ワールド 女子SP
ハ・イ・レ・ベ・ル!!
昨日の男子は上位陣にミスが多かったけど、女子の戦いはミスらしいミスが許されない、ハイレベルすぎる戦いでした。
コレ、SP落ちの点数、何点になるんだろう?
特に良い意味で予想外だったのがアメリカ勢絶好調。
素晴らしかったです。
ここは全米選手権かと一瞬錯覚した。
今日は夜中からライスト挑戦!と頑張ってみましたが、トゥルシンバエワは見れたけど、そこからホッケーに変わり、フィギュアスケート中継に戻らず、他の局を探すもうつらず、やっとうつったらアシュリーのキスクラだったので、すでに真央ちゃんは終わっていたし、もう結果知らずにテレビ観戦…と思ったら。
またも飛び込んでくる文字ニュースのトラップにかかり、真央ちゃんと理華ちゃんの順位を知ってしまい、試合は結果は知らずに見たい派の自分は凹んでたのです。
が。
今日の試合はその私の心を暖めてくれたのでした。
最終滑走、ポゴー!!
涙目で何度もつぶやくスパシーバにもらい泣きしそうになった。
良かった…良かったねポゴ!!
こんなにいいポゴリラヤ見たのいつぶりだろう。
最近は痛そうな転倒と辛そうな顔ばかり見ていたので。
本人が長い間、本当に辛かったと思うから、キスクラで点数を見たポゴリラヤの顔を見て涙出て来た。
長かった…本当によかったよこんなポゴが見れて。
フリーも上手くいきますように。
今日個人的に一番印象的だったのはアシュリー。
アシュリーにぴったりのプログラム、動きもキレキレ、ジャンプも完璧、そしてなにより表現!
表情はもちろん、振り付けが振り付けらしくなく馴染んでいて、ちょっとした動きでの表情もこなれた感満載で曲の雰囲気ばっちり、すごく自然でめちゃくちゃ良かったです!!
笑顔のアシュリーが嬉しい。
思わずこけてしまってリンクに座ってしまい、笑顔がこぼれるアシュリー可愛い。
点数出ろー出ろー出たー!!SBきた!!
アシュリー優勝、見たいなあ。
グレイシー。
良かったですね。
彼女のジャンプは決まるとやはり迫力があるし綺麗なので加点がつく。
今日のアメリカ勢全員に言えることですが、地元でこの演技、本当に素晴らしい。
過去最高に高いと言われたチケット代も、地元のお客様は報われたんでないでしょうか。
今日はミスなし、完璧でしたね。
とっても気持ちよさそうなグレイシー。
点数、出ましたねー。
アメリカ勢、W表彰台も見えてきた。
GGの優勝も見たいなあ。
未来ちゃん。
会場は今までの未来ちゃんを知っているからかとても温かい。
人気ありますね。未来ちゃん。
四大陸に続き良い演技!
細かいミスで点数は伸びきらなかったけど、先週の水曜に代替出場が決まったのにここまで合わせてこれるその強さが素晴らしい。
演技に気持ちが出てました。
バンクーバーの最高のシーズンから中々上手くいきませんでしたが、今シーズンは良い締めくくりができそうですね。
来シーズンに繋げて欲しい。
理華ちゃん。
すごく良かったです!
構成下げたけど、3T-3Tばっちり入ったし、理華ちゃんのダイナミックさが出ていて、理華ちゃんの魅力が発揮された演技だったと思います。
良かったー。
キレキレですね。気持ちいい演技です。
フリーも素晴らしい演技をして欲しい!
さとこちゃん。
ファイヤーダンスの目線にクラクラ。
ドキッとする視線に惹きつけられて惹きつけられて。
失敗する気が全くしない抜群の安定感。
技術的にも演技的にも隙がなくつまっている感じで密度が高い。
今大会では3Fが!とアンダーとられましたが。
PCS、もっとくれてもいいと思うの。
ラジオノワ。
ジャンプが転びそうで転ばない、着氷がちょっと危うくドキドキでした。
が、それ以外は良い演技!
元々表現力のある選手なので引き込まれます。
成長期の難しい時期なので、どうしても本人比で会心の演技は中々難しいと思うけれど、そんな中でもいつも大崩れせず結果をコンスタントに残しているラジオノワはすごい。
演技後の表情にぐっとくる。
良かった。良い演技で嬉しい。
メドベージェワ。
まさかのメドベ、ここでミス。
絶対ミスは出ないと思ったけど、ここでミスが出たか。
もしや…難しい時期に入った?
