フィギュアスケートひとりごと
ジュニアは早くもGPS終盤。
シニアもこれからって感じのこの時期、あー早く試合みたい。
N杯のアイスダンスが豪華すぎて、行きたくて行きたくて仕方ないのですが、諸事情から見送っております。。
一番は明日も見えぬ事情を抱えた身には北海道遠すぎます。。
さて。
パトリックがついに平昌後の引退を明言したとな。
まぁ、恐らく平昌で辞めるんだろうなと、復帰後から予測はしていたけど、昌磨の4Fがある意味答えだ、とパトリックの口から言われてしまうと…。
まさか現役中にパトリックからそんな言葉が出てくるとは。
口に出すとは思わなかったので少しびっくり。
そして何より寂しい…。
復帰するに当たり、結弦くんやハビ相手にはそんなことを口に出さなかったパトリック。
でもボーヤンや昌磨くん、ネイサンというクワド武装の新世代の台頭に、思うところがあったんだろうな。
だって昨シーズンから、過去に例を見ない超高難度時代がきたもの。
バンクーバーの後はね、「戻った!」って感じだった。時代が。
ソルトレイクの頃はゲーブルがクワド3回跳んでたり(本田さんもその後リバーダンスで跳んでいたような)、プルやヤグが4-3-3跳んでいたり。
クワド複数種時代ではなかったけど、まさに男は黙って四回転!時代だった。
それがよ。
昨シーズンは久々に4Lz決める選手が出てきて(しかも毎回軽々。ムロズの時は初成功したけど、コンスタントには決めていなかったし、総合的にそれを勝てる武器には出来なかった)、ばんばんばーん!と気持ちいいぐらいクワド跳びまくりのボーヤン。
それに触発され、結弦くんがSPで三回転リストラしちゃったり、ハビまでそれに乗っかったり、シニアデビューの昌磨くんまでフリー後半にクワド跳んじゃったり…
しかも数週間で世界初4F実装して試合で決めて認定されちゃったり。
なんかね、ただただぽかーん、でした。
今までにない高難度時代の波。
まさかのこの1年の間にクワド後半&クワドコンビネーション&クワド複数種必須!!
の時代に。
新時代の幕開けはなんとも、バンクーバー前後のあのクワドレス時代の分まで取り戻すかのように、たった1年で何年分も何時代分も加速して進んだ感じ。
これからの時代は、どんどん新人類のスケーターが出てくるんでしょう。
高難度ジャンプに表現力、スケーティング、それらを高い基準で満たすような。
すごい時代になったもんだ…。
でもね。
パトリックには若手には出せない味があるのでその完成形を現役中に見せて欲しいなと思う。
そしてあのスケーティングはやはり絶品。
生で見ると、ああ、目が喜んでる、眼福ってこういうことを言うのかといつも実感する。
オリンピック後は世代交代の時期。
ソチ後に辞めたスケーターがたくさんいたけど、そして高難度化の流れの中、怪我や先を見据えオリンピックを待たずに引退するスケーターもたくさんいたけど、平昌ではそんな時代の中で残って戦ってきたスケーターもたくさん引退するはず。
恐らく、ハビ、結弦くんも引退するだろうし、次の世代はボーヤン、昌磨くん、ネイサン達が率いていくんだろう。
願わくば、小塚くんやパトリックに続くような超一流のスケーティングを魅せてくれる選手が出てきて欲しい。
そして出来ればその技術で、バタバタエッジをこれでもかー!と倒しまくって、複雑で早いステップと、深くて惚れ惚れするようなイーグルをたくさん魅せてくれるスケーターも現れて欲しい(ここは完全なる個人的願望。)
まだコーチが決まっていないようですが、いいコーチと巡り逢えますように。
さてさて。
知子ちゃんが3A挑戦とはすごいな。
まだ映像で跳んでいるところは見たことがないけど、フリーで入れてくるんだそうな。
すごい。
チーム濱田の女子はおいおい後に続いて皆挑んでくるんだろうか。
すごいな。。
知子ちゃんはジャンプが低めなので、3Aは回転が厳しいかなと思ったけどどうだろう。
ミスパーフェクトだけに、試合で決めだしたら、あまり乱れないと思うので、楽しみ。
知子ちゃんはどんどん綺麗に、艶っぽくなっていきますね。
大人の女性に、演技もなってきた感じがします。
最近は演技にテレがなくなってきているので、今シーズンはさらにテレを完全に捨てて、なりきってくれるといいな。
年々技術的にも隙がなくなり質が上がっているし、着実に成長を感じる。
楽しみです。
それと、ついに禁断の価格設定に踏み切ってしまった感のあるXOI。
これはね…あからさますぎますよ。。
最終公演で値段が違うとか、平日と休日で値段が違うとか。
そもそも価格設定がかなり高いフィギュアスケートで、これやっちゃあだめじゃないかな?
スケオタはカモネギなのかい??
