フィギュアスケート色々雑感
☆パトリック×ズエワ陣営、タッグ結成
お、お、お、豪華!
これが最初の感想。
ズエワコーチなら芸術性が高まりそうな。
そんなパトリック見てみたい!!
でもズエワコーチってアイスダンス最強チームってイメージ。
シングルスケーターもいるんだろうな?
チーム内に技術コーチがいますよね。当然。
なにはともあれ、オリンピックプレシーズン。
精神的な面も含め、やはりコーチがいないとキツいと思うので、決まって良かった!
無事オリンピックを迎えられますように。
☆紀平梨花ちゃん、3A含む8トリプル達成でGPS優勝
おめでとうございます!
エラー、回転不足なし。すごいなぁ。
動画見ましたが、すごい綺麗。。
しゅぱっ!と跳んでくれるのが気持ちいいですね。
ラプソディーインブルー、いいですね。
表現面でも曲想に合わせようとしているのが見えて好感が持てますし、スピンの曲に合わせた手の動き、ビールマンまでの流れが好きだ。
坂本花織ちゃんと同じくこれでファイナル決定かな。
真凜ちゃんはミスが出てしまって残念でしたね。悔しそうな顔が印象的でした。
しかし…ミスが出てさえ、本当に美しいスケーターだなぁとしみじみ思う。
ジュニアの中にいるとそのスケートの美しさ、表現力が目立ちます。
去年よりさらに演技の質としても美しくなった気がします。
そしてホントなんて華やかな選手なんだろうか。
やっぱり特別な選手だなと思います。
ファイナルは他の選手次第か。
まだ試合が残っているし、どうなるだろ。
祐奈ちゃんは厳しいかな。見たいけども。
ロシアはやっぱり毎年次から次へと選手が出てくるパワーハウス。
表現力も兼ね備えた選手が出てくるのがすごい。
しかしぶっちぎると思っていたツルスカヤは、去年よりは調子があんまり良くない?
いや、それでもすごいんだけど。
ファイナルは日露でしめられますね。
あとは割合がどうなるかだけ。
エテリ対濱田組になるのか。
濱田組はさっとんが3A入れる予定らしいので、やはり今後は皆取り組んでくるんだろうか。
なんかそのうちタノ族(エテリ組)と3A族(濱田組)の決戦になるんだろうか。
☆真央ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
ここ数年、とても綺麗になったなと思う真央ちゃん。
今年のリチュアルダンスも、チェロスイートも、試合とエキシビで見るのがとても楽しみ。
真央ちゃんの軽やかさとノーブルさ、そしてどこを切り取っても美しい動きというかポジション、姿勢が大好きです。
今の現役シニア女子で、生で見て心底美しいと思うスケーターは真央ちゃんとカロリーナ。
タイプはそれぞれ違うけれど、なんか身のこなしというかなんというか、別格です。
今の若手達もスケーターとしての完成型を見せてくれるまで続けてくれると嬉しいな。
初戦もうすぐですね。
上手く行きますように!
☆ボロトラ夫妻に赤ちゃんが
おめでとうございます!
今シーズンスキップなのは引退かな?と思ったら、なるほど。
美男美女のパパママなので、きっと可愛い赤ちゃんがうまれるんだろうな。
しばらく氷の上で見られないのは寂しいけど、また落ち着いたら日本にも来て欲しいな。
☆今さらだけどジャッジの匿名廃止が嬉しい
匿名制にすることで、ジャッジの公平な採点を保護する目的だったみたいですが、その匿名制がむしろ逆効果になっていたと思うので。
名前がはっきり分かることで、メリットがたくさんだと思います。
お、お、お、豪華!
これが最初の感想。
ズエワコーチなら芸術性が高まりそうな。
そんなパトリック見てみたい!!
でもズエワコーチってアイスダンス最強チームってイメージ。
シングルスケーターもいるんだろうな?
チーム内に技術コーチがいますよね。当然。
なにはともあれ、オリンピックプレシーズン。
精神的な面も含め、やはりコーチがいないとキツいと思うので、決まって良かった!
無事オリンピックを迎えられますように。
☆紀平梨花ちゃん、3A含む8トリプル達成でGPS優勝
おめでとうございます!
エラー、回転不足なし。すごいなぁ。
動画見ましたが、すごい綺麗。。
しゅぱっ!と跳んでくれるのが気持ちいいですね。
ラプソディーインブルー、いいですね。
表現面でも曲想に合わせようとしているのが見えて好感が持てますし、スピンの曲に合わせた手の動き、ビールマンまでの流れが好きだ。
坂本花織ちゃんと同じくこれでファイナル決定かな。
真凜ちゃんはミスが出てしまって残念でしたね。悔しそうな顔が印象的でした。
しかし…ミスが出てさえ、本当に美しいスケーターだなぁとしみじみ思う。
ジュニアの中にいるとそのスケートの美しさ、表現力が目立ちます。
去年よりさらに演技の質としても美しくなった気がします。
そしてホントなんて華やかな選手なんだろうか。
やっぱり特別な選手だなと思います。
ファイナルは他の選手次第か。
まだ試合が残っているし、どうなるだろ。
祐奈ちゃんは厳しいかな。見たいけども。
ロシアはやっぱり毎年次から次へと選手が出てくるパワーハウス。
表現力も兼ね備えた選手が出てくるのがすごい。
しかしぶっちぎると思っていたツルスカヤは、去年よりは調子があんまり良くない?
いや、それでもすごいんだけど。
ファイナルは日露でしめられますね。
あとは割合がどうなるかだけ。
エテリ対濱田組になるのか。
濱田組はさっとんが3A入れる予定らしいので、やはり今後は皆取り組んでくるんだろうか。
なんかそのうちタノ族(エテリ組)と3A族(濱田組)の決戦になるんだろうか。
☆真央ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
ここ数年、とても綺麗になったなと思う真央ちゃん。
今年のリチュアルダンスも、チェロスイートも、試合とエキシビで見るのがとても楽しみ。
真央ちゃんの軽やかさとノーブルさ、そしてどこを切り取っても美しい動きというかポジション、姿勢が大好きです。
今の現役シニア女子で、生で見て心底美しいと思うスケーターは真央ちゃんとカロリーナ。
タイプはそれぞれ違うけれど、なんか身のこなしというかなんというか、別格です。
今の若手達もスケーターとしての完成型を見せてくれるまで続けてくれると嬉しいな。
初戦もうすぐですね。
上手く行きますように!
☆ボロトラ夫妻に赤ちゃんが
おめでとうございます!
今シーズンスキップなのは引退かな?と思ったら、なるほど。
美男美女のパパママなので、きっと可愛い赤ちゃんがうまれるんだろうな。
しばらく氷の上で見られないのは寂しいけど、また落ち着いたら日本にも来て欲しいな。
☆今さらだけどジャッジの匿名廃止が嬉しい
匿名制にすることで、ジャッジの公平な採点を保護する目的だったみたいですが、その匿名制がむしろ逆効果になっていたと思うので。
名前がはっきり分かることで、メリットがたくさんだと思います。
フィギュアスケートひとりごと
ジュニアは早くもGPS終盤。
シニアもこれからって感じのこの時期、あー早く試合みたい。
N杯のアイスダンスが豪華すぎて、行きたくて行きたくて仕方ないのですが、諸事情から見送っております。。
一番は明日も見えぬ事情を抱えた身には北海道遠すぎます。。
さて。
パトリックがついに平昌後の引退を明言したとな。
まぁ、恐らく平昌で辞めるんだろうなと、復帰後から予測はしていたけど、昌磨の4Fがある意味答えだ、とパトリックの口から言われてしまうと…。
まさか現役中にパトリックからそんな言葉が出てくるとは。
口に出すとは思わなかったので少しびっくり。
そして何より寂しい…。
復帰するに当たり、結弦くんやハビ相手にはそんなことを口に出さなかったパトリック。
でもボーヤンや昌磨くん、ネイサンというクワド武装の新世代の台頭に、思うところがあったんだろうな。
だって昨シーズンから、過去に例を見ない超高難度時代がきたもの。
バンクーバーの後はね、「戻った!」って感じだった。時代が。
ソルトレイクの頃はゲーブルがクワド3回跳んでたり(本田さんもその後リバーダンスで跳んでいたような)、プルやヤグが4-3-3跳んでいたり。
クワド複数種時代ではなかったけど、まさに男は黙って四回転!時代だった。
それがよ。
昨シーズンは久々に4Lz決める選手が出てきて(しかも毎回軽々。ムロズの時は初成功したけど、コンスタントには決めていなかったし、総合的にそれを勝てる武器には出来なかった)、ばんばんばーん!と気持ちいいぐらいクワド跳びまくりのボーヤン。
それに触発され、結弦くんがSPで三回転リストラしちゃったり、ハビまでそれに乗っかったり、シニアデビューの昌磨くんまでフリー後半にクワド跳んじゃったり…
しかも数週間で世界初4F実装して試合で決めて認定されちゃったり。
なんかね、ただただぽかーん、でした。
今までにない高難度時代の波。
まさかのこの1年の間にクワド後半&クワドコンビネーション&クワド複数種必須!!
の時代に。
新時代の幕開けはなんとも、バンクーバー前後のあのクワドレス時代の分まで取り戻すかのように、たった1年で何年分も何時代分も加速して進んだ感じ。
これからの時代は、どんどん新人類のスケーターが出てくるんでしょう。
高難度ジャンプに表現力、スケーティング、それらを高い基準で満たすような。
すごい時代になったもんだ…。
でもね。
パトリックには若手には出せない味があるのでその完成形を現役中に見せて欲しいなと思う。
そしてあのスケーティングはやはり絶品。
生で見ると、ああ、目が喜んでる、眼福ってこういうことを言うのかといつも実感する。
オリンピック後は世代交代の時期。
ソチ後に辞めたスケーターがたくさんいたけど、そして高難度化の流れの中、怪我や先を見据えオリンピックを待たずに引退するスケーターもたくさんいたけど、平昌ではそんな時代の中で残って戦ってきたスケーターもたくさん引退するはず。
恐らく、ハビ、結弦くんも引退するだろうし、次の世代はボーヤン、昌磨くん、ネイサン達が率いていくんだろう。
願わくば、小塚くんやパトリックに続くような超一流のスケーティングを魅せてくれる選手が出てきて欲しい。
そして出来ればその技術で、バタバタエッジをこれでもかー!と倒しまくって、複雑で早いステップと、深くて惚れ惚れするようなイーグルをたくさん魅せてくれるスケーターも現れて欲しい(ここは完全なる個人的願望。)
まだコーチが決まっていないようですが、いいコーチと巡り逢えますように。
さてさて。
知子ちゃんが3A挑戦とはすごいな。
まだ映像で跳んでいるところは見たことがないけど、フリーで入れてくるんだそうな。
すごい。
チーム濱田の女子はおいおい後に続いて皆挑んでくるんだろうか。
すごいな。。
知子ちゃんはジャンプが低めなので、3Aは回転が厳しいかなと思ったけどどうだろう。
ミスパーフェクトだけに、試合で決めだしたら、あまり乱れないと思うので、楽しみ。
知子ちゃんはどんどん綺麗に、艶っぽくなっていきますね。
大人の女性に、演技もなってきた感じがします。
最近は演技にテレがなくなってきているので、今シーズンはさらにテレを完全に捨てて、なりきってくれるといいな。
年々技術的にも隙がなくなり質が上がっているし、着実に成長を感じる。
楽しみです。
それと、ついに禁断の価格設定に踏み切ってしまった感のあるXOI。
これはね…あからさますぎますよ。。
最終公演で値段が違うとか、平日と休日で値段が違うとか。
そもそも価格設定がかなり高いフィギュアスケートで、これやっちゃあだめじゃないかな?
スケオタはカモネギなのかい??