来シーズンは成長期で厳しいことになっちゃうのかな…とちょっと不安になりました。
本人もものすごく残念そう。
でもあくまでもメドベ比でミスってだけで、元々の構成知らなければミスと言うより、コンビネーションの組み合わせ変えて構成下げただけ、ですからね。
冷静にジャンプ組み替えて、普段試合で跳ばないコンビネーションを
ちゃんと決めちゃうのがすごすぎます。
初出場なのに、そんな気がしない。
すごすぎるわ。
真央ちゃん。
練習を見る限り、すごく調子が良さそうだし、気持ちさえ安定したらすごい演技を見せてくれそうだと思っていたので、ジャンプのミスが残念でした。
3Aでミスが出るのは予想外だったし、3Loも着氷が危なかった。
でも。
やっぱり真央ちゃんはすごい。
周りの選手が若手ばかりだから余計際立つ真央ちゃんのスケートの美しさ。
醸し出す雰囲気も表現もやっぱり若手にはないものがあって素敵です。
今大会では落ち着いているように見えました。
インタビュー見ていてもすごくさっぱりしているし、何か吹っ切れたのかな。
その表情、コメントから、私にはもう真央ちゃんがワールドでの引退を決めているように見えます…そう思いたくはないけれど。
フリーで最高の演技を見せて欲しい。
真央ちゃんの最高の笑顔を見せて。
追記。
ジジュンが見れてなかったので追記。
うわああぁぁぁーーー!!!
ここ数年で一番良かったんじゃないかジジュン!!
月の光が、ジジュンの優しいふんわりした雰囲気にぴったりで…。
終わった後の感極まるジジュンにウルウル。
良かったね。良かったねぇ!!
こんなジジュンが見られて嬉しいよ!!
キスクラのジジュン可愛いわ。
ガッツポーズ、嬉しい!!
昨日の男子は上位陣にミスが多かったけど、女子の戦いはミスらしいミスが許されない、ハイレベルすぎる戦いでした。
コレ、SP落ちの点数、何点になるんだろう?
特に良い意味で予想外だったのがアメリカ勢絶好調。
素晴らしかったです。
ここは全米選手権かと一瞬錯覚した。
今日は夜中からライスト挑戦!と頑張ってみましたが、トゥルシンバエワは見れたけど、そこからホッケーに変わり、フィギュアスケート中継に戻らず、他の局を探すもうつらず、やっとうつったらアシュリーのキスクラだったので、すでに真央ちゃんは終わっていたし、もう結果知らずにテレビ観戦…と思ったら。
またも飛び込んでくる文字ニュースのトラップにかかり、真央ちゃんと理華ちゃんの順位を知ってしまい、試合は結果は知らずに見たい派の自分は凹んでたのです。
が。
今日の試合はその私の心を暖めてくれたのでした。
最終滑走、ポゴー!!
涙目で何度もつぶやくスパシーバにもらい泣きしそうになった。
良かった…良かったねポゴ!!
こんなにいいポゴリラヤ見たのいつぶりだろう。
最近は痛そうな転倒と辛そうな顔ばかり見ていたので。
本人が長い間、本当に辛かったと思うから、キスクラで点数を見たポゴリラヤの顔を見て涙出て来た。
長かった…本当によかったよこんなポゴが見れて。
フリーも上手くいきますように。
今日個人的に一番印象的だったのはアシュリー。
アシュリーにぴったりのプログラム、動きもキレキレ、ジャンプも完璧、そしてなにより表現!
表情はもちろん、振り付けが振り付けらしくなく馴染んでいて、ちょっとした動きでの表情もこなれた感満載で曲の雰囲気ばっちり、すごく自然でめちゃくちゃ良かったです!!
笑顔のアシュリーが嬉しい。
思わずこけてしまってリンクに座ってしまい、笑顔がこぼれるアシュリー可愛い。
点数出ろー出ろー出たー!!SBきた!!
アシュリー優勝、見たいなあ。
グレイシー。
良かったですね。
彼女のジャンプは決まるとやはり迫力があるし綺麗なので加点がつく。
今日のアメリカ勢全員に言えることですが、地元でこの演技、本当に素晴らしい。
過去最高に高いと言われたチケット代も、地元のお客様は報われたんでないでしょうか。
今日はミスなし、完璧でしたね。
とっても気持ちよさそうなグレイシー。
点数、出ましたねー。
アメリカ勢、W表彰台も見えてきた。
GGの優勝も見たいなあ。
未来ちゃん。
会場は今までの未来ちゃんを知っているからかとても温かい。
人気ありますね。未来ちゃん。
四大陸に続き良い演技!
細かいミスで点数は伸びきらなかったけど、先週の水曜に代替出場が決まったのにここまで合わせてこれるその強さが素晴らしい。
演技に気持ちが出てました。
バンクーバーの最高のシーズンから中々上手くいきませんでしたが、今シーズンは良い締めくくりができそうですね。
来シーズンに繋げて欲しい。
理華ちゃん。
すごく良かったです!
構成下げたけど、3T-3Tばっちり入ったし、理華ちゃんのダイナミックさが出ていて、理華ちゃんの魅力が発揮された演技だったと思います。
良かったー。
キレキレですね。気持ちいい演技です。
フリーも素晴らしい演技をして欲しい!
さとこちゃん。
ファイヤーダンスの目線にクラクラ。
ドキッとする視線に惹きつけられて惹きつけられて。
失敗する気が全くしない抜群の安定感。
技術的にも演技的にも隙がなくつまっている感じで密度が高い。
今大会では3Fが!とアンダーとられましたが。
PCS、もっとくれてもいいと思うの。
ラジオノワ。
ジャンプが転びそうで転ばない、着氷がちょっと危うくドキドキでした。
が、それ以外は良い演技!
元々表現力のある選手なので引き込まれます。
成長期の難しい時期なので、どうしても本人比で会心の演技は中々難しいと思うけれど、そんな中でもいつも大崩れせず結果をコンスタントに残しているラジオノワはすごい。
演技後の表情にぐっとくる。
良かった。良い演技で嬉しい。
メドベージェワ。
まさかのメドベ、ここでミス。
絶対ミスは出ないと思ったけど、ここでミスが出たか。
もしや…難しい時期に入った?
来シーズンは成長期で厳しいことになっちゃうのかな…とちょっと不安になりました。
本人もものすごく残念そう。
でもあくまでもメドベ比でミスってだけで、元々の構成知らなければミスと言うより、コンビネーションの組み合わせ変えて構成下げただけ、ですからね。
冷静にジャンプ組み替えて、普段試合で跳ばないコンビネーションを
ちゃんと決めちゃうのがすごすぎます。
初出場なのに、そんな気がしない。
すごすぎるわ。
真央ちゃん。
練習を見る限り、すごく調子が良さそうだし、気持ちさえ安定したらすごい演技を見せてくれそうだと思っていたので、ジャンプのミスが残念でした。
3Aでミスが出るのは予想外だったし、3Loも着氷が危なかった。
でも。
やっぱり真央ちゃんはすごい。
周りの選手が若手ばかりだから余計際立つ真央ちゃんのスケートの美しさ。
醸し出す雰囲気も表現もやっぱり若手にはないものがあって素敵です。
今大会では落ち着いているように見えました。
インタビュー見ていてもすごくさっぱりしているし、何か吹っ切れたのかな。
その表情、コメントから、私にはもう真央ちゃんがワールドでの引退を決めているように見えます…そう思いたくはないけれど。
フリーで最高の演技を見せて欲しい。
真央ちゃんの最高の笑顔を見せて。
追記。
ジジュンが見れてなかったので追記。
うわああぁぁぁーーー!!!
ここ数年で一番良かったんじゃないかジジュン!!
月の光が、ジジュンの優しいふんわりした雰囲気にぴったりで…。
終わった後の感極まるジジュンにウルウル。
良かったね。良かったねぇ!!
こんなジジュンが見られて嬉しいよ!!
キスクラのジジュン可愛いわ。
ガッツポーズ、嬉しい!!
ワールド 男子SP
はーっ。
消耗しました(笑)。
なんかもう緊張してしまって。
録画なのに。自分は見てるだけなのに(笑)
コリヤダくん。
いいですね。ロシアっぽさを感じます。
勢いがあってすごく良かったです。
ワールドでこの演技、素晴らしい。
SB、もう少しで90点代。
フリーも楽しみだ。
ハン・ヤン。
四大陸フリーの再来を願っているのよ。
緊張している表情にこっちがすごいドキドキ緊張する。
4T着氷したのに抜けた惜しい!
代名詞3Aまでステップアウト、嫌な予感フラグ…コンビネーション…パンクでまさかの1Lz。キックアウト…。
めっちゃショック…。
スケーティングはやっぱり綺麗で気持ちいい。
キスクラ見ているのが辛い…。
点数が思った以上に低くてびっくり。
PCS…ミスが多かったから全体的に下がった?
SSここまで下がる??
スケーティング綺麗な選手でも、ミスありでも下がる選手と下がらない選手の差がよく分かりません。
ミハル。
誕生日おめでとう。
タキシード似合うなあ。
可愛かったブレジナももうすっかりベテラン。
ベルネルも引退しちゃったもんな…。
しかしミハル、どんどん痩せていってないかい?
4S転倒、コンビネーション根性でつけました。
素晴らしい。
コンビネーションになるかならないかで点数的に全然違う。
ノーミスのミハルがみたい。
FF、CMめっちゃ長い…。
チョコボリアルだとなんか可愛くない。
今シーズン、ビザ問題や怪我で大変だったミーシャ。
ちょっと堅さはあったように感じたけどすごく良かった!
