スケートアメリカ 女子
赤ワインとパルミジャーノつまみつつ、テレビ鑑賞。
いかん、太る…。
おおう、今回のメンツは皆強い女がテーマの選手が多いからか、アイシャドウがいつもより濃い。
全体的に点数が低めなのは、やはりシーズン始めだからか。
結構レベルの取りこぼしやアンダー取られている感じですね。
トップのアシュリーは少し抜けていますが、2位から5位までほとんど変わりませんね。点数。
アシュリー。
カッコイイ。アシュリーはやっぱりこういう曲似合いますね。
眼力強い。
体の動かし方、魅せ方もさすがアシュリーです。
メリハリきかせてくれるのもさすが。
コンビネーションのセカンドがアンダー取られたみたいですけど、全体的に良かった。
良い意味でアシュリーは試合でもショー化させてしまうところが素敵。
GG。
グレイシーもいつもに増してアイメイクが濃い。
今日のグレイシーはいつもと少し違いました。
今までとは少し違ったプログラムのせいか、元気溌剌アメリカ娘!さが少し抜けたような、良い意味で。
このプログラムいいなぁ。かっこいい。
そしてグレイシーを女性的に変えてくれそう。
昔一瞬変わりかけたところから元に戻ったので、今回も変わるかどうかは半信半疑(笑)
あの映画か。今の時期だからブランジェリーナが浮かぶ。
佳菜子ちゃん。
うう、キスクラがつらい。
カルメン、きいたことない曲でした。
というか、カルメンって言われなきゃ絶対に気付かないわ、私。
こういうテーマは絶対に似合うと思うのです!
試合としてはジャンプミスが痛かったけど、演技としても全体的に流れてしまっていた印象。らしさがあまり感じられなかったのが残念。
自信のなさというか不安が表情に出てしまっていた感じがしたし、動きもメリハリが足らず、なんだか薄いというか、印象に残らない。
過去に近いテーマの曲で、もっと良かった佳菜子ちゃんを見ているからこそ歯がゆい。
私なんかが言えることではないんだけど、それでも言いたくなる。
もっと自信持って!佳菜子ちゃんはもっと素晴らしく表現できるの、滑れるの、ずっと見てきたから知っているよ!と。
ソチ後、なかなか実績としては過去よりも残せていないかも知れないけど、表現は格段に伸びたし、ジャンプも修正したりして積み上げてる。
それを見てきたフィギュアファンは知ってるよ。そこが出来れば点数は絶対ついてくる。
今シーズンこそ、SPとフリーそろえて最高の演技と笑顔をみたい。
辛口になっちゃいましたが、応援しています!
舞依ちゃん。
おーっ、素晴らしいGPSデビュー戦だったのではないでしょうか。
何より若手の最大の武器、勢いとフレッシュさ満開の演技だったと思います。
ジャンプなど見ていても気持ちいいですね。
ぽーんと跳んで、しゃっと降りてくる。
スピード感も最後までばっちり。
キスクラの驚いた顔も可愛い。
やはり若手を見ていて感じるのは、新採点の元で育った選手達だなぁと。
どの時代で育ったかは、技術的にとても影響を与えます。
新採点で育った子達は、そのルールから求められる性質から、基本的にトータルパッケージのオールラウンダータイプで、滑りも個人差はあれど概ね綺麗め、ジャンプは3-3標準装備、表現面もシニアに比べれば劣るものの、昔ほど差はないぐらいの選手が多い。
そんな子達が多いので、若手がベテランに対抗するのは相当きついのは分かります。
でもやはりプログラムの質や完成度はベテランならでは。
ある程度長く選手を続けないと、魅せてもらえない演技もあると思うし、個人的には現役時代にある程度完成形に近づいてから引退して欲しいなと思っているので、この流れの中で早期引退の選手が続出しないことを願っています(男子ではすでにその傾向が去年あたりから出て来ている…。)。
