福井県立恐竜博物館(福井旅行・9) | 娘の頭のなか。

娘の頭のなか。

2014年秋うまれの娘の成長記録です。
興味関心、成長発達に合わせた子育てを目指しています。
将来、娘が「自分の子どもの頃はこんなことしてたんだ」と懐かしんでもらえるような記録になるように☆彡

いよいよ福井県立恐竜博物館


(ホームページより)



館内は私が記録に残すまでもなく素晴らし過ぎる空間で、ただただその場に居るだけで太古のロマンを感じましたお願いおねがい



写真のなかから写り込みのないシリーズ










3日間くらいかけてじっくり見てまわりたかった〜




化石研究体験お願いおねがい


化石をどうやって見つけ、観察し、調べてゆくのか、研究には様々なプロセスがあります。 この体験では、化石を見つけて、見わけていく目を養う「化石発掘プラス」、 ティラノサウルス・レックスの頭骨を組み上げ、その解剖学的特徴を学ぶ「T.rex頭骨復元」、 本物の道具を使って恐竜の歯を取り出す「化石クリーニング」CT画像を使って化石の非破壊観察を行う「CT化石観察」の4つのメニューがあります。 時期によってメニュー構成は変わりますが、どれも本格的な化石研究を楽しむ体験です。

(サイトより抜粋)



時期によって体験の内容が変わるようですが、3月に体験したのは太字にした3つ



こちらは化石発掘プラス

化石を発見するのが楽しいニコニコ




こちらはCT化石観察

こちらはかなり専門的で研究者になったような気持ちになれましたお願い



化石クリーニングは写真を撮り忘れましたが、どの体験も本格的で今までにない経験ができましたひらめき電球





ランチ照れ照れ

恐竜のハンバーガー




越前そばと油揚げ(厚揚げ)のライスバーガー

なぜ油揚げ? 




お土産恐竜くんいちご

恐竜博物館限定のお菓子ラブラブ




展示をもう少しじっくり見たかったな、というのが正直なところ。




というのも、このあとは芦原温泉駅に移動。直通バスあわら恐竜号を利用しました。



我が家が利用したのは2023年度運行の直通バスでしたが、2024年度も曜日が限られますが運行があるようです。


恐竜号と名前がついていますが、バスは通常の大型バスです。




芦原温泉までの道中には、現存12天守丸岡城目

一瞬…



もう少し恐竜博物館に長く居たかったな、という思いもありましたが、乗り換えなしで芦原温泉に行けたのはとってもでしたニコニコ



芦原温泉駅も素敵でした!

つづきます〜



福井旅行記はあと少し

私(母)の春休みの宿題として春休み中に終わらせるぞ〜


    

星現存12天守について星










恐竜くんキャンセルが出るかも恐竜くん


我が家が化石研究体験の予約が取れたのは前日


こちらの体験も旅行の予定を立てはじめたときには、すでに終日満席汗

しかし、キャンセルが出るかもと日々サイトをチェックしていると…

前日ビックリマーク

恐竜列車同様、満席の場合でも直前にキャンセルが出るかもしれないので諦めずにチェックされることをオススメいたします。