XOI好きだし、今年はラトデニ君も出るし…行きたいけど、ちょっともやもやでございます。
今後他のショーもこういう料金設定になっていくなら嫌だなぁ。
値段もそうだけど、なんかこういうやり方があまり好きでないのです。。
シニアもこれからって感じのこの時期、あー早く試合みたい。
N杯のアイスダンスが豪華すぎて、行きたくて行きたくて仕方ないのですが、諸事情から見送っております。。
一番は明日も見えぬ事情を抱えた身には北海道遠すぎます。。
さて。
パトリックがついに平昌後の引退を明言したとな。
まぁ、恐らく平昌で辞めるんだろうなと、復帰後から予測はしていたけど、昌磨の4Fがある意味答えだ、とパトリックの口から言われてしまうと…。
まさか現役中にパトリックからそんな言葉が出てくるとは。
口に出すとは思わなかったので少しびっくり。
そして何より寂しい…。
復帰するに当たり、結弦くんやハビ相手にはそんなことを口に出さなかったパトリック。
でもボーヤンや昌磨くん、ネイサンというクワド武装の新世代の台頭に、思うところがあったんだろうな。
だって昨シーズンから、過去に例を見ない超高難度時代がきたもの。
バンクーバーの後はね、「戻った!」って感じだった。時代が。
ソルトレイクの頃はゲーブルがクワド3回跳んでたり(本田さんもその後リバーダンスで跳んでいたような)、プルやヤグが4-3-3跳んでいたり。
クワド複数種時代ではなかったけど、まさに男は黙って四回転!時代だった。
それがよ。
昨シーズンは久々に4Lz決める選手が出てきて(しかも毎回軽々。ムロズの時は初成功したけど、コンスタントには決めていなかったし、総合的にそれを勝てる武器には出来なかった)、ばんばんばーん!と気持ちいいぐらいクワド跳びまくりのボーヤン。
それに触発され、結弦くんがSPで三回転リストラしちゃったり、ハビまでそれに乗っかったり、シニアデビューの昌磨くんまでフリー後半にクワド跳んじゃったり…
しかも数週間で世界初4F実装して試合で決めて認定されちゃったり。
なんかね、ただただぽかーん、でした。
今までにない高難度時代の波。
まさかのこの1年の間にクワド後半&クワドコンビネーション&クワド複数種必須!!
の時代に。
新時代の幕開けはなんとも、バンクーバー前後のあのクワドレス時代の分まで取り戻すかのように、たった1年で何年分も何時代分も加速して進んだ感じ。
これからの時代は、どんどん新人類のスケーターが出てくるんでしょう。
高難度ジャンプに表現力、スケーティング、それらを高い基準で満たすような。
すごい時代になったもんだ…。
でもね。
パトリックには若手には出せない味があるのでその完成形を現役中に見せて欲しいなと思う。
そしてあのスケーティングはやはり絶品。
生で見ると、ああ、目が喜んでる、眼福ってこういうことを言うのかといつも実感する。
オリンピック後は世代交代の時期。
ソチ後に辞めたスケーターがたくさんいたけど、そして高難度化の流れの中、怪我や先を見据えオリンピックを待たずに引退するスケーターもたくさんいたけど、平昌ではそんな時代の中で残って戦ってきたスケーターもたくさん引退するはず。
恐らく、ハビ、結弦くんも引退するだろうし、次の世代はボーヤン、昌磨くん、ネイサン達が率いていくんだろう。
願わくば、小塚くんやパトリックに続くような超一流のスケーティングを魅せてくれる選手が出てきて欲しい。
そして出来ればその技術で、バタバタエッジをこれでもかー!と倒しまくって、複雑で早いステップと、深くて惚れ惚れするようなイーグルをたくさん魅せてくれるスケーターも現れて欲しい(ここは完全なる個人的願望。)
まだコーチが決まっていないようですが、いいコーチと巡り逢えますように。
さてさて。
知子ちゃんが3A挑戦とはすごいな。
まだ映像で跳んでいるところは見たことがないけど、フリーで入れてくるんだそうな。
すごい。
チーム濱田の女子はおいおい後に続いて皆挑んでくるんだろうか。
すごいな。。
知子ちゃんはジャンプが低めなので、3Aは回転が厳しいかなと思ったけどどうだろう。
ミスパーフェクトだけに、試合で決めだしたら、あまり乱れないと思うので、楽しみ。
知子ちゃんはどんどん綺麗に、艶っぽくなっていきますね。
大人の女性に、演技もなってきた感じがします。
最近は演技にテレがなくなってきているので、今シーズンはさらにテレを完全に捨てて、なりきってくれるといいな。
年々技術的にも隙がなくなり質が上がっているし、着実に成長を感じる。
楽しみです。
それと、ついに禁断の価格設定に踏み切ってしまった感のあるXOI。
これはね…あからさますぎますよ。。
最終公演で値段が違うとか、平日と休日で値段が違うとか。
そもそも価格設定がかなり高いフィギュアスケートで、これやっちゃあだめじゃないかな?