有望な若手の出現は楽しみ。
ベテランの美しい演技も楽しみ。
どちらも大好きなファンです。
真央ちゃん。
リチュアル、カッコイイ。
怪我の具合もあり、構成おさえて臨んでいるから技術点は控えめ。
あえていうならば、3A回避よりも、3-3が入らないことの方が点数的には痛いです。
少しスピード感に欠けていましたが、いい演技だったと思います。
その他の要素、特にステップは絶品。
真央ちゃんならではの美しさ、凄みを感じます。
やはり若手には出せないこの美しさ。
リチュアル、衣装も含め、かっこいいです。
本来の構成で万全の状態なら…想像だけでも楽しみでたまらない。
復帰後の真央ちゃんは表現がさらに良くなったと感じます。
マスコミはいつも順位が良くなければ、その中身というより結果で騒ぎ、3A回避ばかりを騒ぎ立てますが、そこじゃない、といつも思います。
もっと中身を見てから騒げと。
SPもスケアメではシーズン序盤だからか全体的に取りこぼしやミスで点数は皆低めだし、5位ばかり取り立てますが、実際2位から5位までほとんど点差がないし。
こう言うのを見ていても、やはり真央ちゃんは周囲からのプレッシャーもしんどいだろうなと思います。
でも真央ちゃんは真央ちゃんらしく進んで欲しいなと思います。
ふりーもたのしみ。
いかん、太る…。
おおう、今回のメンツは皆強い女がテーマの選手が多いからか、アイシャドウがいつもより濃い。
全体的に点数が低めなのは、やはりシーズン始めだからか。
結構レベルの取りこぼしやアンダー取られている感じですね。
トップのアシュリーは少し抜けていますが、2位から5位までほとんど変わりませんね。点数。
アシュリー。
カッコイイ。アシュリーはやっぱりこういう曲似合いますね。
眼力強い。
体の動かし方、魅せ方もさすがアシュリーです。
メリハリきかせてくれるのもさすが。
コンビネーションのセカンドがアンダー取られたみたいですけど、全体的に良かった。
良い意味でアシュリーは試合でもショー化させてしまうところが素敵。
GG。
グレイシーもいつもに増してアイメイクが濃い。
今日のグレイシーはいつもと少し違いました。
今までとは少し違ったプログラムのせいか、元気溌剌アメリカ娘!さが少し抜けたような、良い意味で。
このプログラムいいなぁ。かっこいい。
そしてグレイシーを女性的に変えてくれそう。
昔一瞬変わりかけたところから元に戻ったので、今回も変わるかどうかは半信半疑(笑)
あの映画か。今の時期だからブランジェリーナが浮かぶ。
佳菜子ちゃん。
うう、キスクラがつらい。
カルメン、きいたことない曲でした。
というか、カルメンって言われなきゃ絶対に気付かないわ、私。
こういうテーマは絶対に似合うと思うのです!
試合としてはジャンプミスが痛かったけど、演技としても全体的に流れてしまっていた印象。らしさがあまり感じられなかったのが残念。
自信のなさというか不安が表情に出てしまっていた感じがしたし、動きもメリハリが足らず、なんだか薄いというか、印象に残らない。
過去に近いテーマの曲で、もっと良かった佳菜子ちゃんを見ているからこそ歯がゆい。
私なんかが言えることではないんだけど、それでも言いたくなる。
もっと自信持って!佳菜子ちゃんはもっと素晴らしく表現できるの、滑れるの、ずっと見てきたから知っているよ!と。
ソチ後、なかなか実績としては過去よりも残せていないかも知れないけど、表現は格段に伸びたし、ジャンプも修正したりして積み上げてる。
それを見てきたフィギュアファンは知ってるよ。そこが出来れば点数は絶対ついてくる。
今シーズンこそ、SPとフリーそろえて最高の演技と笑顔をみたい。
辛口になっちゃいましたが、応援しています!
