この記事は連載になっています。前の記事をご覧ください

予告編


ももちゃん❗️葉っぱ食べちゃだめでしょ〜‼️編


病院に着きました


みえるはてなマーク 目を開けてこっちを見て 

ぼんやりと見える先生は親子ほど年下と思われます

若いなぁ……脊椎関節炎分かるのかなぁ

 

『ちゃんと処置したいから、詳しく状況を教えてくれますか』

……むり……………ガックリ

『深呼吸して、息を吐いて〜』

分かってるけど それができんのじゃっ 

 

ふーっだよ 』

だからそれができないからこうなってしまったんじゃ……ガックリ


目を閉じないで……あけて‼️


このままじゃ 苦しみが続くだけだ……なんとか、自分の状況を伝えなきゃ

 

……………………………………ンモっ……………ッハ』

 

たぢまは緊急時に備えて、携帯のメモに病状と病歴を入れていて、なんとかそれを伝えることができました

 

『全部書いてくれているんですね』

 

何かが反応して、アラームが鳴っています

 

『たぢまさん目を閉じないで、こっちを見て、息を吐いて … じゃなくて ふ〜っ 

 

………………

 

『発作が起きた時の頓服でロキソニンを処方されたんですね…ロキソニンと同じ成分のね、ちょっと強い痛み止めの点滴をするから。痛みが楽になって、呼吸もできるようになるから。目を閉じないで‼️目を閉じると余計呼吸ができなくなるから。吸おうとしないで、吐くんだよ 吐いたらね、吸えるから


……もうぜんぶ…………はいた…………

……吸えないん…………………

 

……………………

……………………

………………………


『たぢまさん やめちゃだめ、はいてすうはいてすう目を閉じないでぼんやりじゃなくて、きちんとぼくを見て‼️』


そのようなことをずーっと繰り返して、ただただ苦しい時間が続きました


どのくらい時間が経ったでしょうか



『たぢまさん 今から点滴をするから。そうしたら痛みが楽になって、呼吸もできるようになるから』


………………

……… ………

…………………』

 

『やめないで‼️…はいてすうはいて

 

………………

…………………


僅かに息を吐き出すことはできるんです。息をはくより吸うほうが力が必要で、どうしてもうまく吸えないんです


そんな時間が、どのくらいつづいたでしょうか徐々に痛みが楽になってきたので、お腹に力を入れてみました


ふぅ……

-………

 

僅かながら腹筋に力を入れる事ができて、お腹で息を吸うことができるようになってきました


……ふぅ……

……すぅ……

 

リズムよく息を吸って吐く。ができるようになり、意識もはっきりしてきました



…………スー…………よぅ……って……したあり……

 

内臓のこむらがえりがおさまった訳ではないのですが、腹筋が僅かにに動かせるようになった事で呼吸が蘇りました


腹式呼吸が出来ず、胸呼吸は浅くしか出来ずに酸欠になったこと、飲み込む力が衰えていて唾液が飲み込めず、呼吸困難に陥ってしまったことを伝えました


『このようなこと、前にもあったの {emoji:はてなマーク}

はぃ……繰り返し

『呼吸はできるようになりましたか {emoji:はてなマーク} 』

はぃ丈夫ですごめわくおかけしまし

『点滴が終わったけど、あと5分くらい様子を見させてもらいますから』

え〜っ……息できるようになったのに{emoji:汗}


弱いながらに呼吸は整っていて、周りもハッキリ見渡せます

たぢまは超狭いキャスターに寝かされていて、血圧計と心電計、酸素の血中濃度を測られていました

 

どれが異常音を鳴らしていたんだろう

 

『ちょっと起きあがってみましょう』


上体を起こされたのですが、腰と骨盤、股関節が痛いたぢまには無理な体勢で



無理 無理 無理 無理 無理 無理 ムキー

 気づいてもらえて、足を下ろしてもらえたけど


『ご主人を呼んできましょうか』

『はい』

『これからお家に帰ります。お洋服持ってきているかな {emoji:はてなマーク} 』

あぁ〜……服かぁ………{emoji:ガックリ}{emoji:汗}

 


たぢまには間質性肺炎に苦しむお友だちがいて、呼吸ができない苦しさを分かっている気持ちでいたけど


呼吸ができないことの苦しみが初めて分かりました