ジャンプが終わると完全にミーシャワールド。
正統派のクラシックからノリノリの曲まで表現できちゃうミーシャが好き。
フィニッシュ後のホッとしたような表情がすごく印象的。
パパさんと似てないと思ってたけど似てる。目元が特に。
CMが結弦くん祭り。
地元アダム登場。
今さらだけどアダムって全米今年が初優勝だったんだな。
初ってイメージなかった。
最前列の星条旗トリオのTHEアメリカンなミセスが気になる。
地元でノーミスの演技。
ちょっと全体的に硬く感じましたが、きっちりまとめてきました。
ボストンスタオベ。
アルトゥニアンコーチがどんどんダンディーになってきている。
アーロン。
大きなミスなくまとめて良い演技のはずなんだけど、SAで感じた煌めきが今日は感じられなかったのが残念。
なんというか以前のカクカクアーロンに少し戻ってしまったような。
気のせい?
ボーヤン。
タンゴアモーレはめっちゃ頭にプルが出てくる。
ジャンプは着氷が乱れてもミスは最小限にまとめるのが素晴らしい。
だけど全体的にあまり勢いがないというか、ボーヤン比であまり良くないように感じました。
GPF→四大陸までの間の表現力の向上に驚いたんですが、今回もそこに力を入れて練習してるんだろうなと思いました。
数年後に実を結んだときが楽しみ。
四大陸から見ると点数が低く感じたけど、PCS戻りましたね。
このメンバーの中でだと妥当なんだと思うけれども。
ボーヤンも少年って感じだったのに、ちょっとずつ大人っぽくなってきたなあ。
怪我明けで全然が調子が読めなかったテンくん。
いつものようにピークをここに合わして、怪我あけでもミラクルな演技…を期待していましたが、やっぱり本調子ではないんだなと滑りを見て感じました。
でも決して良い演技ではなくともやっぱり引き込まれる部分がたくさん。
テンくんの演技には美しさがあるので眼福。
スケーティング、体の使い方や動かし方、音の取り方、魅せ方。惚れ惚れします。
ステップでの体の使い方が好き。
完成形が見たかった美しいプログラム。
私の中のテンくんのイメージは、皇族の皇子。そんな感じの高貴さを感じます。
王子じゃないのがポイントです。
アメリカの紳士、キャロルコーチ。
最近帽子が多いけど、とてもお似合いです。
目の綺麗な老紳士+帽子、ここにステッキがあれば私的に完璧(オシャレ傘でも可)。
ハビ。
マラゲーニャ。
やっぱりスペイン人によるスペイン人振り付けのフラメンコはやっぱりサマになります。
今シーズンで一番かっこいいフラメンコだったかもしれない。
動きもすごく良かったし、振り付けがすっかり自分のモノになっているというか、動きがすごく自然で、メリハリもきいていて、めちゃくちゃ格好良いです(上手く言えない。語彙力ないのがもどかしい。)。
構成上げてミスはあれど、プログラムとして完成度が高い。
ミスさえなければ結弦くんとSPで大きく点数の差は出ないのかもしれない。
これで見納めなのが寂しいプログラム。
パトリック。
一番緊張して見ていたかもしれない(私が)。
4T-3Tが美しく決まっても、安心してはいけないのが彼。
来ないで来ないで来ないで、3Aやっぱりきたかー!(泣)。
パトリックの完璧なマック・ザ・ナイフみたいよ。
小塚くんが引退してしまった今、これだけ倒しても何故こけない野か不思議な圧倒的なエッジコントロールで魅了してくれるのは彼だけ。
もっとエッジ倒してーとうっとりしてしまう。
完成度も高いから、その美しすぎるスケーティングを見てるだけで魅せられる。
パトリックまで見られなくなったらめっちゃ寂しすぎる…辞めないで。
昌磨くん。
パトリックと同じく、すんごく緊張した(私が)。
全然そんな感じしないんだけど、初出場なんだよねぇ。
昌磨くんは結弦くんのシニアデビュー後のような勢いを感じて期待してしまう。
動きキレキレ、フェンス際ギリギリまでぎゅんぎゅん滑るスピード感、流れる着氷にうっとり。
昌磨くんの表現力には高橋くんのような種類の表現力を感じるので、ぐいぐい引き込まれちゃう。
持って生まれたものというか、後付けでは得られない種類の天性の表現力を感じる。
すごい魅力。
スケーティングも綺麗だし、とうっとりしてたら、コンビネーションが3F-2Tになって残念。
でもセカンドをちゃんとつけてミスを最小限に抑えられるのがすばらしい。