スケオタはカモネギなのかい??
XOI好きだし、今年はラトデニ君も出るし…行きたいけど、ちょっともやもやでございます。
今後他のショーもこういう料金設定になっていくなら嫌だなぁ。
値段もそうだけど、なんかこういうやり方があまり好きでないのです。。
全日本2002&当時の思い出
な、つ、か、し、ぃ、~!!
CSでやっていたのを見てプレイバック。
2002年、ソルトレイクシティ後の全日本!!
この時代、ほとんど放送はなく。
そしてネットとかあんまり使えていなかった自分は、ひたすら新聞のテレビ欄からシーズン中は血眼になって、フィギュア放送を探していたという、涙ぐましい思い出が頭をかすめる…。
しかも地域格差で、関東で放送があっても、関西ではなかったりってかなり多かったんですよね…。
女子フリーだけとか。男子はなしは当たり前だったり。
2002年の全日本も、「放送あったーー!!」と小躍りしながら(当然夜中でしたけど)、ビデオ(な、懐かしい…。)を録りつつ見ていたことを思い出します。
どこかにビデオがあるはず。
大量すぎてどこにあるか、そして古すぎて、もはや再生できるか不安なので、再放送は嬉しい。
「やっと噂の浅田姉妹が見れる!」と、当時ワクワクしていたのを覚えています。
当時12歳。
まさに才能の塊、原石。
すんごい笑顔の真央ちゃんが、3Aと、3-3-3のコンビネーションに挑んでいたのを見て(回転不足はあれども)、「あー、この子は本当に楽しみ。次世代を担う選手になるだろうな」と、おそらく当時テレビの前でワクワクしていたフィギュアファンの方と同様、私も素晴らしい才能を前に、ものすごい興奮と楽しみを感じていたのでした。
ジャンプだけでなくなんでもできる選手が出て来た。
この子は将来のオリンピック金メダリスト間違いなしだ、と誰もが期待したんじゃないでしょうか。
私はまさか真央ちゃんが、金メダルを取れないことになるなんて当時1mmも予想していませんでした。
スルツカヤもそうですが、オリンピックの金メダルがないことが本当に信じられないくらいのスケーターです。
まだ平昌は分かりませんけどね。
そして幼き真央ちゃんと、さらに幼き佳菜子ちゃんの2ショットが見られた貴重な試合でした。今思えば。
当時はこの子が佳菜子ちゃんだとは気付かなかったんですけどね。
佳菜子ちゃんの存在を知らなかったし。
のちに、真央ちゃんと一緒にいたこの子が、佳菜子ちゃんと知ったのは何年も何年も経ってからの話。
知ったときは「あの時の子か!」と衝撃を受けた
。
舞ちゃんはこの試合で3Aに挑んでいました。
美しくエレガントな雰囲気をやっぱり持っているなとほっこり。
今年のTHEICEでは久々に氷の上の舞ちゃんが見られて嬉しかったです。
最近髪を切って、ボブがとっても似合う舞ちゃん。
お仕事が忙しいだろうけど、またTHEICEで滑ってくれたらいいな。
この試合には当時のベテラン勢と、次世代スケーターが勢揃いのお宝大会です。
氷上のバレリーナ、由希奈ちゃんも。
まだ怪我をする前の、世界ジュニアでの優勝前のあの時期。
当時日本にはあまりいなかった表現力のある選手で、まるでバレリーナのように手の使い方や身のこなしが美しく。
うっとりしちゃう。
やはり美しいですね。
怪我がなければ、シニアでどんなに活躍しただろうと惜しく思ったのは一度や二度ではない。
プロになってからも美しい演技を見せてくれましたけどね。
龍神伝説のあとはもうショーに戻ることはないのでしょうか。
超若い美姫ちゃん。
あー白衣装だー懐かしい-。
