世帯年収500万円

家族3人暮らしです

お母さん不満お父さん


夫は普通のサラリーマン

私はしがないパート主婦。

パートの他にメルカリで不用品を売り、あわよくばミニマリストに近づこうとしていますチョキ


二人とも独身時代はかなりの散財体質札束

現在は他人が引くほど何も買いません

グー


5年前から本気で貯蓄に励んでいます。現在の貯金額1,470万円お札

 

貯金2,000万円を目指し奮闘中。

人には言えないリアルガチな家計簿お届けします気づき 


どうぞよろしくお願いしますぽってりフラワー

  

フォローしてね…

 

 

 

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございますぽってりフラワー

 

 

 



最近2023年度の家計簿を振り返っております。






少食3人家族(サラリーマンとパートタイマー共にアラフォー&7歳娘)です。





\少食の我が家の年間の食費/



\自分のために使った金額……!/






さて本日は固定費の計算をしてみました。







固定費は家賃、保険料(夫婦)、その他固定費総まとめで計算しました。(光熱費や車関係は除く)








ちなみに住宅ローンは固定金利でボーナス払いなしです。(ママ友は変動金利選んでるってちらほら聞くけどどっちがいいのか……?)








1,698,240円固定費で払っておりました……。



\高いわー。/


(え?安いですか!?)






そして年間の貯蓄目標はこちら1,622,000円






結局プールしているまとまったお金があるのでそれを、スライドする形でNISAに積み立てていくことにしました。




我が家の世帯年収500万円なので

5,000,000円-1,622,000円(貯蓄目標)-1,698,240円(2024年度も固定費この金額払う)=1,679,760円





 

この1,679,760円から車の維持費や生活費全般を引いていくのでね……





\田舎は車必須だから凝視




1,679,760円-240,000円(年間のガソリン代+毎月のボーナス払い以外のローン)-光熱費(電気代は太陽光発電で相殺できそうなので水道代のみ)約40,000円=約140,000円




ざっくりと、この140万円が生活費となりまして魂が抜ける毎月3人で116,000円で生活することになります。


車の保険や旅行等特別出費等あらかじめ分かっている出費については、すでに引いてあります。



なので、食費や日用品、子供や夫婦に必要なものを毎月116,000円で賄うという感じです。






子供が小さいうちだけでしょうね、もうそろそろこの金額じゃムリですねネガティブ




ちょっと計算がよーわからなくなりましたが、とにかく我が家は今年もカツカツです!




そして……月116,000円て。無謀……?







とりあえずまだ2月なので無理なとこまで行ってみますグー(ちなみに今月は普通に生活していますが今のところまだ5万円も使っていない感じです。)








そうそう、インターネットやスマホ関連は夫に一存していまして。割安なお得プランに都度細かく乗り換えしています。(そのためポイントやキャッシュバック等で相殺されてタダ同然で使ってます。これマジで大きいです。)








我が家の世帯年収は500万円なので、なかなか贅沢はできませんね魂が抜ける(食べ物や日常生活で行き過ぎた節約はしていません気づき)



(節約で、まとめ買いは必須……!)






今月も頑張るぞーキラキラ







\神コスパなのに肌の調子も(・∀・)イイ!!/

モイストウォッシュゲル

 







フォローしてね

 

お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー