ワールド 女子フリー
真央ちゃんの演技に胸がつまって、一呼吸置いてから続きを見たんですけど、放心状態だった私を最終グループがどんどん現実に引き戻してくれました。
なんていう緊迫感。
ラスト二つのグループは、良い演技が連発で感動。
今日、真央ちゃん以外では、アシュリーに一番感動しました。
そしてポゴ!!
やったね!!
アシュリーについて感動の思いの丈をつづるつもりだったのに、インタビュー見てテレビの前で大爆笑してしまった…。
メド!
セーラームーンかいっ!
わざわざ日本のメディアと確認してから何やるのかなーと思ったら、まさかのムーンライト伝説…アナウンサーもスケオタもびっくり(笑)
金メダリストメドベージェワ、サービス精神旺盛すぎる(笑)
ジブリとかアニメ好きなん知ってたけどさ。
まさかの優勝後のインタで。
不思議ちゃんなメド、可愛いです。
メド、優勝&フリーWRおめでとう!
初出場で初優勝、フリーではWR更新の快挙、素晴らしいですね。
ぶっちぎりでした。
荒川さんが新採点で育った選手という感じですね、と言っていたけど、同感です。
これから下の世代はそんな子達ばかりになるんですよね。
SPでミスが出たときはまさかでしたけど、リカバー完璧で本当に落ち着いていて、フリーではパーフェクト。さすがというかなんというか。貫禄すら感じます。
メドとラジは表現力が元々ある選手なので、年齢と共に磨かれていったときが楽しみです。
体型変化がきたときに、上手く乗り越えられると良いな。
待機室では真央ちゃんと楽しそうでしたけど何はなしてたんだろう。
アニメの話とか??
ポゴリラヤ。
銅メダルおめでとう!
正直、ポゴがこんなに素晴らしい演技を二つ揃えてくるなんて予想していませんでした。ごめんなさい。
ここ数年、本当に辛い時期だったと思うので、今夜演技を見せてもらえて本当に嬉しい!
フリー見てて、そうだよな。本来こんなに高いジャンプ跳ぶ選手だよな、としみじみ。
演技後の表情に胸が熱くなった。
点数が伸びないのがうーんでしたけど、とても良い演技でした。
アシュリー。
銀メダルおめでとう!!
ものすっごくよかった!!
一つだけ危ういジャンプがあっただけで、後はパーフェクト。
ちょこちょこアンダー取られてたみたいだけど、そんなのどうでもいいです。演技が素晴らしすぎて、魅せられました。
神演技連発グループの最終滑走。
ミスが少しも許されない中で、地元アメリカ、最高に緊張する場面だと思います。
最後の3Lzの前にすでに会場からは歓声。
ルッツー!と思ってドキドキ見ていたけど、さすがです。
この最強にプレッシャーのかかる場面できっちり決めました。
全てが素晴らしかったです。
演技後、泣きそうでした、私も。
アメリカでは前にアシュリーに引退したらだのひどいこと言って叩いていた記者もいましたが。ざまあみろ!
十年ぶりのメダルをもたらしてくれたのはアシュリーだ!
ラジオノワ。
ジャンプの着氷が危うい中、大きなミスなくまとめてきました。
成長期の難しい時期を抜け切るにはまだ少しかかるかもしれないけど、難しい時期でも大崩れせず結果をコンスタントに残していて、うまく困難な時期と付き合っているように感じます。
台落ちは残念でしたが、良い演技でした。
本調子に戻ったときが楽しみ!
知子ちゃん。
素晴らしい演技でした。
四大陸よりちょっぴりかたかった&三連続のジャンプがいつもより少し低く感じたけど、あの緊張感、あの中でさすがパーフェクトに決められるのが知子ちゃんの強さだなと。
年々隙がなくなっていき、表現力も磨かれてきて美しくなっていきますね。
ジャンプに高さがあるタイプではないけれど、完成度が高くなったからか、年々あまり気にならなくなってきました。
メダルが取れなかったのは残念でしたが、知子ちゃん、素晴らしかったです。
ただ、PCS低い!
もっと点数出ても良いんじゃないかと思いました。
真央ちゃんもPCS低かったけど、それぞれの選手のPCSの出方にバラツキを感じます。
項目ごとにもっと明確に点数化すれば良いのに。
全体的に上に行くほどPCSが出やすくて(でない選手は出ないけど…)というのは仕方ないのかもしれないけど、全部の項目が一律に高くなるのも変。
SSとかあれ?と思うこともしばしば。
点数の出し方、基準が良くわかりません…。
真央ちゃんの滑りは若手よりやはり綺麗だと思うし、エッジワークも美しい。
なぜこんなに低いの??
理華ちゃん。
すごく楽しんでる!って感じのハツラツなはじける笑顔。
こんなに楽しそうに滑る選手だっけ?と思ったぐらいを
演技も表情も、ものすごく良かったです!!
まだ上位選手に比べると少し雑な部分があるので、なかなかPCS部分は伸びにくいのかもしれないけど、点数、もうちょっと出ても良かったのでは。
未来ちゃん。
素晴らしかったですね。
短い準備期間でここまでできるのがすごい。
しかも両方揃えて!
点数は伸び切りませんでしたが、素晴らしい演技でした。
会場も湧いてました。
GG。
プレッシャー半端なかったと思います。
ミスが出たのは残念だったけど、滑りにらしさが出ていたし、諦めずにスピードも落ちずに最後まで良い演技でした。
表彰台惜しかったですが、来年安定してくれたら、タイトルも見えてくると思います。
ジジュン。
ジャンプミスなし、良かったです。
ただ途中から明らかにスタミナ切れでスピードががくんと落ちたのがはっきり素人目にも分かりました。
無事に滑り終えてくれて良かった。
体力つけて最後までキレキレのジジュンを見せて。
日本勢、三枠確保、おめでとうございます!
めちゃめちゃ精神的にもタフな試合だったと思います。
本当にお疲れ様でした。
なんていう緊迫感。
ラスト二つのグループは、良い演技が連発で感動。
今日、真央ちゃん以外では、アシュリーに一番感動しました。
そしてポゴ!!
やったね!!
アシュリーについて感動の思いの丈をつづるつもりだったのに、インタビュー見てテレビの前で大爆笑してしまった…。
メド!
セーラームーンかいっ!
わざわざ日本のメディアと確認してから何やるのかなーと思ったら、まさかのムーンライト伝説…アナウンサーもスケオタもびっくり(笑)
金メダリストメドベージェワ、サービス精神旺盛すぎる(笑)
ジブリとかアニメ好きなん知ってたけどさ。
まさかの優勝後のインタで。
不思議ちゃんなメド、可愛いです。
メド、優勝&フリーWRおめでとう!
初出場で初優勝、フリーではWR更新の快挙、素晴らしいですね。
ぶっちぎりでした。
荒川さんが新採点で育った選手という感じですね、と言っていたけど、同感です。
これから下の世代はそんな子達ばかりになるんですよね。
SPでミスが出たときはまさかでしたけど、リカバー完璧で本当に落ち着いていて、フリーではパーフェクト。さすがというかなんというか。貫禄すら感じます。
メドとラジは表現力が元々ある選手なので、年齢と共に磨かれていったときが楽しみです。
体型変化がきたときに、上手く乗り越えられると良いな。
待機室では真央ちゃんと楽しそうでしたけど何はなしてたんだろう。
アニメの話とか??
ポゴリラヤ。
銅メダルおめでとう!
正直、ポゴがこんなに素晴らしい演技を二つ揃えてくるなんて予想していませんでした。ごめんなさい。
ここ数年、本当に辛い時期だったと思うので、今夜演技を見せてもらえて本当に嬉しい!
フリー見てて、そうだよな。本来こんなに高いジャンプ跳ぶ選手だよな、としみじみ。
演技後の表情に胸が熱くなった。
点数が伸びないのがうーんでしたけど、とても良い演技でした。
アシュリー。
銀メダルおめでとう!!
ものすっごくよかった!!
一つだけ危ういジャンプがあっただけで、後はパーフェクト。
ちょこちょこアンダー取られてたみたいだけど、そんなのどうでもいいです。演技が素晴らしすぎて、魅せられました。
神演技連発グループの最終滑走。
ミスが少しも許されない中で、地元アメリカ、最高に緊張する場面だと思います。
最後の3Lzの前にすでに会場からは歓声。
ルッツー!と思ってドキドキ見ていたけど、さすがです。
この最強にプレッシャーのかかる場面できっちり決めました。
全てが素晴らしかったです。
演技後、泣きそうでした、私も。
アメリカでは前にアシュリーに引退したらだのひどいこと言って叩いていた記者もいましたが。ざまあみろ!
十年ぶりのメダルをもたらしてくれたのはアシュリーだ!
ラジオノワ。
ジャンプの着氷が危うい中、大きなミスなくまとめてきました。
成長期の難しい時期を抜け切るにはまだ少しかかるかもしれないけど、難しい時期でも大崩れせず結果をコンスタントに残していて、うまく困難な時期と付き合っているように感じます。
台落ちは残念でしたが、良い演技でした。
本調子に戻ったときが楽しみ!
知子ちゃん。
素晴らしい演技でした。
四大陸よりちょっぴりかたかった&三連続のジャンプがいつもより少し低く感じたけど、あの緊張感、あの中でさすがパーフェクトに決められるのが知子ちゃんの強さだなと。
年々隙がなくなっていき、表現力も磨かれてきて美しくなっていきますね。
ジャンプに高さがあるタイプではないけれど、完成度が高くなったからか、年々あまり気にならなくなってきました。
メダルが取れなかったのは残念でしたが、知子ちゃん、素晴らしかったです。
ただ、PCS低い!
もっと点数出ても良いんじゃないかと思いました。
真央ちゃんもPCS低かったけど、それぞれの選手のPCSの出方にバラツキを感じます。
項目ごとにもっと明確に点数化すれば良いのに。
全体的に上に行くほどPCSが出やすくて(でない選手は出ないけど…)というのは仕方ないのかもしれないけど、全部の項目が一律に高くなるのも変。
SSとかあれ?と思うこともしばしば。
点数の出し方、基準が良くわかりません…。
真央ちゃんの滑りは若手よりやはり綺麗だと思うし、エッジワークも美しい。
なぜこんなに低いの??
理華ちゃん。
すごく楽しんでる!って感じのハツラツなはじける笑顔。
こんなに楽しそうに滑る選手だっけ?と思ったぐらいを
演技も表情も、ものすごく良かったです!!
まだ上位選手に比べると少し雑な部分があるので、なかなかPCS部分は伸びにくいのかもしれないけど、点数、もうちょっと出ても良かったのでは。
未来ちゃん。
素晴らしかったですね。
短い準備期間でここまでできるのがすごい。
しかも両方揃えて!
点数は伸び切りませんでしたが、素晴らしい演技でした。
会場も湧いてました。
GG。
プレッシャー半端なかったと思います。
ミスが出たのは残念だったけど、滑りにらしさが出ていたし、諦めずにスピードも落ちずに最後まで良い演技でした。
表彰台惜しかったですが、来年安定してくれたら、タイトルも見えてくると思います。
ジジュン。
ジャンプミスなし、良かったです。
ただ途中から明らかにスタミナ切れでスピードががくんと落ちたのがはっきり素人目にも分かりました。
無事に滑り終えてくれて良かった。
体力つけて最後までキレキレのジジュンを見せて。
日本勢、三枠確保、おめでとうございます!
