世帯年収500万円

家族3人暮らしです

お母さん不満お父さん


夫は普通のサラリーマン

私はしがないパート主婦。

パートの他にメルカリで不用品を売り、あわよくばミニマリストに近づこうとしていますチョキ


二人とも独身時代はかなりの散財体質札束

現在は他人が引くほど何も買いません

グー


5年前から本気で貯蓄に励んでいます。現在の貯金額1,470万円お札

 

貯金2,000万円を目指し奮闘中。

人には言えないリアルガチな家計簿お届けします気づき 


どうぞよろしくお願いしますぽってりフラワー

  

フォローしてね…

 

 

 

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございますぽってりフラワー

 

 

 


生活防衛資金って聞いたことありますか?



色々な理由で働けなくなったり、不測の事態により収入が途絶えてしまった時のために必要なお金。





いざと言う時のために生活費として使うので、投資などにまわしちゃいけないお金のことですグー






この生活防衛資金、生活を立て直すために余裕を持って最低でも半年~一年間分を貯めておいた方がいいとされていますお札






各家庭で家族構成も日々の生活費も全然かわってくるので、これは各々計算してしっかりと貯蓄しておかないといけません凝視






この時大切なのが





\リスクのある貯め方をしてはダメよ/





生活防衛資金を株やNISA等の投資で持っておくのは危険です。




生活が立ち行かなくなった時にそれらを解約すると思うのですが、その時に元本割れしている可能性があるからですネガティブ(元本割れしてなければいいけど、それは誰にも分からない!)





だから生活防衛資金は投資関連とは別の口座に(別でなくてもいいけど)手をつけちゃいけないものとして持っておくべきです財布






我が家の場合で計算してみようと思います。

去年の家計簿を元に計算してみました。



年間の食費



年間の子供にかかった費用



年間のアラフォー主婦の費用




年間のアラフォーサラリーマンの費用




年間の車にかかった費用




年間の日用品



年間の水道代



年間の電気代



年間の固定費




ざっくり計算、多めに見積もります。







固定費170万円

食費70万円

水道4.5万円

日用品3.5万円

電気 ZERO~(太陽光発電と相殺)

車80万円


子35万円

夫15万円

私15万円


トータル393万円




我が家の場合約400万円くらい生活防衛資金として必要でした気づき






実際に計算してみたのははじめてなのですが……改めて数字で目にすると衝撃を受けます。



400万円か。そうか。ネガティブ







いざと言う時のために最低半年間ぶんの生活防衛資金は貯めておきたいですね驚き






私は裏口座にそのくらいは持ってるので、夫の裏口座とあわせて慎ましく生活すれば大丈夫かな、と安心できましたチョキ






でも子供の成長とともに年間の生活費がどんどん上がると思うので、貯蓄&投資、あとは収入アップできるように今後も頑張ろうと思います札束





生活防衛資金、各家庭で違ってくるので気になる方は計算してみるといいかもです気づき





頑張ろーニコニコ



(マイナス時に解約せざるを得ないってことにならないように余剰金でやりましょう……グー)




フォローしてね

 

お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー