鯖江 めがねミュージアム(福井旅行・6) | 娘の頭のなか。

娘の頭のなか。

2014年秋うまれの娘の成長記録です。
興味関心、成長発達に合わせた子育てを目指しています。
将来、娘が「自分の子どもの頃はこんなことしてたんだ」と懐かしんでもらえるような記録になるように☆彡

タケフナイフビレッジの次に向かったのは

鯖江のめがねミュージアムメガネ



移動は、

1000円の定額タクシーリムジン後ろリムジン前

    

昨年度(3月31日まで)、下記の事業が開催されており、タケフナイフビレッジめがねミュージアムも乗降スポットに指定されていたので、移動はこちらを利用しました。


下記サイトより抜粋



2024年度も事業の継続があるのか調べてみましたが、今のところ見当たりませんでした汗



さて、めがねミュージアムでは体験の予約を入れていましたメガネ



オリジナルのキーホルダー作りニコニコ


めがね作りの技術を用いて、オリジナルフェイスキーホルダーを作っていただけます。材料には、めがねと同じアセテート生地を使用しております。様々な色や形をしたパーツを自由に組み合わせて、世界に1つだけの作品を作ることができます。鼻パッドをはりつける際に使用する、特殊な接着液を使ってのはりつけの体験をしていただきます。所要時間40分~1時間程度で、気軽に体験出来るコーナーです。

(上記サイトより抜粋)




たくさんのパーツの中から選びます。

こちら、アセテートというメガネのフレームに使用される樹脂。

この樹脂、綿花からできていたことをはじめて知りましたびっくり






キーホルダー作りは、

あ〜でもない、こ〜でもないを繰り返し…





専用の接着剤(アセテートを溶かす成分があるのだとか)を塗って




世界で一つだけの




キーホルダーが完成ニコニコキラキラ





工房内には、もう一つの体験



こちらの素材もならんでいてメガネ

カラフルな素材を見ているだけでわくわくしてきます音譜


こちらの体験は力もいるので、13歳以上が対象とのこと。




そして、館内にはメガネはもちろん、博物館があったり、カフェがあったり。館内の装飾もいたるところにメガネメガネ



メガネメガネ




メガネメガネ




メガネメガネ



メガネメガネ




メガネ〜メガネ

かわいいラブラブ




めがねミュージアムからは、またまた定額タクシーで鯖江駅リムジン後ろリムジン前





駅前メガネ




待合室メガネ




メガネメガネ




メガネ〜メガネ

いたるところにメガネメガネ




鯖江駅からは、ハピラインふくいで福井駅に向かいました。

つづきます〜




​鯖江はメガネで有名ですが、

体操も有名なまち!


体験をしているときに、鯖江のことをたくさん教えてもらいましたひらめき電球 学びがいっぱい。ありがとうございました。