舞依ちゃん。
おーっ、素晴らしいGPSデビュー戦だったのではないでしょうか。
何より若手の最大の武器、勢いとフレッシュさ満開の演技だったと思います。
ジャンプなど見ていても気持ちいいですね。
ぽーんと跳んで、しゃっと降りてくる。
スピード感も最後までばっちり。
キスクラの驚いた顔も可愛い。
やはり若手を見ていて感じるのは、新採点の元で育った選手達だなぁと。
どの時代で育ったかは、技術的にとても影響を与えます。
新採点で育った子達は、そのルールから求められる性質から、基本的にトータルパッケージのオールラウンダータイプで、滑りも個人差はあれど概ね綺麗め、ジャンプは3-3標準装備、表現面もシニアに比べれば劣るものの、昔ほど差はないぐらいの選手が多い。
そんな子達が多いので、若手がベテランに対抗するのは相当きついのは分かります。
でもやはりプログラムの質や完成度はベテランならでは。
ある程度長く選手を続けないと、魅せてもらえない演技もあると思うし、個人的には現役時代にある程度完成形に近づいてから引退して欲しいなと思っているので、この流れの中で早期引退の選手が続出しないことを願っています(男子ではすでにその傾向が去年あたりから出て来ている…。)。
有望な若手の出現は楽しみ。
ベテランの美しい演技も楽しみ。
どちらも大好きなファンです。
真央ちゃん。
リチュアル、カッコイイ。
怪我の具合もあり、構成おさえて臨んでいるから技術点は控えめ。
あえていうならば、3A回避よりも、3-3が入らないことの方が点数的には痛いです。
少しスピード感に欠けていましたが、いい演技だったと思います。
その他の要素、特にステップは絶品。
真央ちゃんならではの美しさ、凄みを感じます。
やはり若手には出せないこの美しさ。
リチュアル、衣装も含め、かっこいいです。
本来の構成で万全の状態なら…想像だけでも楽しみでたまらない。
復帰後の真央ちゃんは表現がさらに良くなったと感じます。
マスコミはいつも順位が良くなければ、その中身というより結果で騒ぎ、3A回避ばかりを騒ぎ立てますが、そこじゃない、といつも思います。
もっと中身を見てから騒げと。
SPもスケアメではシーズン序盤だからか全体的に取りこぼしやミスで点数は皆低めだし、5位ばかり取り立てますが、実際2位から5位までほとんど点差がないし。
こう言うのを見ていても、やはり真央ちゃんは周囲からのプレッシャーもしんどいだろうなと思います。
でも真央ちゃんは真央ちゃんらしく進んで欲しいなと思います。
ふりーもたのしみ。
スケアメ楽しみ!
はやくみたいー
そしてシングル以外の他カテも放送してくれー
特にアイスダンスはカナクリも出るのに放送しないのかよー
シングルはもちろん、ペアもアイスダンスも見たい!
CS、BSでもいいからやってくれないかな。
昔ならNHKがダイジェストだけどやってくれたのに!
ところで、テンくんとリプがアウトですってね。
ショック…怪我でないといいんだけども。
本番は来シーズンといえど、今年はプレシーズン。
なんだか見る方もそわそわしちゃいます。
変化の多いフィギュアスケート界では、やはりたった四年、されど四年、オリンピック毎にトレンドが変わる感じがします。
表彰台争いの顔ぶれもね。
大体四年か、まれに8年で変わる感じ。
今年の世界選手権、胃が痛いわー。
男子はロシアの出場枠とアメリカの枠にキリキリ胃が痛みそうだし、ロシアはさすがに今年は1枠はないと思うけども。
女子はロシア以外が拮抗しているので、三枠がここしばらくなかったぐらい確保が大変そう。
アメリカ男子、アメリカ女子、日本女子が二枠になったとき。
来年の各国ナショナルに胃がひたすら痛むどころか、もう、冷静に見届けられる気がしません。
なんかもう特に日本女子は、誰が選ばれても外れても、見届けるには鋼のメンタルが必要…。
あかん。
まだまだ先の話なのにすでに考えると胃が痛い。笑。
生で見るには刺激が強すぎでしょうが、来年の全日本、現地観戦したいです。
まぁ今年関西なので、来年は確実に関西はないですけど…。
去年は札幌だったっけ?
じゃあ次はどこ、長野?
とにかくいける範囲でお願いします。
なんか普通に代々木とかになりそうな気もするけど。
ペアとアイスダンス、なんとかライストで頑張りたいけど、見られるかなー。
取り敢えずペアは用事ありでSPは見られないのですが。
フリーは見たいぜ。
なんかテレビだけだと、お金払っても全カテゴリー見られるのがワールドだけだからな。。
マジでスカパーでいっそフィギュアスケート専門チャンネル作ろうよ。
今のばらけてるのを一つのチャンネルに集約して。
ジェイスポとかスターチャンネルみたいに多少高くてもいいからさ。
スケアメ、ソッコーでボーヤンと昌磨くんが当たるので楽しみ。
ボーヤンの表現面がどれくらい伸びているかが楽しみです。
コフトゥンにも安定して欲しい。
ヴォロノフさんも。
ロシア男子は今着々とジュニアが育っているので、後数年したらすごいことになりそうな気も。
北京ではトップから中堅にかけての顔ぶれがどう変わるか。
女子も男子も。
男子は去年から幕を開けた、多種類クワド時代が、幕開けから1年ですでに4A以外揃うという恐ろしい現実が実現してしまったので…
しかし北京までにマジで4A跳ぶ選手が出てくるんじゃないか?
