2/11〜2/16、妻タンから大阪製まで。 | リゲッタつくってる兄さん達の日記。

リゲッタつくってる兄さん達の日記。

僕たちは『楽しく歩く人をふやす』ために存在しています。




2/11、日曜日。


会社に向かう途中までご一緒に。

散歩に夢中らしく父上が途中で消えてもなんとも思わんみたい。



しばし仕事ができなくなるのでちょっと穴埋めしようと。静かにペタペタと。





からやま、謎のカレーうどんの出前食べて。


型紙切って革を裁断し出したら疲れ果て。



17時過ぎにぼちぼち移動して、

鶴橋。




すごい。



嘘みたいに混んでる。入るの嫌になってきた。



しょうちゃんも来た。

仕方ない、ぼちぼち入ろうと。


ほどほどにサウナを楽しみつつ、この日はお湯メインで。延羽の湯はサウナスペックが高く水風呂、外気浴も完璧。その分混みすぎてるので好き嫌い分かれるやね。友達と喋りたい時は抜群にいいんだけど、そうなると自分はサウナスペックはどうでもよくなるしなぁ。そんなわけでサウナよりお湯に入るの長め。




20時からサウ年会。

山さんが全部予約までしてくれて。

自分はこの時点で瞼が開かないくらい眠たくて。

食べて飲んで眠たくて。


山さんありがとう〜。

今年も思い立ったらやりましょう。

定例化せずにやりたくなった時に。





2/12、月曜日。


お祝日ゆえ、

スタバ。



withおこげ。

なんかここで待つってわかってるみたい。



この日は激烈に体調が悪く昼ご飯に鶏を焼いて家族で食べた後に昼寝。頭痛が痛いのね。(アタマツウツウ)



そして夕方。妻と外出。

まずは布施で、



オカン用の服を買う。→結婚式用。

すごいぜ、一生セールだぜ。




布施のフッセの中にABCマートがあって、



↑リゲッタが並んでるけど紛れてしまっているので何とか目立つようにしたーい!営業メンバー、to doに入れてると思うけどもし入ってなかったらお願ーい!

(まぁそもそもお客さんはすごい少ないのだけど)




その後はミナミまで。





妻の誕生日を祝う。

これは東大阪の自転車屋さんで語尾に「だっぺさ」が付く人から学ばせてもらったこと。




んまー、あの景ちゃんがそんな大人になるとは。(歳上女房です)


子ども達にスイーツ買って帰りました。





2/13、火曜日。


作ってくべ。



この日は南都銀行さんと商談したりして夕方は、

左海さんとじゅんや君。


これも事業承継だと思う。こういう若い経営者をリゲッタがどう支えていくか。灯火を消さないようにするのが我が社の欲でいいと思うのでリゲッタに期待してリゲッタを作ってくれる協力工場さんはとにかく大事にしよう。


じゅんや、これで立場は一緒なので共に頑張ろうぞ。





2/14、水曜日。


午前は大阪商工会議所の皆さんがご来社。

もしかするとエグイ人が3月に来社されるかもしれないのでその準備に。うーん、すごい。もし来られたらすごい。



お昼からは試算会議ね。

この数字はこうじゃないか?こんなことが起きているのではないか?そうそう、そんな感じで考えていきたいね。

ホワイトボードに各部署のストラックを描くようになってから、「違和感を感じる」=「イワカンカン」を得られるようになったのではないだろうか。

ズレとぬか喜び、過度なバッファを減らしていきたいのう。




その後は商工中金の宮崎さんとお話ししたり。




デスクに戻れば引き続き進める。

型紙、2〜3ミスってるけど発表の日はこのままいくだす。ターンテーブルあったよな…、確か。




夜は金岡さんへ。

縄跳びって30秒やっただけで心臓が破裂しそうになるね。という発見。


「あれ?俺って整体に来たはずやってんけど…」と最近は思いもしなくなった。






2/15、木曜日。



MMCです。

10年前は親の体調の話をしてたことが多かったけど、

徐々に自分たちの体調の話や心境の変化話が増えてきまして。



チョコ食べまして、




弁当食べまして。


今年は月に二回はしっかり喋りたいので勇気を出して誘います。十年間の振り返りをしたいんだけど、うまいやり方ないかなー。10年前は自分一人で振り返ったのよ。今回はほぼ全員でできるはず。全員で手順決めて丸2日くらいかけてやりたいなぁ。新規メンバーの刺激も欲しいなぁ。




帰宅して、

ご飯2杯食べます。


四日間もお酒を抜いたのはたぶん10年ぶりくらいだろうか。体調、整いました。うん、食べ過ぎなのよ。





さぁ、寝よう。の寝る前に妻が叫んだ。






「おまえらが揉みしだくからおこげの乳が垂れてきとるやないかい!」

(巻き舌で)




おやすみなさい💤💤💤

(しだくってなんやねん)








2/16、金曜日。



出張の準備しましょう。


で、家を出る準備したら、

「行かんといて…」のアピール。


まぁ、かわいい。おかげさんで15分くらい家を出るのが遅れるもんです。普段は猫みたいな子なのでこういう時は仕方ない。




八戸の里までスーツケースをゴロゴロしながら、

この道にこの黄色い花(なんやったっけな)が飾られる季節になった。




電車に乗ってエル・おおさか。





「いつもありがとうございます。」になってしまった。




大阪製。

有り難いことにこれまで大阪製受賞最多の5アイテム選んでもらってます。倍率は4倍くらいあるらしくそんな中で選んでもらえてるので本当に嬉しい。(でも流石にもうぼちぼちあかんやろなぁ…。)



表彰式は毎回違う会場なのも新鮮で。





今回の冊子、表紙はあえてグレーなんでしょう。



ツヴォルを認定してもらえました。これでグッドデザイン賞と二冠。いつか海外でも賞を獲りたいなぁ。テラコができたら山崎さんに教えてもらってエントリーしてみよう。



始まりました。




あっ、そうそう。

自分だけジーパンでして、



だってさ、

・服装は平服で結構です。

って書いてるもん。トラップか、トラップなのか。



調べてみる。



→ジャケット着てたからセーフにしてもらいたい。




そんな大人になれない自分ではありますが、

嬉しいです。

最初に大阪製の存在を紹介してくれたのは商工中金さんでして、締切の一週間くらい前に「こんなのがありますよ!」って。


そこから猛ダッシュで資料作って提出したら認定されてロールモデル賞をもらえて、そのおかげでテレビの取材が増えて。



自分も大阪製を広められるように頑張ろっと。

バーティー、本年度はキテコでエントリーしようぜ。あっ、山さんも!





授賞式を終えてから新大阪に移動して、

西に向かいます。




5日ぶりのお酒。

飲まんかったらよかった…。




博多。

広がる豚骨ラーメンの香り好き。



地下鉄乗って、また乗り換えて西鉄の急行乗って一時間。

しばし立ちっぱ。

太陽はん、なんでこんなに遠いんや。

荷物重いし、エレベーターないし、久しぶりのお酒でヘロヘロやし、疲れた。



なるほど。

ほぼ佐賀。





一時間立ちっぱなしやったらどうしようと思ったけどやっと座れて。

落ち着きました。




着いたね。



こんな感じね。



とりあえず駅から近いホテルにチェックインし、大浴場行ってからホテルの居酒屋さんへ。

この朝食会場と同じところで飲むのとかいいやね。





カレーうどんください。




さー、一年ぶりのMG。

優勝するぞー。