めちゃめちゃ精神的にもタフな試合だったと思います。
本当にお疲れ様でした。
真央ちゃん
ライスト固まりまくりで生は見れなかったのでテレビ観戦中ですが、胸がつまってトゥルシンバエワの演技に集中できないので、一旦停止。
真央ちゃん。
最高に美しかったです。
指先にまで思いがこもった素晴らしい演技。
回転不足とか、ルッツがパンクとか、そんな細かいことはどうでもいいんです。
今日の演技は動作一つ、仕草一つでさえも目を奪われるほど美しかった。
驚くほどすごく美しかった。
誰にもまねできない真央ちゃんの演技。
全てに気持ちがこもっていて、もうなんか涙が出て来た。
これぞ浅田真央という演技でした。
演技後のなんとも言えない表情。
そこに今シーズン抱えてきた真央ちゃんの思いの全てが凝縮されていた気がします。
キスクラの「滑れただけでいいや」の声。
あー本音だろうなと思った。
何で真央ちゃんはいつもこんなに感動する演技を届けてくれるんだろう。
正直、今日は演技前から最後になるんだろうなと覚悟して見ていました。
この予感が当たりそうな気がひしひししてるんですが、外れてくれることを祈っています。
この美しい演技が見られなくなるなんて考えたくない。
でもあの全てから解放されたような、なんとも言えない表情と笑顔を見ると、何も言えません。
演技後のインタビューも本音をそのまま語っている感じがしました。
今日、真央ちゃんの素晴らしい演技と、心からの笑顔が見られて本当に本当に良かった。
真央ちゃん、心の底からありがとう。
今日は色んな思いがありすぎて、なかなか落ち着けないかもしれないや。
真央ちゃん。
最高に美しかったです。
指先にまで思いがこもった素晴らしい演技。
回転不足とか、ルッツがパンクとか、そんな細かいことはどうでもいいんです。
今日の演技は動作一つ、仕草一つでさえも目を奪われるほど美しかった。
驚くほどすごく美しかった。
誰にもまねできない真央ちゃんの演技。
全てに気持ちがこもっていて、もうなんか涙が出て来た。
これぞ浅田真央という演技でした。
演技後のなんとも言えない表情。
そこに今シーズン抱えてきた真央ちゃんの思いの全てが凝縮されていた気がします。
キスクラの「滑れただけでいいや」の声。
あー本音だろうなと思った。
何で真央ちゃんはいつもこんなに感動する演技を届けてくれるんだろう。
正直、今日は演技前から最後になるんだろうなと覚悟して見ていました。
この予感が当たりそうな気がひしひししてるんですが、外れてくれることを祈っています。
この美しい演技が見られなくなるなんて考えたくない。
でもあの全てから解放されたような、なんとも言えない表情と笑顔を見ると、何も言えません。
演技後のインタビューも本音をそのまま語っている感じがしました。
今日、真央ちゃんの素晴らしい演技と、心からの笑顔が見られて本当に本当に良かった。
真央ちゃん、心の底からありがとう。
今日は色んな思いがありすぎて、なかなか落ち着けないかもしれないや。
ワールド 男子フリー
ライストなんとか見れましたよ。スマホで(笑)。
最終グループだけ。
マルティネスくんは見逃しちゃったけど、初めからと思ったけど、ロシアはかたまりまくり&朝方寝たので眠気がたえられず、結局中国の局で最終だけ見ました。
やっぱりライブはいいですね。
この緊張感で見るのがやっぱりいい。
いやー大波乱でした!
ハビ二連覇おめでとう!
今シーズン、最後の最後で完璧な演技!
素晴らしかったです!
曲の雰囲気ばっちりで、ジャンプもすごく綺麗に決まり、得点も314点代まで伸びました。
ということは、SPも構成上げて点数が近づいてきたし、フリーもこの点数が出たので、だいぶ結弦くんの点数に迫ってきましたね。
結弦くんにミスがあってもぶっちぎりとはいかなくなってきたので、ますます今後が面白くなりそう。
結弦くんは二年連続の銀メダル。
本人の気持ち的におめでとうといっていいのか分からないけど、調子悪くて銀メダリストって本当にすごいことです。
ここにきてシーズン最後でまさかの大崩れ、本人も相当悔しかったことでしょう。
正直、点数的に&SP見る限り、結弦くんがぶっちぎりで優勝、ミスが出てもほぼ99%優勝と思ってました。
でもここまで崩れてしまうと厳しいですね。
恐らく本人や周りもまさかの万が一がきちゃいました。
でも試合では何が起こるかは分からないですしね。
ジャンプの乱れ以外の、音の取り方やステップ、スピン、やはり全体としてすごいなと思ったし、ひきこまれました。
決まったジャンプもすごく美しい。
これは激オコ(自分に対して怒ってるとき度々ありますよね)インタになるかと思ったけど(インタまだ見れてないけど)、それ通り越して、今日はひたすらぼーぜんとしているような感じで、そりゃ無理もないなと思いました。
結弦くんもやっぱり人間なんだしミスもある。
今シーズンはプレッシャーも半端なかったと思うし、こんなときもあると思います。
来年はその悔しさが爆発した一年になりそうですが。
いつも自分に厳しい結弦くんですが、シーズンオフに少しほっこりできるといいな。
今年も大変な1年、お疲れ様でした。
来シーズンもどんなプログラムを見せてくれるか楽しみにしています。
銅メダルはボーヤン。
おめでとう!