四大陸後の昌磨くんは一気に男らしさというか、男前度が上がっていてびっくり。
どんどん格好良くなっていきますね。
パーマもとってもお似合いです。
結弦くん。
全く心配せず安心して見ていられる結弦くん。
少しぐらい軸が曲がろうが何しようが、その素晴らしい膝の屈伸と気迫で絶対着氷しそうな安心感があります。
美しいジャンプに着氷からの流れ、わずかな動きも音をぴったり拾っていて、スピン中も手や緩急で音を拾う。隙がないな。
美しいな、すごいな、やっぱり圧巻だなーと美しい旋律とともにプログラムに浸っているうちに、あっと言う間に終わっちゃいました(笑)。
それだけ素晴らしかったということですね。
フィニッシュ後の、「よっしゃー!!見たか!!」
なんだか、らしすぎて思わず笑っちゃいました(笑)。
結弦くんの闘志&気迫剥き出しのとこ、いいですよね。
コフトゥン。
構成のリスク…確かに。
4S-3Tの後に4Tで構成組むと、パンクすればノーカン…3Tであれ2Tであれ。
リスク回避のためには、4T-3T、4Sで組むか、4S-2T、4Tで組んだ方が無難なんだろうな。あ、でもどっちにしろパンクしたらリスクはあるか。
難しいな。
フリー、上手くいきますように。
全員滑り終えた時点で、ハン・ヤンSP落ちってマジですか。
信じられない…。
一番悔しくて辛いのは本人だろうけど、私も悲しい。
パソコン苦手な私はライストの見方がよく分からず民放観戦で、ナムくんみられてないんですが(プロトコルのみ見た)、ナムくんもですか。マジですか。
どこにいるのかなーとプロトコル見て衝撃でしたよ。
ってか民放、最終順位ぐらい一覧出してよといつも思う。
ナムくんは代替出場の経緯も経緯なだけに、叩かれないか心配です…。
本人も辛いだろうな…ナムくんが悪いんじゃないのに。
バックヤードでのパトリックのナムくんへの温かいハグに泣けた…。゜(゜´Д`゜)゜。
消耗しました(笑)。
なんかもう緊張してしまって。
録画なのに。自分は見てるだけなのに(笑)
コリヤダくん。
いいですね。ロシアっぽさを感じます。
勢いがあってすごく良かったです。
ワールドでこの演技、素晴らしい。
SB、もう少しで90点代。
フリーも楽しみだ。
ハン・ヤン。
四大陸フリーの再来を願っているのよ。
緊張している表情にこっちがすごいドキドキ緊張する。
4T着氷したのに抜けた惜しい!
代名詞3Aまでステップアウト、嫌な予感フラグ…コンビネーション…パンクでまさかの1Lz。キックアウト…。
めっちゃショック…。
スケーティングはやっぱり綺麗で気持ちいい。
キスクラ見ているのが辛い…。
点数が思った以上に低くてびっくり。
PCS…ミスが多かったから全体的に下がった?
SSここまで下がる??
スケーティング綺麗な選手でも、ミスありでも下がる選手と下がらない選手の差がよく分かりません。
ミハル。
誕生日おめでとう。
タキシード似合うなあ。
可愛かったブレジナももうすっかりベテラン。
ベルネルも引退しちゃったもんな…。
しかしミハル、どんどん痩せていってないかい?
4S転倒、コンビネーション根性でつけました。
素晴らしい。
コンビネーションになるかならないかで点数的に全然違う。
ノーミスのミハルがみたい。
FF、CMめっちゃ長い…。
チョコボリアルだとなんか可愛くない。
今シーズン、ビザ問題や怪我で大変だったミーシャ。
ちょっと堅さはあったように感じたけどすごく良かった!
ジャンプが終わると完全にミーシャワールド。
正統派のクラシックからノリノリの曲まで表現できちゃうミーシャが好き。
フィニッシュ後のホッとしたような表情がすごく印象的。
パパさんと似てないと思ってたけど似てる。目元が特に。
CMが結弦くん祭り。
地元アダム登場。
今さらだけどアダムって全米今年が初優勝だったんだな。
初ってイメージなかった。
最前列の星条旗トリオのTHEアメリカンなミセスが気になる。
地元でノーミスの演技。
ちょっと全体的に硬く感じましたが、きっちりまとめてきました。
ボストンスタオベ。
アルトゥニアンコーチがどんどんダンディーになってきている。
アーロン。
大きなミスなくまとめて良い演技のはずなんだけど、SAで感じた煌めきが今日は感じられなかったのが残念。
なんというか以前のカクカクアーロンに少し戻ってしまったような。
気のせい?
