疲れが半分になったオチビの一言 | あなたの過去を意味あるものに、そして未来を美しきものに

あなたの過去を意味あるものに、そして未来を美しきものに

過去と未来を「今」につなぐ〜ルーンマスター&カウンセルコーチミュウ美郷。のブログ

こんにちは、
ミュウ美郷.です。


どんどん暑くなり、蒸し暑さも増し、
夏に近づいているなと感じる毎日ですね。


オチビの習い事が再開し、久しぶりに二人で出掛けてきました。





バスを利用できるものの、
我が家も行き先もアクセスがいまいちな場所にあるので、なんだかんだと徒歩時間がかかってしまいます。




久しぶりのオチビとのお出かけだったのと、慣れない蒸し暑さで夜にはぐったり。。



湯船につかったら、
『あー、今日は疲れた~、、』と、つい言葉が口をついて出てきました。



すると、二歳半のオチビが、 

『たくさんお散歩したから、疲れちゃったねー、ママ』と。


え、この共感力すごい!!


しかも、理由は自分で考えてくれている!!
(そして合ってる!)


驚いたのと、
共感してもらった嬉しさで、疲れが半減しました。





共感って、癒しの効果がありますね~。



こんな風に言ってもらえると、

『そうなんだよねー、
わかってくれて嬉しいな。

ゆっくりお風呂につかってぐっすり眠ろう♥️』な気分になります。




これが逆に

『えー、何回も行ってる場所なのに、疲れたのー?』とか言われたら、どうでしょう?
(こんな最悪な返しする人いないと思うけど、、)



『んなこと言ったって、今日は暑かったし、久しぶりだったから疲れたの!プンプン💢💨』

なかんじですよね。


疲れも増すし、なによりもモヤモヤが残る。





共感力のすごさを、オチビから改めて学びました。




やはり共感は大事。


大事な人にしてもらう共感は嬉しいし、たくさん共感してもらえると、どんどん大事な人になっていく。


今日も暑くなりそうですね。

楽しく自分の人生歩みましょう♥️