もしや平昌までに出てきてもおかしくなさそうなのが怖い。
とにかく怪我に気を付けて、ステイヘルシーで。
スポーツトレーニングやケア、スポーツ医学も進化せよー。
そしてシングル以外の他カテも放送してくれー
特にアイスダンスはカナクリも出るのに放送しないのかよー
シングルはもちろん、ペアもアイスダンスも見たい!
CS、BSでもいいからやってくれないかな。
昔ならNHKがダイジェストだけどやってくれたのに!
ところで、テンくんとリプがアウトですってね。
ショック…怪我でないといいんだけども。
本番は来シーズンといえど、今年はプレシーズン。
なんだか見る方もそわそわしちゃいます。
変化の多いフィギュアスケート界では、やはりたった四年、されど四年、オリンピック毎にトレンドが変わる感じがします。
表彰台争いの顔ぶれもね。
大体四年か、まれに8年で変わる感じ。
今年の世界選手権、胃が痛いわー。
男子はロシアの出場枠とアメリカの枠にキリキリ胃が痛みそうだし、ロシアはさすがに今年は1枠はないと思うけども。
女子はロシア以外が拮抗しているので、三枠がここしばらくなかったぐらい確保が大変そう。
アメリカ男子、アメリカ女子、日本女子が二枠になったとき。
来年の各国ナショナルに胃がひたすら痛むどころか、もう、冷静に見届けられる気がしません。
なんかもう特に日本女子は、誰が選ばれても外れても、見届けるには鋼のメンタルが必要…。
あかん。
まだまだ先の話なのにすでに考えると胃が痛い。笑。
生で見るには刺激が強すぎでしょうが、来年の全日本、現地観戦したいです。
まぁ今年関西なので、来年は確実に関西はないですけど…。
去年は札幌だったっけ?
じゃあ次はどこ、長野?
とにかくいける範囲でお願いします。
なんか普通に代々木とかになりそうな気もするけど。
ペアとアイスダンス、なんとかライストで頑張りたいけど、見られるかなー。
取り敢えずペアは用事ありでSPは見られないのですが。
フリーは見たいぜ。
なんかテレビだけだと、お金払っても全カテゴリー見られるのがワールドだけだからな。。
マジでスカパーでいっそフィギュアスケート専門チャンネル作ろうよ。
今のばらけてるのを一つのチャンネルに集約して。
ジェイスポとかスターチャンネルみたいに多少高くてもいいからさ。
スケアメ、ソッコーでボーヤンと昌磨くんが当たるので楽しみ。
ボーヤンの表現面がどれくらい伸びているかが楽しみです。
コフトゥンにも安定して欲しい。
ヴォロノフさんも。
ロシア男子は今着々とジュニアが育っているので、後数年したらすごいことになりそうな気も。
北京ではトップから中堅にかけての顔ぶれがどう変わるか。
女子も男子も。
男子は去年から幕を開けた、多種類クワド時代が、幕開けから1年ですでに4A以外揃うという恐ろしい現実が実現してしまったので…
しかし北京までにマジで4A跳ぶ選手が出てくるんじゃないか?
もしや平昌までに出てきてもおかしくなさそうなのが怖い。
とにかく怪我に気を付けて、ステイヘルシーで。
スポーツトレーニングやケア、スポーツ医学も進化せよー。
オータムクラシックとフィン杯
テレビ放送で改めて。
てかオータムクラシック、結弦くんだけやん!
せめてミーシャ、アーロンは見せてよ-!
やっぱりライストよりテレビの方が見やすい。
結弦くん、PCの時よりはよく見えたけど、やっぱりまだこれからって感じですね。
フリーは昔のように明らかにバテバテだったのは、やっぱり怪我で体力落ちたから?
でもどちらのプログラムも、調子の悪い中でも、端々で結弦くんらしさが見えたし、完成したときがどんなプログラムになるかが楽しみです。
真央ちゃん。
怪我や調子もあり、構成はおさえていたようですが、動きを見ていてもやはりあんまり調子が良くないんだろうなとは感じましたが、やっぱりプログラムが良プロ。
見応えあります。完成したときが本当にすごそう。
衣装も素敵だし。
動きもやはりベテランならではというか。
調子があんまりな中でもやはり素晴らしいステップ。
真央ちゃんがタラソワさんと組んで、一番の収穫はステップだと思っています。
3Lzに!がつきましたか。でもエラーじゃないし。
エッジ大丈夫だと思ったけど、スローで見たら違うのかしら。
私の目はざるなのでスローで見ないと分からない。
噂の6番ジャッジ、成るほど、辛辣。
でも軒並み全体的に低い評価を出してましたね。この人のぶれない基準があるのだろうか。
しかし真央ちゃんに6点台はと思ったけれど、リーザ…。
SSに4点台は、さすがに…。
うむむ。
リーザは目まぐるしくリーダーが変わるロシア女子の中で、唯一成長期の不振から復活した選手でしたが、なかなか安定しませんね。
でもやはり決まったジャンプは回転が速く綺麗だ。
プログラムは最近定番化した?マダムリーザ路線のプロですね。
雰囲気に合っているけど、たまには少し違う路線も見たいような。
ノーミスのリーザがみたい。
オズモンド。
鮮烈シニアデビューから怪我でなかなか復活できず。
でも今年は良いシーズンになりそう?
オズモンドスマイルを見ると、こっちまで楽しくなってきそうな、そんな明るさと華やかさのある彼女。
いい演技でした。
ポゴリラヤ。
ポゴ、ミスは多かったけど、なんだか今年は良いシーズンになりそうだという予感は変わらず。
このまま安定してくれそうな予感がするというか。
ポゴも見た目にはあまり体型変化はなくとも、成長期で苦労はしていたと思うんですが、ようやくそこから抜けそうな感じ。
今シーズン、すごく期待しちゃってます。
龍樹くん。
イケメンっぷりに磨きがかかってる。
彼は結構悩んじゃうタイプなのかなーとインタビューやコメントを聞いていて思うのですが、でも確実に毎年進化していっていると思うのです。
演技が大人っぽくなってきましたね。
やっぱりクワド定着が第一目標になるのかな。
刑事くんが昨シーズン伸びたので、良いライバル&仲間同士、一緒に伸びていって欲しいです。
パトリック。
キャシーコーチ辞任は彼女からだったようで、相当ショックを受けていたようですが、ズエワコーチの元で新たなスタート。
リンクメイトのネイサンとも仲よさそうだし幸先良いですね。
滑り出しから美しくてうっとりです。
他のスケーターにはなかなか出せない。
なんて綺麗なのかしら。
すーっと伸びて、パタパタとエッジを倒して操っても加速していける謎スケーティング(めちゃくちゃ誉めています)。
ラドフォードさん、自分の曲だけでなく、ほかのスケーターにも曲提供なのですね。
すごいなー音楽も才能あるなんて。
4S練習中とのこと、上手く行って欲しいです。
新鮮なキスクラ。
ネイサン。
怪我明けって嘘だよね?
すごいなー…パトリックのいう「新しい世代がきた」、本当にそうだ。
鬼構成。
なんだ。ボーヤンと昌磨くんの合わせ技できたのか。
来シーズンマジで4Loまで入れてきそうで怖いわ。
ネイサンは若手の荒さは当然あるけど、ジャンプだけの選手ではなく、表現や踊りもできる選手なので、先がとても楽しみ。
ミスが出たけど、これは体力使うよね。
慣れてきたら繋ぎも入れて、プログラムの質も上げてくるのかな。
やっぱりあれだけ高難度ジャンプを入れると、どうしても跳ぶこと中心のプログラムになるのは否めないのか。
全米、今シーズン、ぶっちぎるんじゃない?
リッポン、ジェイソン、正念場。
クワド決めないと国内争いもきつくなってくる。
てかオータムクラシック、結弦くんだけやん!
せめてミーシャ、アーロンは見せてよ-!
やっぱりライストよりテレビの方が見やすい。
結弦くん、PCの時よりはよく見えたけど、やっぱりまだこれからって感じですね。
フリーは昔のように明らかにバテバテだったのは、やっぱり怪我で体力落ちたから?
でもどちらのプログラムも、調子の悪い中でも、端々で結弦くんらしさが見えたし、完成したときがどんなプログラムになるかが楽しみです。
真央ちゃん。
怪我や調子もあり、構成はおさえていたようですが、動きを見ていてもやはりあんまり調子が良くないんだろうなとは感じましたが、やっぱりプログラムが良プロ。
見応えあります。完成したときが本当にすごそう。
衣装も素敵だし。
動きもやはりベテランならではというか。
調子があんまりな中でもやはり素晴らしいステップ。
真央ちゃんがタラソワさんと組んで、一番の収穫はステップだと思っています。
3Lzに!がつきましたか。でもエラーじゃないし。
エッジ大丈夫だと思ったけど、スローで見たら違うのかしら。
私の目はざるなのでスローで見ないと分からない。
噂の6番ジャッジ、成るほど、辛辣。
でも軒並み全体的に低い評価を出してましたね。この人のぶれない基準があるのだろうか。
しかし真央ちゃんに6点台はと思ったけれど、リーザ…。
SSに4点台は、さすがに…。
うむむ。
リーザは目まぐるしくリーダーが変わるロシア女子の中で、唯一成長期の不振から復活した選手でしたが、なかなか安定しませんね。
でもやはり決まったジャンプは回転が速く綺麗だ。
プログラムは最近定番化した?マダムリーザ路線のプロですね。
雰囲気に合っているけど、たまには少し違う路線も見たいような。
ノーミスのリーザがみたい。
オズモンド。
鮮烈シニアデビューから怪我でなかなか復活できず。
でも今年は良いシーズンになりそう?
オズモンドスマイルを見ると、こっちまで楽しくなってきそうな、そんな明るさと華やかさのある彼女。
いい演技でした。
ポゴリラヤ。
ポゴ、ミスは多かったけど、なんだか今年は良いシーズンになりそうだという予感は変わらず。
このまま安定してくれそうな予感がするというか。
ポゴも見た目にはあまり体型変化はなくとも、成長期で苦労はしていたと思うんですが、ようやくそこから抜けそうな感じ。
今シーズン、すごく期待しちゃってます。
龍樹くん。
イケメンっぷりに磨きがかかってる。
彼は結構悩んじゃうタイプなのかなーとインタビューやコメントを聞いていて思うのですが、でも確実に毎年進化していっていると思うのです。
演技が大人っぽくなってきましたね。
やっぱりクワド定着が第一目標になるのかな。
刑事くんが昨シーズン伸びたので、良いライバル&仲間同士、一緒に伸びていって欲しいです。
パトリック。
キャシーコーチ辞任は彼女からだったようで、相当ショックを受けていたようですが、ズエワコーチの元で新たなスタート。
リンクメイトのネイサンとも仲よさそうだし幸先良いですね。
滑り出しから美しくてうっとりです。
他のスケーターにはなかなか出せない。
なんて綺麗なのかしら。
すーっと伸びて、パタパタとエッジを倒して操っても加速していける謎スケーティング(めちゃくちゃ誉めています)。
ラドフォードさん、自分の曲だけでなく、ほかのスケーターにも曲提供なのですね。
すごいなー音楽も才能あるなんて。
4S練習中とのこと、上手く行って欲しいです。
新鮮なキスクラ。
ネイサン。
怪我明けって嘘だよね?
すごいなー…パトリックのいう「新しい世代がきた」、本当にそうだ。
鬼構成。
なんだ。ボーヤンと昌磨くんの合わせ技できたのか。
来シーズンマジで4Loまで入れてきそうで怖いわ。
ネイサンは若手の荒さは当然あるけど、ジャンプだけの選手ではなく、表現や踊りもできる選手なので、先がとても楽しみ。
ミスが出たけど、これは体力使うよね。
慣れてきたら繋ぎも入れて、プログラムの質も上げてくるのかな。
やっぱりあれだけ高難度ジャンプを入れると、どうしても跳ぶこと中心のプログラムになるのは否めないのか。
全米、今シーズン、ぶっちぎるんじゃない?
リッポン、ジェイソン、正念場。
クワド決めないと国内争いもきつくなってくる。