ボーヤン。
タンゴアモーレはめっちゃ頭にプルが出てくる。
ジャンプは着氷が乱れてもミスは最小限にまとめるのが素晴らしい。
だけど全体的にあまり勢いがないというか、ボーヤン比であまり良くないように感じました。
GPF→四大陸までの間の表現力の向上に驚いたんですが、今回もそこに力を入れて練習してるんだろうなと思いました。
数年後に実を結んだときが楽しみ。
四大陸から見ると点数が低く感じたけど、PCS戻りましたね。
このメンバーの中でだと妥当なんだと思うけれども。
ボーヤンも少年って感じだったのに、ちょっとずつ大人っぽくなってきたなあ。
怪我明けで全然が調子が読めなかったテンくん。
いつものようにピークをここに合わして、怪我あけでもミラクルな演技…を期待していましたが、やっぱり本調子ではないんだなと滑りを見て感じました。
でも決して良い演技ではなくともやっぱり引き込まれる部分がたくさん。
テンくんの演技には美しさがあるので眼福。
スケーティング、体の使い方や動かし方、音の取り方、魅せ方。惚れ惚れします。
ステップでの体の使い方が好き。
完成形が見たかった美しいプログラム。
私の中のテンくんのイメージは、皇族の皇子。そんな感じの高貴さを感じます。
王子じゃないのがポイントです。
アメリカの紳士、キャロルコーチ。
最近帽子が多いけど、とてもお似合いです。
目の綺麗な老紳士+帽子、ここにステッキがあれば私的に完璧(オシャレ傘でも可)。
ハビ。
マラゲーニャ。
やっぱりスペイン人によるスペイン人振り付けのフラメンコはやっぱりサマになります。
今シーズンで一番かっこいいフラメンコだったかもしれない。
動きもすごく良かったし、振り付けがすっかり自分のモノになっているというか、動きがすごく自然で、メリハリもきいていて、めちゃくちゃ格好良いです(上手く言えない。語彙力ないのがもどかしい。)。
構成上げてミスはあれど、プログラムとして完成度が高い。
ミスさえなければ結弦くんとSPで大きく点数の差は出ないのかもしれない。
これで見納めなのが寂しいプログラム。
パトリック。
一番緊張して見ていたかもしれない(私が)。
4T-3Tが美しく決まっても、安心してはいけないのが彼。
来ないで来ないで来ないで、3Aやっぱりきたかー!(泣)。
パトリックの完璧なマック・ザ・ナイフみたいよ。
小塚くんが引退してしまった今、これだけ倒しても何故こけない野か不思議な圧倒的なエッジコントロールで魅了してくれるのは彼だけ。
もっとエッジ倒してーとうっとりしてしまう。
完成度も高いから、その美しすぎるスケーティングを見てるだけで魅せられる。
パトリックまで見られなくなったらめっちゃ寂しすぎる…辞めないで。
昌磨くん。
パトリックと同じく、すんごく緊張した(私が)。
全然そんな感じしないんだけど、初出場なんだよねぇ。
昌磨くんは結弦くんのシニアデビュー後のような勢いを感じて期待してしまう。
動きキレキレ、フェンス際ギリギリまでぎゅんぎゅん滑るスピード感、流れる着氷にうっとり。
昌磨くんの表現力には高橋くんのような種類の表現力を感じるので、ぐいぐい引き込まれちゃう。
持って生まれたものというか、後付けでは得られない種類の天性の表現力を感じる。
すごい魅力。
スケーティングも綺麗だし、とうっとりしてたら、コンビネーションが3F-2Tになって残念。
でもセカンドをちゃんとつけてミスを最小限に抑えられるのがすばらしい。
四大陸後の昌磨くんは一気に男らしさというか、男前度が上がっていてびっくり。
どんどん格好良くなっていきますね。
パーマもとってもお似合いです。
結弦くん。
全く心配せず安心して見ていられる結弦くん。
少しぐらい軸が曲がろうが何しようが、その素晴らしい膝の屈伸と気迫で絶対着氷しそうな安心感があります。
美しいジャンプに着氷からの流れ、わずかな動きも音をぴったり拾っていて、スピン中も手や緩急で音を拾う。隙がないな。
美しいな、すごいな、やっぱり圧巻だなーと美しい旋律とともにプログラムに浸っているうちに、あっと言う間に終わっちゃいました(笑)。
それだけ素晴らしかったということですね。
フィニッシュ後の、「よっしゃー!!見たか!!」
なんだか、らしすぎて思わず笑っちゃいました(笑)。
結弦くんの闘志&気迫剥き出しのとこ、いいですよね。
コフトゥン。
構成のリスク…確かに。
4S-3Tの後に4Tで構成組むと、パンクすればノーカン…3Tであれ2Tであれ。
リスク回避のためには、4T-3T、4Sで組むか、4S-2T、4Tで組んだ方が無難なんだろうな。あ、でもどっちにしろパンクしたらリスクはあるか。
難しいな。
フリー、上手くいきますように。
全員滑り終えた時点で、ハン・ヤンSP落ちってマジですか。
信じられない…。