波乱の中、絶好調!とはいかなかったけど、きっちり決めての初出場で表彰台、素晴らしいです。
中国ではいつぶりだろうのワールドメダリスト、素晴らしい快挙です。
なんだかPCSが四大陸から戻った感じがしてうーん?ですが、逆に四大陸が出すぎた感はあるので仕方ないかな。
ライストがとまりとまりでなかなかちゃんと見れず悔しかったので、放送でゆっくり見ます。
演技後のガッツポーズにホッ。
昌磨くん。
見ているこちらも一番緊張して見てましたが、先生と話している顔がもうガッチガチの緊張している顔に見えたのでドキドキしました。
そりゃまさかの先輩の大崩れで会場の空気は異様な雰囲気、その後のハビの最高の演技で会場湧きまくりの中で登場ですもんね。そりゃ緊張するに決まってる。
ミスは出てしまったけど、演技や表現、スピード感など、プログラムとしては良かったと思います。
やっぱり人を引き込む力を持ったスケーターだなと感じます。
でもメダルのチャンスもあった中、本人としては納得とはほど遠い出来だったのも分かります。
演技後の呆然とした顔を見ていて胸が痛くなり、ここでまたライストとまり、再読み込みで、昌磨くんがキスクラで泣いてました…ここで私の胸は張り裂けました。
去年の四大陸の時みたい、声を出すでもなく、あの表情で静かに涙を流す…昌磨くんのあの泣き顔は本当に胸に来ます…こっちまで悲しくなる。
今シーズン、たくさんこちらをわくわくさせるような演技をみせてくれてありがとう。
初出場であの滑走順でここまでの演技を見せてくれてすごいと思うし、しっかり枠取りも2人で達成してくれました。
素晴らしいです。
めちゃめちゃ緊張して見ていましたのもう1人はパトリック。
演技次第では…の大チャンスの中、最終滑走。
これ以上ない舞台が整っているだけに、これは緊張するよなと思ったけど、やはり。
フェンス激突シーンではやっぱり滑るスケーターにはリンクが狭いと思った。
言っても仕方ないけど。
スケーティングはもちろん美しいんだけど、ジャンプの失敗云々と言うより、らしさがあまり出せていなかったのが残念だった。
演技後の呆然として首を振り続けるパトリックに、昌磨くんの泣き顔で張り裂けた私の胸は流血しました。
トドメさされました。
辛そうなあのパトリックのなんともいえないキスクラ。
このまま引退しちゃいそうな…。
もうなんとも言えない胸がふさがる気持ちになってしまって…。
コリヤダくん。
第一グループからまさかの最終グループ入り、大躍進だったコリヤダくん。
最終順位も素晴らしい。
演技はロシアのライストフリーズしまくりで全く見れなかったので、放送で見ます…。
最終グループだけ。
マルティネスくんは見逃しちゃったけど、初めからと思ったけど、ロシアはかたまりまくり&朝方寝たので眠気がたえられず、結局中国の局で最終だけ見ました。
やっぱりライブはいいですね。
この緊張感で見るのがやっぱりいい。
いやー大波乱でした!
ハビ二連覇おめでとう!
今シーズン、最後の最後で完璧な演技!
素晴らしかったです!
曲の雰囲気ばっちりで、ジャンプもすごく綺麗に決まり、得点も314点代まで伸びました。
ということは、SPも構成上げて点数が近づいてきたし、フリーもこの点数が出たので、だいぶ結弦くんの点数に迫ってきましたね。
結弦くんにミスがあってもぶっちぎりとはいかなくなってきたので、ますます今後が面白くなりそう。
結弦くんは二年連続の銀メダル。
本人の気持ち的におめでとうといっていいのか分からないけど、調子悪くて銀メダリストって本当にすごいことです。
ここにきてシーズン最後でまさかの大崩れ、本人も相当悔しかったことでしょう。
正直、点数的に&SP見る限り、結弦くんがぶっちぎりで優勝、ミスが出てもほぼ99%優勝と思ってました。
でもここまで崩れてしまうと厳しいですね。
恐らく本人や周りもまさかの万が一がきちゃいました。
でも試合では何が起こるかは分からないですしね。
ジャンプの乱れ以外の、音の取り方やステップ、スピン、やはり全体としてすごいなと思ったし、ひきこまれました。
決まったジャンプもすごく美しい。
これは激オコ(自分に対して怒ってるとき度々ありますよね)インタになるかと思ったけど(インタまだ見れてないけど)、それ通り越して、今日はひたすらぼーぜんとしているような感じで、そりゃ無理もないなと思いました。
結弦くんもやっぱり人間なんだしミスもある。
今シーズンはプレッシャーも半端なかったと思うし、こんなときもあると思います。
来年はその悔しさが爆発した一年になりそうですが。
いつも自分に厳しい結弦くんですが、シーズンオフに少しほっこりできるといいな。
今年も大変な1年、お疲れ様でした。
来シーズンもどんなプログラムを見せてくれるか楽しみにしています。
銅メダルはボーヤン。
おめでとう!
波乱の中、絶好調!とはいかなかったけど、きっちり決めての初出場で表彰台、素晴らしいです。
中国ではいつぶりだろうのワールドメダリスト、素晴らしい快挙です。
なんだかPCSが四大陸から戻った感じがしてうーん?ですが、逆に四大陸が出すぎた感はあるので仕方ないかな。
ライストがとまりとまりでなかなかちゃんと見れず悔しかったので、放送でゆっくり見ます。
演技後のガッツポーズにホッ。
昌磨くん。
見ているこちらも一番緊張して見てましたが、先生と話している顔がもうガッチガチの緊張している顔に見えたのでドキドキしました。
そりゃまさかの先輩の大崩れで会場の空気は異様な雰囲気、その後のハビの最高の演技で会場湧きまくりの中で登場ですもんね。そりゃ緊張するに決まってる。
ミスは出てしまったけど、演技や表現、スピード感など、プログラムとしては良かったと思います。
やっぱり人を引き込む力を持ったスケーターだなと感じます。
でもメダルのチャンスもあった中、本人としては納得とはほど遠い出来だったのも分かります。
演技後の呆然とした顔を見ていて胸が痛くなり、ここでまたライストとまり、再読み込みで、昌磨くんがキスクラで泣いてました…ここで私の胸は張り裂けました。
去年の四大陸の時みたい、声を出すでもなく、あの表情で静かに涙を流す…昌磨くんのあの泣き顔は本当に胸に来ます…こっちまで悲しくなる。
今シーズン、たくさんこちらをわくわくさせるような演技をみせてくれてありがとう。
初出場であの滑走順でここまでの演技を見せてくれてすごいと思うし、しっかり枠取りも2人で達成してくれました。
素晴らしいです。
めちゃめちゃ緊張して見ていましたのもう1人はパトリック。
演技次第では…の大チャンスの中、最終滑走。
これ以上ない舞台が整っているだけに、これは緊張するよなと思ったけど、やはり。
フェンス激突シーンではやっぱり滑るスケーターにはリンクが狭いと思った。
言っても仕方ないけど。
スケーティングはもちろん美しいんだけど、ジャンプの失敗云々と言うより、らしさがあまり出せていなかったのが残念だった。
演技後の呆然として首を振り続けるパトリックに、昌磨くんの泣き顔で張り裂けた私の胸は流血しました。
トドメさされました。
辛そうなあのパトリックのなんともいえないキスクラ。
このまま引退しちゃいそうな…。
もうなんとも言えない胸がふさがる気持ちになってしまって…。
コリヤダくん。
第一グループからまさかの最終グループ入り、大躍進だったコリヤダくん。
最終順位も素晴らしい。
演技はロシアのライストフリーズしまくりで全く見れなかったので、放送で見ます…。