今やしっとりも妖艶系もこなすすっかり大人のお姉さんですが、この頃は元気溌剌THEジャンパーって感じの頃。
4Sで注目され始めた時期ですね。
ジャンプがキレがあって美しいこと。
勢いがあってみていてすかっとするというか。
この選手がある時期からがらっと変わり、表現力を身に付けて、ミッションやレクイエム、ブラックスワン、マラゲーニャなどを滑りこなせるようになっていくんだよなーなんて感慨深く見てしまった。
美姫ちゃんはこの後マスコミに追っかけまわされ、トリノ後は一方的にバッシングされ、本当に気の毒でした。
相当メディア不信になっていたのに、今は普通にテレビの仕事してますね。
時の流れを感じます。
友加里ちゃん。
3Aだー。懐かしい-。
名前は知られていても、まだ本格的に注目される前の友加里ちゃん。
友加里ちゃんが名実共に注目され始めたのはシンデレラ前後だったかと思うので。
N杯の涙の初優勝あたり。
この頃はまだ表情が硬い頃。
ドーナツスピンが代名詞になる前かな?
若いなー。かわいーなー。上手だなー。
この時代で3A挑戦者がたくさんいる日本。6人かな?
すごすぎる。
友加里ちゃんには一度はオリンピックに出て欲しかったなと、ほろ苦い記憶を思い出します。
恩田さん。
相変わらず高く豪快なジャンプがなんとも魅力的。
恩田さんというと私の中ではソルトレイクのフリー、ファンファーレの印象が強いんですが。
3Aジャンパーな豊富な日本。
この頃はソルトレイクシティ後で、ジャンプ重視から、表現力も身に付けようとしていた時期で、それまでとは少しずつ演技が変わってきた頃。
振りのため方、手の使い方にその片鱗が顕著に見えます。
この衣装懐かしいなー。
髪形も変わって大人っぽくなってきた頃ですね。
数年後に引退しちゃったけど、もう少し続けてくれたら、表現力を身に付けようとしているところ→表現力が身に付いたところまで見ることが出来たのに、と当時惜しく思ったのを思い出しました。
選手の引退は本人が決めること。
ですが、できるなら完成形を見てからだと嬉しいなとみている方としてはもったいなく思うのです。
荒川さん。
アップテンポの白スワンとタイタニック。
羽、羽、羽。
懐かしぃ~。
この頃ですよね。荒川さんの魅力がどんどん花開きだしたの。
表現や演技がそれまでのかたいものから変わってきたというか。
技術的に素晴らしい才能がまだ何かと結びついていなかったのが、結びつきだしたような。そんな感じ。
白スワンのアレンジと衣装には当時びっくりしたのを覚えています。
でも白スワンもタイタニックも好きでした。
改めて、柔軟性としなやかさ、そして高い技術。
簡単そうに難度の高いジャンプも決めちゃうのがさすが荒川さんって感じ。
世界女王になったときのトゥーランドットもう一度見たくなってきたなぁ-。
トゥーランドットは、総合の美しさではトリノ、技術難度では世界女王の時って感じ。
あとキャッツのメモリー、久々に見たいわー。好きなんです。荒川さんの柔らかさが遺憾なく発揮されていて。ジャンプがあまりないプログラムだけど、荒川さんの良い面が生かされたまさに秀逸なエキシビプログラムだと思う。
衣装も大きな猫の緑の目が入っていて個性的でした。
村主さん。
うわーキラキラしてる-。
輝いていましたね。
全盛期の頃の村主さんって雰囲気があってとても素敵でした。
技術難度では他の選手の方に分があったとしても、表現やプログラムの完成度はやはり村主さん。
間の取り方や手の動かし方、表情、さすがです。
目尻のキラキラメイクも懐かしい。
信夫先生とのキスクラもおなじみ。
しかし、先生、若い!