一番悔しくて辛いのは本人だろうけど、私も悲しい。
パソコン苦手な私はライストの見方がよく分からず民放観戦で、ナムくんみられてないんですが(プロトコルのみ見た)、ナムくんもですか。マジですか。
どこにいるのかなーとプロトコル見て衝撃でしたよ。
ってか民放、最終順位ぐらい一覧出してよといつも思う。
ナムくんは代替出場の経緯も経緯なだけに、叩かれないか心配です…。
本人も辛いだろうな…ナムくんが悪いんじゃないのに。
バックヤードでのパトリックのナムくんへの温かいハグに泣けた…。゜(゜´Д`゜)゜。
パトリックの今後についてのコメント
ワールド後に、今後2年続けるか引退するか決める。
来季やって、五輪シーズンやらないなんてことはしない、来季休んで五輪だけ出るなんていう戦術的に馬鹿馬鹿しいこともしない、というようなコメントしたみたいですね。
まさに本音だと思います。
そして真央ちゃんも同じように思っているんじゃないかな…と思います。
正直今回のワールドで個人的に一番恐れているところがそこだったり。
ここからは勝手な憶測ですけど。
2人とも復帰を決めた時点で、頭の片隅に平昌があったと思うんですよね。
どの程度か、大きさかはさておき。
でもパトリックは金以外要らないと思っていそうな気がするけど。
休養中の世代交代や競技の流れを見て、若手ばかりの中、自分はやっていけるか、悩み抜いた上での復帰だったと思うし、その上でいけると考えた上での自分へのGOサインだったはず。
二人はすでに実績があるから、復帰シーズンから結果を求められてキツかったと思うし、思っていた以上に競技レベルが上がったことも実感したんじゃないかな。
特にパトリックは復帰した時より、シーズン途中からぐんと難易度レベルが上がって、今や男子は恐らく予想外の今までにない高難度時代に入って。
そこで出た今回のコメントだったんじゃないかな。
年齢、状況から、その発言はよく分かる。
今シーズン、アモディオも引退してしまったけれど、やはり辞める理由の中に高難度ジャンプで戦っていけない、があった。
パトリックとて同じだろう。
ボーヤンの高難度構成、結弦くんの追うにはほぼ無理なような銀河点。
でも、四大陸のフリーですごすぎる物を魅せてくれて感動した。
すごく嬉しそうなパトリックにこちらもすごく嬉しくなった。
ジャンプの面では厳しいこともあるかもしれないけど、まだまだ続けて欲しいと思った。
でもパトリックは続けるなら平昌で金を狙える可能性があると自分で確信持てなければ続けないんだろうなとも思う。
真央ちゃんは復帰シーズン序盤以降はどんどん気持ちが揺れているように見える。
苦しんでもがいているように見えて、つらそうで。
全日本で引退するのかと思ったから、後のコメントでその発言が出ても驚きはしなかった。寂しかったけど。
どんどん周りの選手も変わり、上の選手は皆辞めてしまって、同門の小塚くんもついに引退。
下から追い上げられ、キツいだろうなと思う。
注目度も人気も半端ないので余計しんどいだろうな。
真央ちゃんは持っている物をミスなくすべて出せれば誰にも負けないと思う。
でもそこに至るまでの本人の気持ちが難しいんだろうなとも思います。
パトリックも真央ちゃんも、辞めても続けても、本人の決断を応援するし、支持します。
でも寂しいんです…複雑なファン心理でごめんなさいなんだけれど。
どちらにしても、今シーズン、気持ちとしてしんどかった復帰シーズンだったと思うので、ワールド、最高の演技と笑顔が見られますように。
ポリーナ、今年ダークホースだな、とひそかに思っていたんですが。
欠場ですか…残念です。
怪我とのことですが、今シーズン本当に多い…シーズンも終わるししっかり治して来シーズン良い演技を見せてください。
代替出場は未来ちゃん。
四大陸は才能の演技でした。
神演技期待しています。
ジェイソン、複数いる補欠に入ってないんですね…。
怪我が長引いてる?
昨シーズンまでアメリカのスケ連は彼を推していたと思うので、入らなかったのは不思議。
完全に全米重視したから?
それともクワドありの選手を優先??
なんにせよ来年は元気な姿を見せて欲しいです。
もちろんネイソンくんも!
今年、上位争いも楽しみなんですが、順当に行けば結弦くんぶっちぎり、ハビとパトリックの表彰台になるんだろうけど(パトリックは神演技が再来するかが少し心配ですが)、ワールドデビューのアジアの2人が楽しみです。
ボーヤンは四大陸からどれだけ表現力が伸びてくるかが楽しみでならない。
昌磨くんは、前回がGPFのような攻めから少し抑え気味だったので、今回は爆発してくれること期待。
場合によってはどちらか表彰台もなきにしもあらずなのでどうなるか。
そしてハン・ヤン、四大陸みたいな神演技みせて!
お願い!
