講演会の内容「誰に?何を?どのように?」 | 株式会社ミニオンホルミシスクリームBLOG

いつもブログを読んで頂きましてありがとうございますキラキラ

 

 

商品一覧 リンク 商品一覧
ホルミシス効果とは リンク ホルミシス効果
ホルミシスクリーム リンク MINION5とMINION Pro
起業のきっかけ リンク 私の使命
お問合せはこちらまで メール info@minion.link

 

 

先日、依頼を頂いた講演の内容ですニコニコ

 

右差し 中小企業診断士協会

 

 

 

仕事をする上で最も大事にしていること

 

それは

 

誰に?何を?どのように?販売をするか、ということです。

 

 

もう4年前になりますが…

中小企業診断士の兄の勧めで「創業セミナー」に参加したことがあります。

6回に渡るセミナーを受ける中で「自分のやりたいこと」がとても明確になりました。

 

右差し 過去の記事 

 

この時、最後の「事業計画発表」で最優秀賞を頂きましたニコニコ

 

 

4年前、少し若い…

発表の時に破れたジーンズ…ゲロー

 

 

 

この時、

 

「ホルミシスクリームを作った」乙女のトキメキ

 

でも…その先どうするか、全く考えていなかったんです。

そんな時、セミナーに出て、コンセプトをしっかり考えることができました。

 

 

上差し 誰に? 個人経営のエステサロンさん

 

なぜ個人経営のエステサロンさんなのか?

人と人との繋がりを大切にしたかったから。

大手エステサロンは、自社ブランドをたくさん持っているので、1つのアイテムとしてみてほしくなかったから。

特に、「冷え性」「むくみ」に悩むお客様の改善をしたいエステサロンさん。

 

 

上差し 何を? ホルミシスクリームを

 

敏感肌の方も使える「ホルミシスクリーム」を。

女性ならではの目線で天然成分にこだわったクリームです。

 

 

上差し どのように? B to B (卸販売)

 

サロンをされている方に卸販売をしたい。

「効果的な使い方」や「クリームの特徴」など、サロン様の想いと合わせてお客様に使って欲しいからです。

 

 

 

 

4年前に、このコンセプトを決めたことで、今のミニオンがあると思いますし、ブレずに続けられていると思っていますニコニコ

 

 

 

※今はこれだけではなく、「誰から買うか?」というところもとても大事だという事を後から聞き、とても納得しました!!

 

 

 

この、「誰に?何を?どのように?(誰から買うか?)」というコンセプトは、色々な業種の経営者さんに共通すると思っています。

シンプルですが、とても大切なことです。

 

 

 

例えば、エステサロンを開くとき

 

どんなお客様に来てほしいか?

 

20代?40代?60代?

どんな悩みの方?

 

 

「なんでも得意です!!」というサロンより

「これが得意です!!」というサロンさんに行きたいと思いませんかニコニコ

 

 

私は40代で、「キレイになること」より「身体が楽になること」を求めます。

リンパマッサージも60分じゃ足りないです。

90分以上の施術を望みますし、そこに「癒し」や「ゆったりした」非日常的なシーンも望みますニコニコ

 

 

また、そうでない方もいると思いますし、「これが正解」はないと思いますキラキラ

 

 

「どんなお客様に来てほしいのか」

「どんな悩みの力になれるか」

 

また、「自分にできることは何か?」「得意な事は何か?」

 

ということを知り、イメージしてみるといいと思いますニコニコ

 

話が終わり、魂抜けてます↑

 

 

 

その他、大事だな、と思う事は「継続すること」「やってみようという気持ち」かな?と私は思いますニコニコ

 

 

 

あれもいい、これもいい、という経営者さんは、次々違う事をするので、お客様も困ってしまうと思うんです。

結果、信頼関係を作る事が難しいと思います。

「これ!!」というものを見つけて、信念を持ち、継続することが大切だと思いますキラキラ

 

 

 

あとは、「やってみよう!」という気持ちがとても大事だと思います。

私も今回の講演は、自分自身チャレンジでした。

講演の最初に「慣れてないので、うまく話せるかわかりませんがよろしくお願いします!!」とお伝えしました。

結果、すごく好評だったと言って頂き、自分も楽しく講演ができましたニコニコ

 

皆様、真剣に聞いてくれて、笑いもあり、温かく見守ってくれましたキラキラ

 

 

「やってみたい」と思うなら、挑戦してみましょうキラキラ

 

今できないとしても、目標を持つことはとても大切だと思いますニコニコ

スタートも、ゴールも、決めるのは自分です!!

 

 

 

 

「経営者(個人事業)は孤独だ」とよく聞きます。

誰にも相談できないからと、高額なコンサルに頼む方も多いそうですが、その前に「商工会議所」を頼ってみる事をお勧めします。

 

 

 

国が認めた唯一の経営コンサルタントの国家資格が「中小企業診断士」ですが、日本全国の「商工会議所」と強い繋がりがあり、創業セミナー、補助金、無料相談窓口など、起業する方の力になってくれる制度がたくさんありますニコニコ

(私が以前出たセミナーは6回で1万円でした!!安い!!)

 

 

右差し 千葉県中小企業診断士協会

 

「創業する為の補助金」や「女性起業家の為の支援」など、積極的に活用することをおすすめします!!

私は千葉県ですが、各都道府県で色々な支援があります。

 

千葉県中小企業診断士協会の皆様

 

 

今回はこのような素晴らしい機会を頂き、本当にありがとうございました!!

たくさんの新しいご縁を頂き、皆さん本当に良い方で、楽しい時間を過ごすことができましたキラキラ

また、それぞれの先生が、「自分の強み」を持っているので、たくさんの事を勉強させて頂きましたキラキラ

 

 

 

日本の企業の中で、中小企業・個人事業主が99%とのことです。

横の繋がりを大切に「共存共栄」していきたいと思いますニコニコ

 

 

長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました!!