お立ち寄りいただきありがとうございますぽってりフラワー




我が家、今年は家計管理に力を入れていますグー





今年の目標は、収入の2割を貯蓄にまわすべく日々努力しています。





我が家は小学2年生の娘がいる3人家族です。

3人共にどちらかというと少食だと思います🍙




2024年は特に頑張って家計管理をしているのですが、ひとつきの食費はいかほどか…計算してみましたにっこり




1月
38,750円


2月
36,704円



3月
38,451円



4月
42,516円



5月
33,024円



6月
58,166円



半年で247,611円





ひと月の食費は平均で41,268円でした気づき
(旅行の時の食費は入れてません)





我ながら結構頑張ってると思いました爆笑





以前は、疲れているときはすぐに外食しちゃってました。








スーパーのお惣菜は時々買ってうまいことかさ増ししてますがニコニコ(冷凍食品は割高な気がするので買いません)




夫も私も仕事の時はお弁当必ず持参しますし、飲み物も必ず持参してコンビニ等でちょっと買いは絶対にしませんおいで恥ずかしいくらい徹底してますチョキ







家計簿をつけていたけど以前はあまり振り返りをしていませんでした。いわゆる家計簿つけっぱなし状態だったのですが、その頃の家計簿を見返してみると食費に毎月6〜7万円くらい使っていました驚き




それでも食費かかってない方だと思うけど、買い物の回数を減らせば減らすほど当たり前だけど食費がかからない。レシートが増えればその分家計簿をつける手間が増えるので、それもめんどくさい。


なので私は週に1〜2回まとめ買いしてあとはスーパーに行かないということを徹底してますにっこり




\スーパー行きたくなさすぎて作ったもの/



めんどくさい家計簿をつける手間は省けるし、買い物に行く手間も省ける。それなのにお金は貯まるお札

良いシステムを発見しました(え)





それと家庭菜園で野菜がとれるので、この時期は野菜を買わずに済みますにんじん



それと夫が釣りに行くので魚もほとんど買いません気づき



それに株主優待券は外食で使えるものを狙って株を保有しているので、そういうところでも食費が節約できてると思いますニコニコ




食費を切り詰めて生活せずとも家族3人で意外と色々食べることができます寿司





我が家の場合、こういう小さな積み重ねをしないとお金が貯まらないので爆笑





そして複利でお金を増やすグー


この調子でメリハリつけて頑張るぞーグー






お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー

















 世帯年収500万円家族3人暮らし

お母さん不満お父さん

夫は普通のサラリーマン

私はしがないパート主婦。

二人とも独身時代はかなりの散財体質札束

現在は他人が引くほど何も買いません

グー

5年前から本気の貯蓄で

現在の貯金額1,470万円お札

 

貯金2,000万円を目指し奮闘中。

人には言えないリアル家計簿お届け中気づき 

フォローしてね…