そしてジジュンにも良い流れがうつりますように。
イスラエル勢も楽しみだ。
どーなるかー。入賞しそうだ-。
怪我明けのミーシャとテンくんもとっても楽しみ!
皆様もう怪我は要りませぬ。
くれぐれもステイヘルシーで熱い試合をお願いします。
来季やって、五輪シーズンやらないなんてことはしない、来季休んで五輪だけ出るなんていう戦術的に馬鹿馬鹿しいこともしない、というようなコメントしたみたいですね。
まさに本音だと思います。
そして真央ちゃんも同じように思っているんじゃないかな…と思います。
正直今回のワールドで個人的に一番恐れているところがそこだったり。
ここからは勝手な憶測ですけど。
2人とも復帰を決めた時点で、頭の片隅に平昌があったと思うんですよね。
どの程度か、大きさかはさておき。
でもパトリックは金以外要らないと思っていそうな気がするけど。
休養中の世代交代や競技の流れを見て、若手ばかりの中、自分はやっていけるか、悩み抜いた上での復帰だったと思うし、その上でいけると考えた上での自分へのGOサインだったはず。
二人はすでに実績があるから、復帰シーズンから結果を求められてキツかったと思うし、思っていた以上に競技レベルが上がったことも実感したんじゃないかな。
特にパトリックは復帰した時より、シーズン途中からぐんと難易度レベルが上がって、今や男子は恐らく予想外の今までにない高難度時代に入って。
そこで出た今回のコメントだったんじゃないかな。
年齢、状況から、その発言はよく分かる。
今シーズン、アモディオも引退してしまったけれど、やはり辞める理由の中に高難度ジャンプで戦っていけない、があった。
パトリックとて同じだろう。
ボーヤンの高難度構成、結弦くんの追うにはほぼ無理なような銀河点。
でも、四大陸のフリーですごすぎる物を魅せてくれて感動した。
すごく嬉しそうなパトリックにこちらもすごく嬉しくなった。
ジャンプの面では厳しいこともあるかもしれないけど、まだまだ続けて欲しいと思った。
でもパトリックは続けるなら平昌で金を狙える可能性があると自分で確信持てなければ続けないんだろうなとも思う。
真央ちゃんは復帰シーズン序盤以降はどんどん気持ちが揺れているように見える。
苦しんでもがいているように見えて、つらそうで。
全日本で引退するのかと思ったから、後のコメントでその発言が出ても驚きはしなかった。寂しかったけど。
どんどん周りの選手も変わり、上の選手は皆辞めてしまって、同門の小塚くんもついに引退。
下から追い上げられ、キツいだろうなと思う。
注目度も人気も半端ないので余計しんどいだろうな。
真央ちゃんは持っている物をミスなくすべて出せれば誰にも負けないと思う。
でもそこに至るまでの本人の気持ちが難しいんだろうなとも思います。
パトリックも真央ちゃんも、辞めても続けても、本人の決断を応援するし、支持します。
でも寂しいんです…複雑なファン心理でごめんなさいなんだけれど。
どちらにしても、今シーズン、気持ちとしてしんどかった復帰シーズンだったと思うので、ワールド、最高の演技と笑顔が見られますように。
ポリーナ、今年ダークホースだな、とひそかに思っていたんですが。
欠場ですか…残念です。
怪我とのことですが、今シーズン本当に多い…シーズンも終わるししっかり治して来シーズン良い演技を見せてください。
代替出場は未来ちゃん。
四大陸は才能の演技でした。
神演技期待しています。
ジェイソン、複数いる補欠に入ってないんですね…。
怪我が長引いてる?
昨シーズンまでアメリカのスケ連は彼を推していたと思うので、入らなかったのは不思議。
完全に全米重視したから?
それともクワドありの選手を優先??
なんにせよ来年は元気な姿を見せて欲しいです。
もちろんネイソンくんも!
今年、上位争いも楽しみなんですが、順当に行けば結弦くんぶっちぎり、ハビとパトリックの表彰台になるんだろうけど(パトリックは神演技が再来するかが少し心配ですが)、ワールドデビューのアジアの2人が楽しみです。
ボーヤンは四大陸からどれだけ表現力が伸びてくるかが楽しみでならない。
昌磨くんは、前回がGPFのような攻めから少し抑え気味だったので、今回は爆発してくれること期待。
場合によってはどちらか表彰台もなきにしもあらずなのでどうなるか。
そしてハン・ヤン、四大陸みたいな神演技みせて!
お願い!
そしてジジュンにも良い流れがうつりますように。
イスラエル勢も楽しみだ。
どーなるかー。入賞しそうだ-。
怪我明けのミーシャとテンくんもとっても楽しみ!
皆様もう怪我は要りませぬ。
くれぐれもステイヘルシーで熱い試合をお願いします。