マイナー競技時代から、長いこと日本を引っ張ってきた功労者。
荒川さんと村主さん、当時から注目されていたけど、より注目されていたのは村主さんでした。
どちらもタイプの違う選手で好きでした。
CSでやっていたのを見てプレイバック。
2002年、ソルトレイクシティ後の全日本!!
この時代、ほとんど放送はなく。
そしてネットとかあんまり使えていなかった自分は、ひたすら新聞のテレビ欄からシーズン中は血眼になって、フィギュア放送を探していたという、涙ぐましい思い出が頭をかすめる…。
しかも地域格差で、関東で放送があっても、関西ではなかったりってかなり多かったんですよね…。
女子フリーだけとか。男子はなしは当たり前だったり。
2002年の全日本も、「放送あったーー!!」と小躍りしながら(当然夜中でしたけど)、ビデオ(な、懐かしい…。)を録りつつ見ていたことを思い出します。
どこかにビデオがあるはず。
大量すぎてどこにあるか、そして古すぎて、もはや再生できるか不安なので、再放送は嬉しい。
「やっと噂の浅田姉妹が見れる!」と、当時ワクワクしていたのを覚えています。
当時12歳。
まさに才能の塊、原石。
すんごい笑顔の真央ちゃんが、3Aと、3-3-3のコンビネーションに挑んでいたのを見て(回転不足はあれども)、「あー、この子は本当に楽しみ。次世代を担う選手になるだろうな」と、おそらく当時テレビの前でワクワクしていたフィギュアファンの方と同様、私も素晴らしい才能を前に、ものすごい興奮と楽しみを感じていたのでした。
ジャンプだけでなくなんでもできる選手が出て来た。
この子は将来のオリンピック金メダリスト間違いなしだ、と誰もが期待したんじゃないでしょうか。
私はまさか真央ちゃんが、金メダルを取れないことになるなんて当時1mmも予想していませんでした。
スルツカヤもそうですが、オリンピックの金メダルがないことが本当に信じられないくらいのスケーターです。
まだ平昌は分かりませんけどね。
そして幼き真央ちゃんと、さらに幼き佳菜子ちゃんの2ショットが見られた貴重な試合でした。今思えば。
当時はこの子が佳菜子ちゃんだとは気付かなかったんですけどね。
佳菜子ちゃんの存在を知らなかったし。
のちに、真央ちゃんと一緒にいたこの子が、佳菜子ちゃんと知ったのは何年も何年も経ってからの話。
知ったときは「あの時の子か!」と衝撃を受けた
。
舞ちゃんはこの試合で3Aに挑んでいました。
美しくエレガントな雰囲気をやっぱり持っているなとほっこり。
今年のTHEICEでは久々に氷の上の舞ちゃんが見られて嬉しかったです。
最近髪を切って、ボブがとっても似合う舞ちゃん。
お仕事が忙しいだろうけど、またTHEICEで滑ってくれたらいいな。
この試合には当時のベテラン勢と、次世代スケーターが勢揃いのお宝大会です。
氷上のバレリーナ、由希奈ちゃんも。
まだ怪我をする前の、世界ジュニアでの優勝前のあの時期。
当時日本にはあまりいなかった表現力のある選手で、まるでバレリーナのように手の使い方や身のこなしが美しく。
うっとりしちゃう。
やはり美しいですね。
怪我がなければ、シニアでどんなに活躍しただろうと惜しく思ったのは一度や二度ではない。
プロになってからも美しい演技を見せてくれましたけどね。
龍神伝説のあとはもうショーに戻ることはないのでしょうか。
超若い美姫ちゃん。
あー白衣装だー懐かしい-。
今やしっとりも妖艶系もこなすすっかり大人のお姉さんですが、この頃は元気溌剌THEジャンパーって感じの頃。
4Sで注目され始めた時期ですね。
ジャンプがキレがあって美しいこと。
勢いがあってみていてすかっとするというか。
この選手がある時期からがらっと変わり、表現力を身に付けて、ミッションやレクイエム、ブラックスワン、マラゲーニャなどを滑りこなせるようになっていくんだよなーなんて感慨深く見てしまった。
美姫ちゃんはこの後マスコミに追っかけまわされ、トリノ後は一方的にバッシングされ、本当に気の毒でした。
相当メディア不信になっていたのに、今は普通にテレビの仕事してますね。
時の流れを感じます。
友加里ちゃん。
3Aだー。懐かしい-。
名前は知られていても、まだ本格的に注目される前の友加里ちゃん。
友加里ちゃんが名実共に注目され始めたのはシンデレラ前後だったかと思うので。
N杯の涙の初優勝あたり。
この頃はまだ表情が硬い頃。
ドーナツスピンが代名詞になる前かな?
