初めての挑戦!!中小企業診断士協会にて | 株式会社ミニオンホルミシスクリームBLOG

いつもブログを読んで頂きましてありがとうございますキラキラ

 

 

 

商品一覧 リンク 商品一覧
ホルミシス効果とは リンク ホルミシス効果
ホルミシスクリーム リンク MINION5とMINION Pro
起業のきっかけ リンク 私の使命
お問合せはこちらまで メール info@minion.link
 

 

一般社団法人 千葉県中小企業診断士協会から依頼を頂き、会社代表として講演させて頂きました!!

 

 

 

(株)ミニオンを起業するきっかけ、起業5年目の現状、これからの目標など、約1時間お伝えさせて頂きました。

 

 

 

実は、依頼を頂いた時

 

「これから創業する方のセミナーでお話しする」と思い込んでいた私は

「自分の経験で役に立てるのであれば喜んでニコニコと依頼を受けましたキラキラ

 

 

でも、実際は全然違い、大手企業の社員の方、財団法人の方、一般社団法人の会長など…真顔

そして、人数も100人近くいると知ったのは、つい1週間前でした…真顔

 

 

「やっぱりできない」と弱音を吐くわけにはいきませんので「やらせて頂く」という気持ちで務めさせて頂きました!!

 

 

 

 

私は起業5年目ですが、今考えると以前は「人前で話すこと」の苦手意識が強かったです。

 

なにをきっかけに変わったか、というと、数年お付き合いさせて頂いている宇都宮「アングレイス」のオーナー森さんの一言でしたキラキラ

 

右差し ホルミシス勉強会in宇都宮

 

 

 

過去の記事にもありますが

 

「私の話なんて聞きたい人がいるのかな?」

「うまく話せるかわからない」

 

という考えの私に…

 

「うまく話さなくていいんじゃないかな?想いを伝えればいいんですよemi

 

と言ってくれましたキラキラ

このイベントをきっかけに、「苦手と思い込んでいた」ブロックがはずれたように思いますキラキラ

 

2018年2月アングレイスさんにて

 

 

誰と話す時でもそうですが、大事にしていることは

 

 

「できないこと」を「できない」と言う

「知らないこと」を「知らない」と言う

 

ことですニコニコ

 

 

例えば、リンパの話もそうですが、私はセラピストではないので、技術が一切ありません。

なので、「このコリを取りたい」など相談を受けると、「私はわかりません」と正直に伝えて、講師にフォローをお願いします。

 

 

経営をしているのに、「売上」や「利益」など、ほとんど把握していません。

それは、税務を担当してくれている中小企業診断士の兄が見てくれているからです。

 

 

そして、日々の業務や在庫管理、販促品の管理などはちあきさんが見てくれています。

去年までは1人で全てやっていましたが、ちあきさんが居てくれることで、他のやりたいことができるようになりましたニコニコ

(それまで自分で事務能力が高いと思っていましたが、全然高くなかったです…真顔

 

8月福岡にて

(左から 大谷講師、私、ちあきさん、セラピストみーちゃん、矢野講師)

 

 

 

周りの人達の支えがあるから、自分のやりたい仕事ができているということを、とても感謝していますキラキラ

また、その人達ができないことを私がやれればいいな、と思っています。

 

目指すは「共存共栄」です!!

 

 

左の白いシャツを着ている人が中小企業診断士の兄ですキラキラ

とても頼りにしていますし、仲良しですニコニコ

 

 

 

今回の講演は、私自身とても勉強になりましたし、聞いてくださった方々からもすごく好評だったと聞いて「やらせて頂いて良かったおねがい」と思いますキラキラ

 

素晴らしい機会を頂き、本当にありがとうございました!!

 

 

肝心な、講演の内容ですが、長くなってしまうので改めて書かせて頂きたいと思いますニコニコ

ご興味ある方は是非お読み頂きたいです。

 

 

お読み頂き、ありがとうございました!!