XOI好きだし、今年はラトデニ君も出るし…行きたいけど、ちょっともやもやでございます。
今後他のショーもこういう料金設定になっていくなら嫌だなぁ。
値段もそうだけど、なんかこういうやり方があまり好きでないのです。。
シニアもこれからって感じのこの時期、あー早く試合みたい。
N杯のアイスダンスが豪華すぎて、行きたくて行きたくて仕方ないのですが、諸事情から見送っております。。
一番は明日も見えぬ事情を抱えた身には北海道遠すぎます。。
さて。
パトリックがついに平昌後の引退を明言したとな。
まぁ、恐らく平昌で辞めるんだろうなと、復帰後から予測はしていたけど、昌磨の4Fがある意味答えだ、とパトリックの口から言われてしまうと…。
まさか現役中にパトリックからそんな言葉が出てくるとは。
口に出すとは思わなかったので少しびっくり。
そして何より寂しい…。
復帰するに当たり、結弦くんやハビ相手にはそんなことを口に出さなかったパトリック。
でもボーヤンや昌磨くん、ネイサンというクワド武装の新世代の台頭に、思うところがあったんだろうな。
だって昨シーズンから、過去に例を見ない超高難度時代がきたもの。
バンクーバーの後はね、「戻った!」って感じだった。時代が。
ソルトレイクの頃はゲーブルがクワド3回跳んでたり(本田さんもその後リバーダンスで跳んでいたような)、プルやヤグが4-3-3跳んでいたり。
クワド複数種時代ではなかったけど、まさに男は黙って四回転!時代だった。
それがよ。
昨シーズンは久々に4Lz決める選手が出てきて(しかも毎回軽々。ムロズの時は初成功したけど、コンスタントには決めていなかったし、総合的にそれを勝てる武器には出来なかった)、ばんばんばーん!と気持ちいいぐらいクワド跳びまくりのボーヤン。
それに触発され、結弦くんがSPで三回転リストラしちゃったり、ハビまでそれに乗っかったり、シニアデビューの昌磨くんまでフリー後半にクワド跳んじゃったり…
しかも数週間で世界初4F実装して試合で決めて認定されちゃったり。
なんかね、ただただぽかーん、でした。
今までにない高難度時代の波。
まさかのこの1年の間にクワド後半&クワドコンビネーション&クワド複数種必須!!
の時代に。
新時代の幕開けはなんとも、バンクーバー前後のあのクワドレス時代の分まで取り戻すかのように、たった1年で何年分も何時代分も加速して進んだ感じ。
これからの時代は、どんどん新人類のスケーターが出てくるんでしょう。
高難度ジャンプに表現力、スケーティング、それらを高い基準で満たすような。
すごい時代になったもんだ…。
でもね。
パトリックには若手には出せない味があるのでその完成形を現役中に見せて欲しいなと思う。
そしてあのスケーティングはやはり絶品。
生で見ると、ああ、目が喜んでる、眼福ってこういうことを言うのかといつも実感する。
オリンピック後は世代交代の時期。
ソチ後に辞めたスケーターがたくさんいたけど、そして高難度化の流れの中、怪我や先を見据えオリンピックを待たずに引退するスケーターもたくさんいたけど、平昌ではそんな時代の中で残って戦ってきたスケーターもたくさん引退するはず。
恐らく、ハビ、結弦くんも引退するだろうし、次の世代はボーヤン、昌磨くん、ネイサン達が率いていくんだろう。
願わくば、小塚くんやパトリックに続くような超一流のスケーティングを魅せてくれる選手が出てきて欲しい。
そして出来ればその技術で、バタバタエッジをこれでもかー!と倒しまくって、複雑で早いステップと、深くて惚れ惚れするようなイーグルをたくさん魅せてくれるスケーターも現れて欲しい(ここは完全なる個人的願望。)
まだコーチが決まっていないようですが、いいコーチと巡り逢えますように。
さてさて。
知子ちゃんが3A挑戦とはすごいな。
まだ映像で跳んでいるところは見たことがないけど、フリーで入れてくるんだそうな。
すごい。
チーム濱田の女子はおいおい後に続いて皆挑んでくるんだろうか。
すごいな。。
知子ちゃんはジャンプが低めなので、3Aは回転が厳しいかなと思ったけどどうだろう。
ミスパーフェクトだけに、試合で決めだしたら、あまり乱れないと思うので、楽しみ。
知子ちゃんはどんどん綺麗に、艶っぽくなっていきますね。
大人の女性に、演技もなってきた感じがします。
最近は演技にテレがなくなってきているので、今シーズンはさらにテレを完全に捨てて、なりきってくれるといいな。
年々技術的にも隙がなくなり質が上がっているし、着実に成長を感じる。
楽しみです。
それと、ついに禁断の価格設定に踏み切ってしまった感のあるXOI。
これはね…あからさますぎますよ。。
最終公演で値段が違うとか、平日と休日で値段が違うとか。
そもそも価格設定がかなり高いフィギュアスケートで、これやっちゃあだめじゃないかな?
スケオタはカモネギなのかい??
XOI好きだし、今年はラトデニ君も出るし…行きたいけど、ちょっともやもやでございます。
今後他のショーもこういう料金設定になっていくなら嫌だなぁ。
値段もそうだけど、なんかこういうやり方があまり好きでないのです。。