恐竜列車に乗って!(福井旅行・8) | 娘の頭のなか。

娘の頭のなか。

2014年秋うまれの娘の成長記録です。
興味関心、成長発達に合わせた子育てを目指しています。
将来、娘が「自分の子どもの頃はこんなことしてたんだ」と懐かしんでもらえるような記録になるように☆彡

いよいよ福井県立恐竜博物館に向かいます




まずは、よりわくわくを増して恐竜博物館に行くために恐竜列車に乗っていこう〜恐竜くん



9:25の勝山行きが発車したら、恐竜列車が入線してきます。




来ました〜恐竜くん




1両目はジュラシックゾーン




2両目は化石発掘ゾーン

(サイトよりお写真お借りしました)



席は自由

乗車した順に席を選べるので、お目当ての席がある場合は早めに並んでおくのがオススメ。




大きな化石




けっこうリアル




動きだしそう

乗車してからは席を確保しつつ、それぞれのゾーンの写真も撮れました。




ゆとりを持った乗客数なのか…

席がぎゅうぎゅうになることはなく快適でしたニコニコ




車窓からは、白山連峰九頭竜川目

写真の真ん中あたりに小さく輝いているのが恐竜博物館キラキラ



勝山駅までは、車内でクイズがあったり、恐竜のことを学べる映像が流れたり。乗車記念のカードノートがもらえたり。

楽しく過ごすことができましたニコニコ




そして、あっという間に勝山駅




ここからは、恐竜列車に乗車した人専用の大型バスで恐竜博物館に向かいます。




勝山駅から恐竜博物館までも、街のあちこちに恐竜がいて写真を撮るのが忙しかったですニコニコ



長くなってしまったので恐竜博物館のことは次に…

つづきます〜




ちなみに、我が家が恐竜列車の予約を取れたのは乗車の4日前笑い


恐竜列車の存在を知ったのが遅かったため、旅行を計画したときにはすでに満席でした汗

しかし、もしかしたらキャンセルが出るかも⁉︎ と日々、えちぜん鉄道の予約サイトをチェックしていました。


すると、4日前に!!!!
キャンセルが出たようで予約が出来ました。

こんなパターンもあるので満席の場合でも、諦めずにこまめにサイトをチェックされることをオススメいたします。