若いなー。かわいーなー。上手だなー。
この時代で3A挑戦者がたくさんいる日本。6人かな?
すごすぎる。
友加里ちゃんには一度はオリンピックに出て欲しかったなと、ほろ苦い記憶を思い出します。
恩田さん。
相変わらず高く豪快なジャンプがなんとも魅力的。
恩田さんというと私の中ではソルトレイクのフリー、ファンファーレの印象が強いんですが。
3Aジャンパーな豊富な日本。
この頃はソルトレイクシティ後で、ジャンプ重視から、表現力も身に付けようとしていた時期で、それまでとは少しずつ演技が変わってきた頃。
振りのため方、手の使い方にその片鱗が顕著に見えます。
この衣装懐かしいなー。
髪形も変わって大人っぽくなってきた頃ですね。
数年後に引退しちゃったけど、もう少し続けてくれたら、表現力を身に付けようとしているところ→表現力が身に付いたところまで見ることが出来たのに、と当時惜しく思ったのを思い出しました。
選手の引退は本人が決めること。
ですが、できるなら完成形を見てからだと嬉しいなとみている方としてはもったいなく思うのです。
荒川さん。
アップテンポの白スワンとタイタニック。
羽、羽、羽。
懐かしぃ~。
この頃ですよね。荒川さんの魅力がどんどん花開きだしたの。
表現や演技がそれまでのかたいものから変わってきたというか。
技術的に素晴らしい才能がまだ何かと結びついていなかったのが、結びつきだしたような。そんな感じ。
白スワンのアレンジと衣装には当時びっくりしたのを覚えています。
でも白スワンもタイタニックも好きでした。
改めて、柔軟性としなやかさ、そして高い技術。
簡単そうに難度の高いジャンプも決めちゃうのがさすが荒川さんって感じ。
世界女王になったときのトゥーランドットもう一度見たくなってきたなぁ-。
トゥーランドットは、総合の美しさではトリノ、技術難度では世界女王の時って感じ。
あとキャッツのメモリー、久々に見たいわー。好きなんです。荒川さんの柔らかさが遺憾なく発揮されていて。ジャンプがあまりないプログラムだけど、荒川さんの良い面が生かされたまさに秀逸なエキシビプログラムだと思う。
衣装も大きな猫の緑の目が入っていて個性的でした。
村主さん。
うわーキラキラしてる-。
輝いていましたね。
全盛期の頃の村主さんって雰囲気があってとても素敵でした。
技術難度では他の選手の方に分があったとしても、表現やプログラムの完成度はやはり村主さん。
間の取り方や手の動かし方、表情、さすがです。
目尻のキラキラメイクも懐かしい。
信夫先生とのキスクラもおなじみ。
しかし、先生、若い!
マイナー競技時代から、長いこと日本を引っ張ってきた功労者。
荒川さんと村主さん、当時から注目されていたけど、より注目されていたのは村主さんでした。
どちらもタイプの違う選手で好きでした。