。



2/17、土曜日。


予習したくて早めに起きた。

とはいえスマホを触り出したらつまらないニュースばかり見てしまい一向に捗らんので、最近はスマホを割ってしまおうかと考え中。




朝食会場でどうやって作ったのか謎のオムレツをいただき。

そうそう、自分って卵とケチャップの組み合わせをあんまり食べんのやけどオムライス好きな人って多いのな。闇金ウシジマ君とかも好きそうやったし。



9時前、ホテル近くにピックアップに来てくれるとのことでして、

柳川駅。




↓主催者の堤太陽さん。

と相棒の皆川さん(ベジータに似てはる)



で、同じホテルに泊まってる和歌山早和果樹園の秋竹社長もやってきて、


車で10分ほどの太陽さんの会社に向かいます。



お喋りしてたらあっという間に到着。

大川という地方は家具作りが盛んらしいです。


↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑



(なんか実物と印象違うぞ)



9時半くらいからぼちぼち始まります。

この感じ久しぶり。少しだけヒリヒリしてるのが初心者っぽくていい。




今回の社名はこちらで。暗殺者っぽく。



太陽さんの社名。

馬鹿にしてんのか。



秋ちゃんは、

会社盤に何かしらメッセージを込めたのか、



人に向かってそのカタチを向けるのってどうなんでしょうねって自分は感じておりました。(しかしなげーな、おい)



レクチャー受けたりしてから1期が始まります。



そうだ、そうだ。思い出してきた。と言いつつ、1期から数字が迷子になったりして。




2期終わり、秋ちゃんに教えてもらいながらキャッシュフロー計算書も。

なるほど。今回はせっかくだから全期やってみよう。と思ったものの、3期以降は計数の闇に堕ちたので諦めた。



MGお楽しみのお弁当。

本当に一瞬で過ぎ去る時間。



そして自己紹介タイム。

大阪、和歌山、茨城、高知といろんな地域の人が集まっていましたが、太陽さんからは地元の家具屋さんに集まってもらいたい理由や想いを。


自分も会社MGもそうだけど、生野区のメンバーとMGやりたいなぁと少し思う。いい物を作って適正な価格で販売して儲けたいもんね。俺はそれがわからないから苦労したし、BtoBやってる人って全員がそれを知らないから値上げできない。


・MGは2日かかる。

・MGは3万円かかる。

ってハードルはあるけどそれ以上の価値もあるなぁ…って最近感じます。何を学ぶか、持って帰るかはその人次第だからコスパは変わるのだけど投資としては安いと自分は感じます。




そんなわけで3期終わり。

A→Bです。修行して戻ってまいります。



そうそう、MGには様々なカードがありますがその中で好きなカードがこれ。

教育失敗の表現がやば過ぎて好き。

(そもそもこいつに教育は無駄やろう)




初日終わり!

だー、やっと飲める。

楽しみな3.5期。



太陽さんの行きつけ?の欧州料理屋さんで。

茨城からお越しの会沢さん。コーヒーをいっぱいいただきました。








なんやかんやよく食べてよく喋って3.5期終了。




そしてこれは3.6期?

超場末感漂うスナック。



「3.5期?あんなもんただの飲み会やがな。MGはこっからやこっから。」

と毒を吐きながら外タレの歌を謎のマイクの持ち方で歌う秋ちゃん。



気持ちよさそう。



太陽さんも外タレの歌を。





(ブログに載せていいと聞いているので皆さんどうぞ素材としてご使用ください)




そしてこのお店のお会計は、

「今日は俺が奢る!」

と。

奢ってくださいの人だと思ってたけど、あれはそういう役柄を演じておられたのだと。(しかし写真がなんかマッチョ笑)




その後はデンプシーロールになっておりました。



太陽さん、ご馳走様でした。


超場末のタミ、最高でした。






2/18、日曜日。



この日も9時に迎えに来てもらい、



こんな風景を見ながら、



つきました。

DAY2いきましょう。
たぶん優勝はしんどいけど入賞は狙えるぞ。




朝の講義を聞き、

直接原価と間接原価について理解が進みました。




第4期スタート。




・・・、



終わり。計画通り。


ちょっとしたトラブルも大丈夫。これでA卓に戻れるぞ…が初心者の分際で慢心を生んでしまった。(何のビジョンも持たず、計画もせず5期に…)



疲れてたんですよ。久しぶりだから。



お昼のお喋りも終わり、

いかん、このままではホテルと太陽さんの会社とタミしかわからん!と。




大川地方を知らねば!




近隣を歩く。

なるほど。

川がある。




なるほど、

広い。



なるほど。



いくら歩いても同じ景色が続き、無駄だとわかったので会社に引き返しました。




5期、

無駄な行為を連発し、芯がないってこんなにダサい行動を繰り返すんだなって理解しました。あー、ださい。



んー、やっぱあれだね。強くなりたいね。

下手でビビってるとフローじゃないものね。



ほれ、やっぱり強い人は強い。



ホームタウンデシジョンでないと。



↓豪快にまくられた人。

A卓では秋ちゃんの隣だったんだけど、「こんなにリスク引く人いるの?」って思うくらい引いてはり。それでも爆笑してゲームを進行してるのは懐の深さなんやと思います。そりゃ強いわ。



麻雀と同じど強い人は強い。


その中で自分は弱い方に入ってるのが刺激になるな。

あっちにいった方が面白いもんな。

同じレベルの奴とファミスタやらんとおもろない。




全てが終了し太陽さんに観光がてらいろいろ見せてもらう。



おっ、







この辺りはアトツギイベントでやってきて鰻を食べさせてもらった所だ。




太陽さん、この日は流石に具合が悪いとのことで、



駅前で下ろしてもらい、

秋ちゃんと二人でここに。



和歌山と大阪の卯年がなんで二人でこんなところで…と思いながら、



「わけ」というのを頼んだ。

イソギンチャクらしい。



一つ食べた。

→残りは全部秋ちゃんにあげた。



こんな感じで日本酒とか飲み、



唐揚げ最高。




せっかくだし鰻頼んだ。



(秋ちゃん、もう小峰にそっくり笑)




二人でシェアして美味しくいただきました。




次回大川家具.com MGに来たら「くつぞこ」食べてみよう。



早めに2日目が終わったので早めのホテルに。


部屋でお酒飲みながら「不適切にも〜」を観ておりました。古田新太、なぜ。





2/19、月曜日。



移動日だよ。




9:50にチェックアウトして、



共に。




一時間、急行で移動して天神に行ってドトールで秋ちゃんと小一時間お茶して。早和果樹園の皆さんとぼちぼち合流されるとのことで解散。


自分は土砂降りの雨の中こちらへ。

マジ話でサウナに行きたかったわけではなく、コワーキングスペースで作業を進めたかったのでやってきた。


そしてとりあえず3セットした。

仕方なくカレー喰うとです。





お高くとまってPC出してベンチャーの奴らみたいにペチペチ叩いてました。


そして友安製作所の松江くんことアレンから連絡がなかったら、自分はプレプレゼンをぶっ飛ばすところだった。




ダッシュでホテルにチェックインして生野区役所と繋がってるzoomでプレプレゼン。

松尾さんと皆さんごめんなさい。本番はバッチリ決めていきますので。




まー、この人はぼっち。Zoomミーティング以外は誰と喋ることもなく部屋でぼっち。



ぼちぼちお腹も空いてきたので部屋を出て、

博多といえばここ。



一人でもつ鍋を食べる勇気もなく、

牛豆腐鍋というわけのわからん鍋と寿司を少し。




ホームシック!